以前同じタイトルでブログをアップしました



 ⬆2年半前くらいの記事です


最近気になった事があったので

確かブログに以前書いたよな

と思い出して

自分のブログを読み返してみました


この記事を書いた当時、業者さんと行った店は

先日、店の前を通ったら閉店してました


10年どころか2年も持ちませんでした



最近都会で人気のお店が自店舗の周辺にオープンして

めちゃめちゃ集客していることから、

自分達の店の売上に影響を受けていると感じ、

一部の店長達がとても気にしていたので、


励ます意味で、


「大丈夫だよ

長くて3年、早かったら1年位で駄目になるから、

オープン景気で忙しい店に構ってないで自分の店を磨くことに専念してよ」


と伝えました



その店のお客様の層が若い人がメインな事も

僕の予想の確率を上げてくれると思います


普段使いじゃない店は大都会ならまだしも

福井のような地方都市では長続きしません


記念日に行くようなオーナーシェフ常駐のレストランとかは別ですが、、、


歴史は繰り返すなぁと思いながら

今現在繁盛している流行りのライバル店を冷静に見つめています



賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

byオットー・フォン・ビスマルク



インスタやってます

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


フォローして下さいニコニコ