休日のカンパーニュとお家ごはん | 水彩画と不思議な話

水彩画と不思議な話

水彩画と不思議な話

休日の昨日焼いたカンパーニュ


栗と緑茶のカンパーニュ



粉の緑茶を練り込み、水の代りに牛乳を使って

不覚にも準備不足で準強力粉が足りなくなり、春よ恋の強力粉をブレンド

結果…生地が…硬いんじゃないか?の疑問を持ちつつ

これも経験だと思いそのまま焼きました😆

苦いかな?と思ったけど案外苦みは良い感じ

牛乳効果ですね~



配合

トラディショナル準強力粉 120g
キタノカオリ準強力粉 70g
春よ恋強力粉 110g
ドライイースト(赤サフ) 1.5g
宇治粉茶 20g
てんさい糖 12g
雪塩 5g
牛乳 230g
剥き栗 適当


マーブルにお茶が入ってるパンは見たことあるけど…全体が茶のは見たことないかな?

斬新ではある

これもアリラブラブ



関係無いのだが…昨日の夜から文字入力の所の色がピンク系に代わっていた
何も設定とか変えて無いのに…不思議だ

ピンク系も可愛らしいから良いか😊




お家ごはん


おからの煮物
野菜と海老のかき揚げ
かぼちゃの煮物


かき揚げは明治屋さんで買った冷凍のかき揚げ…案外手間がかかるような…家で揚げた方が手っ取り早い気が…




イカのハンバーグめかぶ仕立て
栗黒豆玄米もち麦ごはん
かぼちゃの煮物
菜の花のおひたしごまドレッシングがけ
なめこと絹ごし豆腐の麹味噌汁


イカのハンバーグは正に感覚で作ってみた

解凍イカ+砕いためかぶ茶+米粉+生姜パウダー
フードプロセッサーにかけ、みじん切りの蓮根とネギを入れて、形を整え、フライパンにオリーブオイルで焼く

モチモチで美味しいドキドキ
しかも簡単

写真では分からないが、厚みもありグット


菜の花の季節…もうすぐ春ですね~


最近よく聞く音楽 


中孝介さんの 明日の空


斉藤和義さんの メトロに乗って


新沢としひこさんの おいのり


私の大切な宝物