お家ごはん、 | 水彩画と不思議な話

水彩画と不思議な話

水彩画と不思議な話

仕事とかで、出勤前や休日ぐらいしか家でご飯を作らなくなってしまった


なんせ、仕事から帰宅して23時過ぎからご飯を作るってなかなかハードルが高いし


深夜、疲れた上に料理を作るという考えが私には無い


所が、人間は楽な方に流れるのが常だ…私だけかもしれないが


早番で20時に帰宅しようが料理を作るという考えが無い


赤井カラスさんから、今年は体調を崩しやすいので

睡眠と食事に気を付けてください


と言われた


…そうか、今年は特に気を付けるべき天中殺なのだし


ここで体調を崩せば…底なしに悪化する可能性もあり得る


気を付けないと…



睡眠はそこそこ大丈夫だ


お酒も煙草もやらないので、それも大丈夫


食事だな…改善するとしたら



そこで考えた


出勤前の食事を充実させよう


元々料理は好きだし、以前はマクロビとかしてたし、最近はオートミールで食事を工夫していた


健康的な料理は、得意分野だ


ワンプレートが好きなので



ムール貝とマッシュルームのウォーターソテー
ナッツドレッシングのサラダ



ムール貝の漁師風とスライスマッシュルームはピカールで買っておいた冷凍の物を使った

ムール貝の漁師風は味付けが素晴らしいお気に入りだ





カラスカレイの粕漬
小松菜の胡麻和え
玄米もち麦の黒豆ご飯
千切り大根とわかめと絹ごし豆腐の麹味噌汁


黒豆はミニサイズの使い易い物、水洗いした後一晩ザルに上げレンチンで1分半でOK


最小限の手間で、健康的な食事😆




今朝、マグっぽいカップを洗っていたら手を滑らせて割ってしまった


新しいマグカップを買わないと

…思った時


…箱に入れたままのお気に入りのコーヒーカップを思い出した


お気に入りなのだが…金張りでレンチン出来ないので使え無かったのだ

やかんとか金属で入れたコーヒーやお茶は金属臭で無理なのだ…案外繊細な所もあるものだな

でも、あのお気に入りのカップを使いたい

今使わないで、いつ使う?



箱から出しました


香蘭社のコーヒーカップ


色も菊の花のデザインも大好きラブラブ

早速、緑茶ラテを


このカップに合う金のコーヒースプーンが欲しいなあ〜