こんばんは😊
朝から洗濯してきたHickeyです😊
いや〜毎日ジメジメした日が続くね😨💦
あまりに☔️の日が続くもんだから仕事の前に
コインランドリーに行き洗濯と乾燥をしてきた😅💦
梅雨時って色々な予定が狂うから困るよな😨💦
東京都民の皆さん‼️
東京都知事選挙の期日前投票
もう行ってきましたか❓🤔
東京は7月7日も天気は良さそう☀️
でも投票する候補者がいるなら
期日前投票を利用するのが一番❗️
東京都民よ‼️
皆さんの一票は東京の未来を決め
日本の未来を決める1票です‼️
投票に行こう‼️



さて昨日は【テメェ自身の頭で考えろ!】

そういう題で話をさせていただきました‼️



まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧になってください⬇️



この話に中島工業さんからコメントを頂いたので

ここで紹介をさせていただきます😁




中島工業さん😁

コメントありがとう御座いました😁

七夕決戦‼️楽しみですね😁




本題はココから‼️

今日のテーマは【生き方】です‼️





【Hickeyの今日は何の日?🤔】

     

延元3年(1338)7月2日

新田義貞が藤島の戦いで討死❗️




僕が『新田義貞って知ってるか?』

そう質問をすると大半の人が

『新田義貞って誰なの?😅💦』

『新田義貞って何した人なの?🤔』

『新田義貞…いつ頃の人なの?🤔』

『名前は知ってるけど😨💦』

そんな風に答えるんだよな🫵😏

新田義貞

いわゆる鎌倉末期から南北朝時代の武将で

鎌倉幕府を滅ぼした武将でもあるんだよな🫵😏

そんな活躍をしてるにも関わらず楠木正成

足利尊氏の影に隠れて地味ぃ〜な存在‥😨💦

いまいち國民に人気がない理由としては

湊川の戦いで不甲斐ない戦いぶりをして

忠臣・楠木正成を置き去りにし戦場を離脱し

正成見殺しにする形になったっていう事も

理由の1つな気がするんだよな🫵😒

正安3年(1301)

新田義貞は上野国(現・群馬県)で

新田朝氏の嫡男に生まれたんだな🫵😏

通称は小太郎くん‼️

名門の出の割に生まれた月日はわからないんだな🤔




新田氏名門だと言ってけれども

それは源義家(八幡太郎義家)

四男・義国の長子である新田義重に始まり

新田義貞新田本宗家8代目なんだ❗️

ちなみに‥‥

足利氏は同祖になるんだよな🫵😒

足利氏義国の次男・足利義康が祖🫵😒




だがね足利氏鎌倉幕府内源氏一門

ずっと有力御家人であり続けたのに対して

新田氏ってのは源頼朝とあまり仲がよくなくて

幕府内で重要な役目はもらえなかったんだよな⁉️

当然だけど頼朝以来ずっと冷遇され続けられてきた

新田氏は幕府に不満を持つようになり…

元弘2年(1332)

楠木正成千早城で挙兵すると義貞

幕府の命で攻略軍に参加するも病気を理由にして

無断で郷里の新田庄に戻ってしまうんだな⁉️😨💦

幕府に従う気ゼロ

😱

元弘3年(1333)5月

幕府に対し不満を持っていた義貞

後醍醐天皇護良親王の綸旨を奉じ挙兵⁉️

新田庄から南下しながら幕府軍を小手指ケ原や

久米川や分倍河原などで次々と討ち破り

いよいよ鎌倉入りって時に守りのかたい

切通し(山を切り開いて作った道)に阻まれ

幕府軍に退けられてしまうんだな🫵😒



守りのかたい切り通しからの鎌倉入りは諦め

義貞は思い切って迂回する事🫵😒

同年5月21日

稲村ケ崎を突破し鎌倉を攻略

ついに鎌倉幕府を滅亡させたんだ‼️






ちなみに稲村ヶ崎…こんな感じの場所⁉️

これじゃ迂回しようにも海が邪魔で進軍が😨💦



そこでこの稲村ヶ崎を通る時に義貞

太刀を海に放り込んで竜神に祈ったら🙏

なんと潮がひいた⁉️

これによって義貞は鎌倉に攻め入る事ができた‼️

そういう伝説を聞いた事ないかね❓🫵😏





義貞の倒幕の直前に足利高氏(後の尊氏)

京都の六波羅探題を襲撃し滅ぼしてるんだよな‼️

鎌倉の倒幕の一番の殊勲者は義貞なのに

朝廷は論功行賞で

義貞には従四位上・左馬助・播磨介

高氏(後の尊氏)には

従三位・鎮守府将軍・武蔵守を与え

更には天皇の字を与えられ尊氏と改名⁉️

このように何故か

足利尊氏の方に高い評価をくだしたんだな⁉️

幕府滅亡のあと武士達は義貞より官位の高い

尊氏を支持するわけで…😨

義貞の心中はいかばかりか…😔



さて‥幕府が滅亡すると後醍醐天皇

建武の新政をおこなったのは知っての通り🫵😒

でも‥

建武の新政は武士達には大不評だったんだ❗️

不満の高まった武士達は事態打開を尊氏

期待しするようになっていくんだな🫵😒

そんな中‥‥建武2年(1336)

元・幕府執権の北条高時の遺児・北条時行

中先代の乱をおこしたんだよな🫵😒

それにより

尊氏の弟・直義の守る鎌倉が陥落⁉️

尊氏天皇の勅許を得ずに乱を平定しに

関東へ移動し乱を鎮圧してしまうんだな🫵😒

だが尊氏は乱を鎮圧した後も京都には戻ろうとせず

関東に残り新たな武家政権の準備をはじめるんだな❗️

それを朝廷尊氏の謀叛とこれを判断し

義貞尊氏追討を命じたんだな🫵😒

東海道を東下した義貞は矢作川の戦や手越河原の戦で

足利直義・高師直軍を撃ち破るんだけど

尊氏が出馬した箱根竹ノ下の戦いで敗戦⁉️

義貞京都へ敗走する事になったんだ💦

そうなれば当然ながら尊氏は勢いに乗るわけで‥

建武3年(1337)正月

尊氏は京都の郊外で義貞を撃破し入京するも

楠木正成尊氏と戦い尊氏をやぶって

西国に追いやるんだよ🫵😒

一方で義貞

播磨の赤松円心足利方に組して

白旗城に籠城したため攻略にむかうんだけど

なかなか攻略しきれずチマチマやってたんだ…

そんな事を義貞してる間に尊氏は九州で態勢を

立て直し大軍を率いて京都を目指し進軍‼️

これにより湊川の戦いがおきるわけだな🫵😒

この湊川の戦いについては

【君よ大楠公の声を聞け!】で話をしてるので

下をクリックして御覧ください⬇️



この湊川の戦い

忠臣・楠木正成は散華します…




一方の義貞は京に敗走するわけだから

この辺りが義貞のイメージが悪い原因かもな🫵😒

尊氏湊川の戦いに勝って勢いにのり入京❗️

後醍醐天皇比叡山に遷幸してしまい

義貞は北陸に逃げ態勢を立て直す事に‼️

だが‥‥

延元3年(1338)7月2日

新田義貞は越前国でおきた

藤島の戦いで敵の矢を受けて討死‥


新田義貞  享年38




名門の新田氏の家に生まれた義貞

名もなき兵の放った矢によって終わりを告げた…

僕には義貞っていう男は

同祖であった足利氏をライバル視するあまり

大事なものを見失ったような気がするんだな…




皆さん‼️

どう思いました❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️