こんばんは😁Hickeyです😁
今日から7月‼️文月ですね😁
今月も宜しくお願いします✊😊🇯🇵

ところで…

7月をなぜ文月って呼ぶか知ってるかね❓🫵😏

昔の日本では書物をと呼んでいたんだな🫵😏

昔の風習で七夕の夜に書物を開いて夜風にさらして

筆の上達を願うというものがあったんだな🫵😏

そこで7月を

文披月(ふみひらきづき・ふみひろげづき)

そう呼んでいたんだよな🫵😏

それが略され文月になったんだよな🫵😏

(諸説あり)



さて昨日は【水無月の夏越の祓いする人は…】

そういう題で話をさせて頂きました‼️


大祓詞(原文)の一部が抜けているのに気づいたのと

一部『訳がわかりにくい😨』そう指摘があった部分の

加筆修正を昼12時にしました😊✒️



この回に

オヤジ戦隊ダジャレンジャーさんから

コメントを頂いたので御紹介させて頂きます😊





茅の輪くぐりの思い出ありがとう御座いました😁

オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊

コメントありがとう御座いました😊



【Hickeyの暦の部屋🤔】

今日7月1日からは
二十四節気 【夏至】の末候
七十二候であり雑節でもある
【半夏生】に入ったんだよ😊🌾

『半夏生ってなんじゃ❓🤔』
そう思った人もいるんじゃないのかな❓🫵😏
【半夏生】【半夏】ってのは
烏柄杓(からすびしゃく)の事で
その半夏が生えてくる時季が今なんだよね🫵😏
半夏生は農家にとっては大切な節目の日で
農家は半夏生までに田植えを済ませ
この後は田植えをしないという風習があるんだ‼️
昔から【半夏生前なら半作とれる】って言うもんな❗️
この言葉は田植えが遅れても半夏生の前なら
平年の半分までは収穫できるという教えなんだよ🌾
半夏生というのは梅雨の後半スタートでもあり
【半夏雨】って言葉もあって時季的には
豪雨になりやすいから災害への警告の意味もある
大事な言葉なんだぞ🫵😏
今日7月1日からは
七十二候【半夏生】に入りました❗️



さてここからが本題です‼️

今日のテーマは



昨日は新幹線にガタゴト揺られ東京に行ってきた😅
いま東京都では
東京都知事選挙をやっているわけなんだが…
友人や後輩などと話をしていたら
『候補者が多すぎる…😅』
『政策の違いがわからない…😨』
『誰がやってもかわらない…😨』
投票に行きそうにないような奴らばかりなんで
を入れて投票に行くようケツを叩くためだけに
急遽お休みを利用して東京に行ってきたわけだ😏
やはり首都・東京都知事選挙は大事❗️
国政にまで影響を及ぼすからね🫵😏
この前の東京15区の選挙とは訳が違う‼️
もう僕は東京に住む事は二度とないだろうけど
東京は僕が生まれ育った町…故郷なのだ‼️
だから東京には特別な思い入れもあるし
知り合いもいまだに多い‼️
昨日あって直接話をした友人達や後輩達は
早々に期日前投票に行ってくれたようだ🇯🇵
梅雨も後半に入ってきており時期的にも豪雨
なりやすい時期でもある‼️
7月7日の投票日が快晴とは
限らないのだし投票については
天気の良い時に期日前投票で
是非すませて欲しいと思う‼️



平成29年の

東京都議会議員選挙を覚えているだろうか❓

平成29年7月2日が投開票日だった🫵😏

その時の東京都議会議員選挙の結果は‥‥

【都民ファーストの会】

    公認候補の49議席に加え

    無所属の推薦候補6人を

追加公認して55議席 ⁉️

【自民党】23議席 

【公明党】23議席 

【共産党】19議席 

【民進党】5議席 

東京・生活者ネットワーク】1議席 

【日本維新の会】1議席





2017年の東京都議会議員選挙の話にしたのは

まだまだネットの影響力が弱くテレビをはじめとする

オールドメディアの力が強かったからだ🫵😒

この当時の東京都知事選挙というのは完全に

オールドメディアにコントロールされていた❗️

都民ファーストの会‥‥いや‥‥小池百合子

築地市場の豊洲移転😒

環状2号線開通の時期や手法😒

オリンピック大会終了後の施設利用方法😏

介護施設や保育所の不足😒

これらの政策について何か具体策を示しましたか❓

『築地は守る!豊洲は生かす!』『東京大改革!』

具体策を提示せず夢だけを演説するのは

小・中学校の児童会選挙で

『私は給食のオカズを1品増やします!』

『僕は休み時間を10分のばします!』

こう小・中学生が演説するのと同じレベルだよな🫵😒

だがオールドメディアが大々的にとりあげて

その結果として選挙では圧勝だった❗️




こういう話をすると

『橋下徹の大阪都構想も似たようなもんだった😒』

そう言う人もいると思う🫵😏

大阪都構想の是々非々や橋下氏への好き嫌いは

別として橋下徹は大阪都構想については

具体策をあげて闘っていた事は確かだぞ🫵😏




反日馬鹿マスコミ都政なんて本当は

どうでもいいくせに政権から自民党

引きずり降ろしたいがために

自民党のネガティヴキャンペーンをし

小池百合子都民ファーストの会

全力で持ち上げたわけだよな🫵😏

要は反日馬鹿マスコミからしたら

小池百合子都民ファーストの会

重要なんじゃなく自民党を大敗させて

自民党のブランドとイメージ

傷をつけたかっただけの話だったんだよな🫵😒

熱心に新聞を読んだり熱心にテレビを視聴した人ほど

まんまと反日馬鹿マスコミ騙されたわけで

だから俺は

『新聞なんか読んでたらバカになりますよ!』

『テレビなんか視聴してたらバカになりますよ!』

そう前々から言ってただろ🫵😒

前々から言っているように

日本人には付和雷同型の人が多い❗️

そのため流れが出来てしまうと

事の善悪に関係なく物事が大きく進んでしまう‥❗️

【非自民連立内閣】の時も‥‥




【小泉旋風】の時も‥‥




【民主党政権奪取】の時も‥‥




みんな同じパターンなんだよな🫵😒

いったい何度反日馬鹿マスコミ

騙されたら目が覚めんだよ🫵😒





この一過性のブームに乗り何が残ったね❓🫵😒

負の遺産ばかりだっただろうが🫵😒

その一過性のブーム‥‥

いや‥‥ミスリードの責任を

反日馬鹿マスコミ

奴らに担ぎ上げられた者達

1㎜でもとったかよ🫵😒



付和雷同というのは確かに楽だ‼️

そもそも自分には責任がないと思っているし

責任をとる必要がないと思っているからだ🫵😒

だが付和雷同型の人達に限って

フォローの風が止まった時や波が逆流した時に

『我々は騙された💢』

ギャースカ騒ぎたてるもんだ🫵😒

例えば‥

『コノヤロ~憲法9条を守れ💢😒』などと

ギャースカ騒ぎたてる人々は

他国が侵略してきて日本国民が殺戮されたり

日本国土が奪われた時に責任がとれるのか🫵😒

『憲法9条があれば平和だ!』そう無責任に

誰かが言い出した事に対し

『そうだ!憲法9条があれば平和だ!』などと

乗っかってるだけなんだから

責任をとる気などあるわけがない🫵😒



それならば波に乗る前に‥‥

フォローの風に背を押される前に

自分の目で見ろ❗️

自分の耳で聞け❗️ 

自分で考えろ❗️

目をつぶり耳を塞ぎ何も思考せず

流れに飛び込むな🫵😒

前々回の東京都知事選挙よりは

ネットの影響力は大きいが…

それがどのような形に現れるのか

注目したいと僕は思うね🫵😒



皆さん‼️

どう思いすか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️