こんばんは😊
暑くて小躍りしてるHickeyです😊
すっかり30℃前後が当たり前になってきた☀️
もう朝のジョギングやウォーキングの段階で
汗ダクになる季節になってきた😎💦
やっぱり寒いより暑いほうが断然いい😎☀️
ただ残念ながらぼちぼち梅雨入りじゃないかな☔️
今週の僕は久々に金曜日と土曜日の2連休…
あま市に行きたいし
せめてそこまで天気持って欲しいなぁ😅💦




【訃報】

まぁ1本まぁ1本と…たいがいにしとかないかんよ!

今晩のおかずがワヤになってまった!

鎌倉さんもいかんわ〜うますぎるもん!


鎌倉ハムのオバちゃんが
きのう亡くなってまったがね😭
鎌倉ハムのオバちゃんこと
山田 昌さん(本名天野昌)
16日午前6時29分
肝細胞がんのため
名古屋市内の老人ホームで死去…
享年 94
心より御冥福を御祈りします🙏
黙祷




山田 昌さんの勇姿を見たってちょうだゃあ⬇️



【Hickeyの今日は何の日❓🤔】

     

明治18年6月17日

淀川が洪水で堤防が次々と決壊⁉️



家屋流失約1,600戸

損壊約15,000戸という

甚大な被害に見舞われたんだ‥‥




【Hickeyの今日は何の日❓🤔】

     

昭和4年6月17日

北海道駒ヶ岳が噴火⁉️

噴煙の高さ約14,000m⁉️



2人が死亡‥‥

4人が負傷‥‥

約2,000棟の家屋が損壊‥




【Hickeyの今日は何の日❓🤔】


昭和48年6月17日

北海道の

根室半島南東沖を震源とする

M7.4の根室半島沖地震が発生⁉️

負傷者26人❗️

損壊・浸水家屋は270棟以上‥‥



さて昨日もブログのダブルヘッダーでした‼️

第1話目は【嘉承の日には和菓子を食べよう!】

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだ御覧になってかい方は

下をクリックして御覧ください⬇️


2話目は【父の日に日本の社会を考える(๑・̑◡・̑๑)】

そういう題で話をさせていただきました‼️  


田嶋陽子…激オコ案件な内容です‼️😁


まだ御覧になってかい方は

下をクリックして御覧ください⬇️


オヤジ戦隊ダジャレンジャーさんから

この話にコメントが届いているので

ここで紹介させていただきたいと思います‼️





オヤジさんや僕のように父親が他界している者や

父親が健在で同居してる者や離れて暮らしている者…

父の日というのは人それぞれに思い入れがあり

父親に対して様々な思いを巡らせる日だと思う‼️

僕は保守的で非常に古くさい奴だから

田嶋陽子女史には申し訳ないが父権復活なくして

日本の復活は出来ないと思っている‼️

ちゃんと諸君は父の日にありがとうと言えたかね❓

いいかね‼️

みんなお父ちゃんを大事にしろよ🇯🇵


オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊

コメントありがとう御座いました😊



さてここからが本題です‼️

今日のテーマは

【見極める目👀】です‼️



まずは沖縄県議会議員選挙

投票呼びかけに御協力いただき

誠にありがとう御座いました‼️



ただね…僕は以前も言ったように選挙において

まだまだネットの力は微々たるものであるし

ネット社会と現実社会の乖離は大きいと思ってる‼️

そういった意味ではまだまだマスメディアの力

侮れないものだと思っているよ🫵😒

今は意見の相違で袂を分かってしまったが…

僕の知り合いで以前ツイキャス保守を名乗って主に

政治ネタを生配信していた配信者がいたんだ🫵😒

保守を名乗っていたし政治ネタを主に話す形での

生配信をしていた訳だから当然ながら選挙中は

選挙応援の生配信を毎日していたんだな🫵😒

ある選挙で配信で応援していた候補者が当選し

そこで配信者の彼は高らかに

『我々ネットの力で選挙に勝ちました❗️』

そう宣言したんだな🫵😒

まぁリスナーの手前そういう発言になったんだろが

ハッキリいって配信による選挙の影響力なんて

ゼロに限りなく近く『我々のネットの力で勝った』

そう言うには程遠いものだった🫵😒

あの頃は安倍内閣だったんで自民党保守議員

まず選挙で苦戦する事も落選する事などなかった❗️

配信してリスナーも集まり熱狂する…

それが毎日のように続くわけだから

ネットによる勝利だと酔ってしまったんだろうな🤔

『じゃあなぜオマエは沖縄県議会議員選挙の

投票呼びかけをブログやSNSでしたんだ❓』

今回の僕の行動をそう思う者もいるだろう…

僕はやらないよりはマシと人がいうような事でも

可能性がゼロじゃない限りやる主義なんだ🫵😒

非効率的な事は百も承知‼️

自己満足と言われたらそうかもしれない‼️

たが何もせずに傍観するのは嫌なんだ🫵😒

だからと言ってネットの力だけで選挙に勝てる!』

そんなふうに僕は思っていない🫵😒

地方の選挙になればなるほどネットの影響は薄い❗️

やはり選挙の基本は

人と人が直に接し目を見て

言葉に体重を乗せて

自分の言葉で思いと

情熱を伝える事だと思う‼️

マスメディアの影響はまだまだ大きい‼️

だが情報をネットで得ている人も増えてきた❗️

ネットで情報を得ている人の中には

『マスコミは嘘だらけだがネットに嘘がない!』

そう思っている人達が実際にいる‼️

ネットを情報源として頼りにし

『YouTubeの動画で言っていた!』

『インフルエンサーの00さんが言っていた!』

そう言って盲信している人達がいる🫵😒

まあ普段は『マスゴミは嘘ばかりだから信じない!』

そう言いながらも自分の嫌いな議員や政党を

ジャーナリストが叩いたりするとナゼだけ急に

ジャーナリスト側の情報を信じて同調をして

自分の嫌いな議員や政党を叩く者もいる🫵😒

『マスコミは嘘だらけだがネットに嘘がない!』

こういうバカ者どもには本当に困ったもんだ🫵😒

自分に芯がないから色々な情報に振り回される‼️

もっと自分の芯をしっかりさせて腰を据えて

情報を自分の目で精査しなきゃダメだ🫵😒

そうじゃなきゃ間違った情報を右から左へと

拡散してしまう事になるぞ🫵😒

自分が学んでいくとわかるようになるが世の中で

インプエーサーだの政治系YouTuberなどと

分類される人達の情報も不確かな物が多い‼️

『ネット社会には嘘がない!』

そんな風に盲信しない事が大事だ‼️

いいかね‼️

情報は自分の目で見て

自分の耳で聞いて

自分の足で歩いて集めるもんだ❗️

PCやスマホやタブレットの前で

指だけ動かして楽して

情報を得ようとするんじゃない🫵😒



東京都知事選も近い‼️

候補者が50人くらいになるんじゃないかと

今のところ言われたいるが50人といえば

我々の世代だと学校の1クラスぶんだぞ⁉️🫵😒

マスメディアは既に蓮舫🆚小池百合子の図式で

報道をしはじめている🫵😒

告示された後も50人近い候補者を均等に

報道するような事は絶対にしないだろう🫵😒

だから投票する側には自分で候補者の情報を

集めてまわり情報を精査する必要が求められる‼️

自分の芯をしっかりさせ腰を据えて

情報を精査する目を大事にしてもらいたいと思う‼️




皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️