こんばんは😊
本日2話目のHickeyです😊
今日は嘉承の日だけど和菓子は食べかね❓🫵😏
僕は水無月という和菓子を神社で買い食べました😊
これで今夏も無病息災✊😊
さて本日の1話目は
【嘉承の日には和菓子をたべよう】
そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️


この話にそらみさんからコメントを頂いたので

ここで紹介させていただきます😊


ちょうど梅の話でしたね😊

ご先祖様が嘉承菓子を貰って帰宅する姿…

見てみたかったなぁ🤣

これからも宜しくお願いしますね😊



そらみさん😊

コメントありがとうございました😊




さて…昨日は【明治三陸地震〜風化させない〜】

そういう題で話をさせていただきました‼️


このような災害の話をすると必ずと言っていいほど

『災害のような暗い話はやめてくれ💢』

こういう意見が僕のところにくるんだがな😏

だがこの意見に僕は承服しかねるね🫵😒

災害の歴史も我が國の歴史であるわけだし

僕は災害の話を風化させずソコから何かを学ぶ事が

必ず防災減災につながると言う強い信念を持って

災害史について話をしているんだ🫵😒

だからこれからも災害史の話はヤメません‼️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



さてここからが本題です‼️

今日のテーマは父の日です‼️



今日は6月の第3日曜日なんで
いわゆるひとつの父の日ですな‼️
今日は父の日ですが僕の親父は既に他界しているので
朝ランがわりにケッターマシーンで海まで行って
親父に『ありがとう✊😊』そう言ってきました‼️
『海?墓じゃなく海?なんで海なのさ?🤔』
そう思った人もいるかも知れないな🫵😏
僕の親父は遺言として
『遺骨は墓に入れず海に散骨してくれ!』
そう書き残したため骨は海へと散骨しました…
親父の魂は我が家の祖霊社に祀られているんだが
墓というものは存在しないわけなんだな‼️
なぜ親父が海に散骨を望んだのかはわからない…
親父の父親…つまり僕の祖父が先の大戦で沖縄の
海にて散華したからなのか…
はたまた
加山雄三や石原慎太郎さんが好きだったからなのか…
僕は家庭の事情というやつで祖母に育てられたため
あまり親父と過ごす時間はなかったんだよな…
親父は元はサラリーマンだったそうなんだが
僕が生まれる直前に自分の夢が捨てきれずに
板前修行に出たらしいんだな…
そういう関係もあって祖母に僕を預けたらしい…
親父が自分の店を構えた頃は忙しかったようで
祖母が亡くなる頃に僕が高校の寮に入ってしまった…
だから親父とは擦れ違いの人生だったんだ‼️
僕が社会人になり親父を訪ねた(帰る❓)時も
親父は自営業だから朝は5時くらいに起きて
魚市場へ行き帰ってきたらランチタイムの営業…
ランチタイムが終わると少しの時間の仮眠…
夕方から夜の営業で閉店は22時だったかな❓🤔
23時くらいにゃ寝てしまったから話す時間なんて
全くなかったなぁ🤔
まぁ〜自営業の人って皆そんなもんだよ🤔
どうしたってサラリーマンや公務員よりは
労働時間は長くなるもんだ‼️
僕も自営だから朝9時で中抜きありの帰り24時…
こんなのはザラだもんな自営業って‼️
そんな親父だったがね全く思い出がないかといえば
色々と思い出があったりするんだ‼️
たぶん休みのたびに祖母の家に来ていたんだと思うが
僕の少年野球の試合は何回か観戦に来たし
高尾山にも一緒に登ったり江ノ島に行ったり…
プロ野球やプロレスも何回か観戦にも行って…
僕は今の時期ある花を見ると親父を思い出すんだ…
それは紫陽花なんだよな……
親父は紫陽花が大好きで僕がまだまだ幼かった頃に
毎年いまじぶんになると僕を連れて根津神社を参拝し
紫陽花を見ていたんだよなぁ‼️
子供ながらに雨に濡れキラキラと光る綺麗な紫陽花を
親父と見た事を思い出すんだ…

【父の日に詠む】

武蔵野の
   根津に咲きたる
                 花おもい
                    忘れがたきは
                        父のぬくもり

                               〜Hickey〜




他界してから言っても遅いんだがね…
親父ともっともっと話をしておけばよかったよ‼️
他愛のない話でもいいから‼️
もっともっと話をしておけばよかった…😔
そんな事を毎年のように思う父の日です…
さて…そんな父の日なんだがね…
諸君は
父の日ができた由来を皆さんは知っているかね❓
案外と父の日の由来って言われると
『えっ!?父の日の由来なんて知らない😨』
そう思う人が多いんじゃないかな❓🫵😏
そもそも父の日というのは
1909年に米国ワシントン州スケボーンの
ソラノ・スマート・ドッドという女性がだな
男で一つで育ててくれた
父・ウィリアム・ジャクソン・スマートを讃え

『母の日もあるんだから
          父に感謝する日も必要だ!』

そういう考えを提唱して1910年6月19日に
教会で最初の父に感謝する日を開催したんだ‼️
1910年っていうとだな…
日本では明治43年 庚戌の年って事だな🤔
ちなみに下の写真の
左の女性がソラノ・スマート・ドッド!
右の男性が
父・ウィリアム・ジャクソン・スマート!



『なんだ〜ファザコンから
                  父の日はスタートしたのか😏』
そう思ったソコの君🫵😒勝手に結論づけるなよ🫵😒
このソラノ・スマート・トッド父に感謝する日
提唱したのにゃちゃんとわけがあってだな🫵😒
ソラノ・スマート・トッドの父である
ウィリアム・ジャクソン・トッドは軍人さん‼️
1861年にはじまった南北戦争では奥さんと
6人の子供を残し戦地に赴いたんだな🇺🇸
奥さんは6人の子供を抱えながら一家を支えるために
せっせせっせと働き暮らしていたんだ‼️
1865年に南北戦争が集結し戦地から
ウィリアム・ジャクソン・トッドが戻ると
それを待っていたかのように奥さんは亡くなった…
ここから父・ウィリアム・ジャクソン・トッド
6人の子供の暮らしがはじまったわけだな🫵😏
さて…父・ウィリアム・ジャクソン・トッド
再婚することなく家事や育児をしながら休む間なく
働き続けて子供達を次々と成人させていったんだ‼️
そして一番末っ子だったソラノ・スマート・トッド
成人するのを待っていたかのように
父・ウィリアム・ジャクソン・トッド
安心したかのように静かに息をひきとったんだ‼️
この姿を見たソラノ・スマート・トッド
父・ウィリアム・ジャクソン・トッド
とても深く感謝をして
『母の日もあるんだから
          父に感謝する日も作って欲しい!』
そう牧師教会に嘆願したわけなんだ⛪️
こうして父に感謝をする日が出来たんだがね
全米に父に感謝をする日がひろまったのは
1916年の父に感謝をする日の祝典で
第28代アメリカ合衆国大統領の
ウッドロー・ウィルソンが演説をした事によって
父に感謝する日は全米に父の日として定着したんだ🇺🇸

下の写真が第28代アメリカ合衆国大統領だった
ウッドロー・ウィルソン‼️
日本の総理大臣の名前だって
全員は覚えていないんだろうから米国の大統領なんて
いちいち名前を覚える必要ないぞ🫵😏
我々は米国人じゃなく日本人なんだから🫵😏



さて…時代は進み1966年になるとだな今度は
第36代アメリカ合衆国大統領の
リンドン・ベインズ・ジョンソン
6月の第3日曜日父の日と定めるんだな🇺🇸
更に1972年には正式に国家の記念日として
制定される事となったんだぞ🫵😒🇺🇸
下の写真が第35代アメリカ合衆国大統領で
あのジョン・F・ケネディーが暗殺された後の
大統領であるリンドン・ベインズ・ジョンソン‼️



『なんで6月が父の日になったのさ?🤔』
そう思った者もいるかと思う‼️
なぜ6月が父の日として記念日に制定されたか…
それは提唱者のソラノ・スマート・トッド
父・ウィリアム・ジャクソン・トッドの誕生月が
6月だったからなんだよ🫵😏
さて…日本では大東亜戦争後の昭和25年頃に
米国の風習として父の日が入ってきたんだが
認知度が低くなかなか定着しなくてだな…
一般的な行事として父の日
日本で定着しはじめたのは昭和55年頃なんだ⁉️
何でこんなに父の日が日本で定着するまでに
こんなに長い時間がかかったんだろうな❓🤔
ここからは僕の意見になるんだが日本って文化的に
昔は家長である父親が一家の大黒柱であったから
わざわざ父の日なんてくだらない日を作らなくても
家族は家長である父親に感謝し尊敬してたよな🇯🇵
昔の日本って今みたいに核家族化してなくて大家族❗️
だから家長であり一家の大黒柱である父親ってのは
しっかりしてなきゃ務まらなかったんだよな🫵😒
昔は現金で給金を持ち帰ってくるのも父親‼️
高倉健なみに黙っていても父親は尊敬されていたし
一家の大黒柱の尊厳を保つためにも母親っていうのは
父親の背にまわり影の役目をして内助の功として
父親を必ず家長としてたてていたもんだよな🫵😒
これ田嶋陽子に怒られるパターンか❓🫵😏



家の中で座る時も必ず父親は上座だっただろ🫵😒
食事だって必ず父親は上座だったしな🫵😒
昔は父親が料理に箸をつけるまでは家族は絶対に
料理に箸をつけなかったもんだしな🫵😒
父親の帰りが少し遅いくらいなら父親の帰りを
家族全員で待って食事したし…
食事は家族の会話の場でもあるわけだから
食事中にテレビなんか絶対に視聴しなかったしな‼️
お風呂なんか必ず父親が一番風呂♨️
家族は後から残り湯に入ってたんだよな♨️
別に昔の日本の父親っていうのが家の中で偉ぶって
踏ん反り返っていた訳じゃないんだぞ‼️
ドラマなんかだと昔は父親が家族を抑えて込んで
偉ぶって踏ん反り返っている描かれ方だが
実際には家族が大黒柱としての父親の存在を大事にし
それを理解して尊敬して一歩さがることによって
大家族は大黒柱を中心に支えあってたわけだよな‼️




少し前だが平成29年に博報堂が子供生活調査で
首都圏の小学4年生から中学2年生までの
男女800人を対象に
【両親との関係・両親の存在】を聞いたところ…
《父親は尊敬する人》は61・5%
《母親は尊敬する人》は68・1%
こういう結果が出たそうだよ🫵😒
まぁ〜首都圏の男女800人に聞いただけなんでね
この調査結果が全てなどとは言う気は当然ながら
僕にもないんだが…
やはり淋しい結果であるとは思うな😔
この結果を博報堂生活総合研究所は
『家事をしつつ仕事でも活躍している
            母親が増えているためではないか!』
そう分析しているそうだ…



確かに朝は家族の誰より早く起きて朝食の準備をし
家族の皆を送りだしたり子供を送ったりして
その後に仕事に行き帰宅後は掃除や洗濯などの
家事をしつつ夕食の支度をする……
場合によっちゃ幼稚園へのお迎えであったりだとか
習い事への送り迎えまでする事もある…
確かに僕も世の母親には頭が下がる思いだ ‼️
このブログを読んでいる子供達や若い世代の人達‼️
確かに君達のお母さん達は凄い‼️
お母さん達の姿を君達も毎日ずっと見ているわけだし
お母さんの大変さも理解できるかと思う…
『お母さんに比べて
       お父さんは何をしているかわからない🤔』
そう思っている子も多いと思う‼️
だが子供達よ‼️どうか忘れないで欲しい‼️
君達のお父さん達は朝早くから仕事に行き
仕事を終えて夜遅くに帰宅する頃には
もう君達は寝てしまっている時間なんだ‼️
休みの日も家に仕事を持ち帰って作業したり
休みだというのに接待や町内会の作業などで
休まず家を出たりもするが多くある…
仕事では下げたくない頭も君たち家族を養うために
我慢に我慢を重ね下げ歯を食いしばりながらも
男として外で必死に闘っている姿があるんだ‼️
そういう君達の知らないお父さんの姿があるんだ‼️
お父さん達にした【父の日に嬉しかった事は何か?】
こういうアンケートの結果を君達は知っているか🫵😒
実に60・2%ものお父さんが
『感謝の言葉が嬉しかった』と答え
40%近くのお父さんが
『手紙が嬉しかった』と答えてるんだ‼️
これで君達にもわかったと思う‼️
お父さん達は可愛いい我が子とコミュニケーションが
本当はとりたいんだよ‼️
朝は早く自分が仕事に出る時には子供達が
まだ寝ていて会話ができず…
夜に仕事から帰ってくると深夜になっていて
もう子供は寝てしまっている…
君達は寝てしまっているから知らないだろうけど
お父さん達は帰宅した後すぐに
どれだけ愛情深い目で君達の寝顔を見ているか…



僕はブログの中でHickey流・教育論という話をし
その中で何度も縦のつながりについて話をしてる❗️
今の日本では間違った平等が声高に叫ばれていて
社会そのものが横の繋がりばかりになってきている❗️
これは家庭でも同じ事がおきてしまっていて
家庭内が全て横並びになってきてしまっている‼️
これが日本の現代社会において子供による凶悪犯罪が
増えている原因の一つでもあると思う🫵😒
これは僕の自論だが
やはりどんな組織でも大黒柱や心柱は必要だ‼️
昔と違い時代は変化している事は
僕も充分に理解したうえであえて言わせてもらう❗️
昔のように家の中で家長や父権というものを大事にし
大黒柱や心柱を大事にしようじゃないか‼️
大黒柱や心柱のない組織や社会なんていうのは
いずれ瓦解するのは目に見えているんだ🫵😒



若者よ‼️ 子供達よ‼️
今年の父の日に言いそびれたなら
来年の父の日でもいい…
いや…
別に父の日になんか
限らなくてもいいじゃないか‼️
お父さんに一言
『いつもありがとう😁』
そう言ってあげてごらん🫵😏
お父さん喜ぶから‼️
『そんなの恥ずかしいし…』
そう思うかもしれないけど
別にそんな事は
恥ずかしがる事でもなんでもない❗️
自分のお父さんじゃないか‼️
心から感謝の気持ちを伝えよう❗️
俺のように父が他界してから
後悔しても遅いんだぞ 🫵😒
一言でいいから
感謝の言葉をかけようじゃないか…
『お父さん ありがとう』と‼️
その君達の一言は
お父さん達には魔法の言葉でな
その君達の言葉で明日からまた
お父さん達は頑張れるんだよ🫵😏



お父さんへ君達が心から言った

ありがとう😁

この気持ちが日本の家庭の原点だ❗️

そこから

日本らしさを取り戻していこう‼️



皆さん‼️

どう思いますか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️