まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️
2話目に
オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊
中島工業さん😊からコメントを頂いたので
ココで紹介させていただきます😊
まず
オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊
オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊
コメントありがとうございました😊
次に中島工業さん😊
中島工業さん😊
コメントありがとうございました😊
【Hickeyの今日は何の日❓🤔】
文久3年(1863)6月10日
蘭学者であり天然痘治療に貢献し
日本近代医学の祖ともいわれ
適塾を開いた緒方洪庵が
江戸で亡くなったんだ😔
ドラマ【仁〜JIN〜】では
武田鉄矢が演じてたよな😅💦
さてここからが本題です‼️
今日は医者であり教育者でもあった
緒方洪庵の命日という事で
テーマは【教育】です‼️
僕は自分のブログを通して
【Hickey流・教育論 】というのを
何度か語らせてもらってます🫵😒
まぁ~頭の悪い僕が教育を論じるというのも
どうかとは自分でも思うんだけどな…
今日も【Hickey流・教育論】
これを話そうと思います‼️
さて諸君らは大政奉還を知っているかね❓
徳川将軍家が朝廷に
大政を還し奉ったのが大政奉還だ‼️
その大政奉還は今から約150年前の話‼️
逆にいうとわずか150年前までは
徳川将軍家の治世の時代だったわけだ🫵😒
そう考えると徳川将軍家の治世の時代って
実は遠い遠い昔の話じゃないんだよな🤔
その徳川将軍家の治世の時代…
つまり江戸時代の教育って諸君らは
どんなイメージ持っているかね❓🫵😒
『武士は学校に通ってたんじゃないかな~🤔』
『庶民は明治になるまで
学校にゃ通ってないんじゃないかな~🤔』
『町人や農民は字が読めなかったはず🫵😒』
それぞれ色々なイメージがあると思うんだよな🫵😒
時代劇なんかを視聴しているとだね町の高札場に
掲げられた高札を町民などが読めずに困ってて
僧侶に読んでもらうシーンとか出てくるしな…
確かにそういうシーンを見ると
『町人や農民は字が読めなかったはず🫵😒』
そうなってしまうよな🤔
だが時代劇なんかに町民が瓦版売りから瓦版を買う
シーンだってあるだろ❓🫵😒
彼らは字が読めもしないのに瓦版を買ったわけか❓
(当時の瓦版⬇️)
諸君らは識字率って言葉を聞いた事ないかい❓
識字率ってのは
文字の読み書き能力を持っている人の比率‼️
これの事をいうんだが幕末には武士は各藩の
藩校と呼ばれるいわゆる学校に通っていたから
ほぼ100%が読み書き出来たんだよな🫵😒
ちなみに藩校は全国で250校くらいあったんだぞ‼️
藩校って言えば会津藩の日新館なんか有名だよな‼️
会津藩の教えといえば僕のブログでも何度も
取り上げて話をしている【什の掟】だよな‼️
それがどんな教えかっていうとだな🫵😒
《什の掟》
一、年長者(としうえのひと)の
言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と
言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです
いわゆる忠義心と道徳心の教育だよな🫵😒
『七つしかないのに何故に十の掟なんだ❓😒』
そう思う者もいると思うんだが…
これわだな🫵😒
会津藩では同じ町に住む6歳から9歳までの
藩士の子供達に10人前後で集まりをつくっていて
この集まりの事を【什 (じゅう)】
そう呼んでたわけなんだよな🫵😒
年長者が什長になって毎日順番に
什の仲間の家で集まり【什の掟】を唱えて
それが終わると【什の掟】に
違反した者がいないか反省会していたんだよ🫵😒
この【什の掟】こそが
会津魂の根幹とも言えるものだな‼️
⬇️⬇️⬇️
だいたいどこの藩校も月謝なんてとらないしだな
成績優秀者だと藩から就学支援金が出て
江戸等に遊学させることまであったんだぞ🫵😒
まぁ~中には遊学許可を藩からもらい自腹で
遊学に出る者もいるんだがな🫵😒
ちなみに坂本龍馬だって遊学に出てるんだぞ‼️
まぁ龍馬は剣術の遊学だがね🫵😏
一応は龍馬の名誉のために言っておくが剣術での
遊学だからって龍馬だって
決して頭が悪かった訳じゃないんだぞ🫵😏
実際に手紙をたくさん書いていたりするし
和歌をたくさん詠んでたりもしてるんだからな🫵😒
さて武士の識字率が高いのは分かっただろうけど
町民だの農民だのの識字率はどうだったのかな❓
残念ながら町民だの農民だののハッキリした
識字率のデーターは存在しないんだな🫵😒
でも町民や農民の識字率も高かった事は先ほどの
瓦版の話であったり【東海道中膝栗毛】だとか
【南総里見八犬伝】なんか書物が庶民の間で
大ベストセラーになったことなどからも容易に
想像できるんだよな🫵😏
そして何よりも大きいのは寺子屋の数だよな🫵😏
寺子屋ってさ全国で何校くらいあったと思うね❓
なんと全国で約15,560校もあったんだぞ⁉️
当時の全国の人口が約3,300万人位だから
今の人口と小学校数の比率より実は多いんだぞ⁉️
武士は藩校などに行った事を考えたら
いわゆる町民や農民の子もかなりの人数が
寺子屋に行ってた事が容易に想像できるよな🫵😒
また幕末になると私塾ってものが流行りはじめる❗️
有名なところだと吉田松陰の松下村塾とか…
シーボルトの鳴滝塾とか…
緒方洪庵の適塾とかがあったんだ‼️
ちなみに緒方洪庵は幕末の蘭学者でもあり
お医者さんでもあるんだよな🫵😏
緒方洪庵の適塾からは橋本左内や福沢諭吉…
大村益次郎や大鳥圭介…佐野常民や高松凌雲…
長与専斎らが巣立ってて維新や明治の世に
我が國のために活躍することになるんだよな‼️
その緒方洪庵は
『翻訳とは原書を読めぬ人のためにするものである
世間にはこのことを忘れ
いたずらに難文字を羅列して
何度読んでも意味がわからぬものが少なくない
これは畢竟 原書にとらわれたためで
愚の骨頂である
肝心なのは原書が
何をいわんとしているのかをつかみ
それを平易に誤りなく伝えることだ
細かなことはどうでもよい
全体として本筋を見失わなければよい
このことを常に心がけておくように
いつも申しておるが
学問をするのは国のため道のためである
このこと夢ゆめ忘れまいぞ!よいかな!』
そう言っるんだぞ🫵😏
ちなみに今日6月10日は冒頭で言った通り
緒方洪庵の命日なんだ‼️
ここまで幕末の教育を見てきたわけだが
この時代の人々って学ぶって事に貪欲だよな🫵😏
武士も町人や農民も一心不乱に学ぶ‼️
この貪欲さがあったからこそ日本っていう國は
明治という時代に富国強兵策をとった時にも
もの凄い勢いで躍進できたんだと僕は思うな🫵😏
明治の日本の大成長は江戸の世の教育という
礎があったからこそだ🫵😏
戦後にGHQのジョン・ペルゼルという若い将校が
『日本語は漢字が多いために
覚えるのが難しく
識字率が上がりにくいために
民主化を遅らせているデ~ス!』
そう言って日本語を
ローマ字表記にしようとしたんだ🫵😒
これに対し当時の新聞なども同調するんだな😒
そりゃまずいぞって事で当時の吉田茂首相は
すぐさまのローマ字化は難しいとし
4,000字以上使用されていた漢字の数を
1,850字までに削った当用漢字表を
発表する事にしたんだな🫵😒
GHQは日本文化潰しが目的なわけだら
当然ながら諦めなかったんだ🫵😒
そこでGHQは
『日本人は皆
この当用漢字全てを読み書き出来るのか
そのテストが必要デ~ス!!』
そう言っきたんだな🫵😒
そして実際にテストをした結果……
全然読み書きできないという人は15歳から
64歳の男女のうち僅か全国で2・1%だったんだ❗️
テストをしたジョン・ペルゼルも
これには正直おどろいたそうだよ‼️🇺🇸💦
どうだね諸君❓痛快な話じゃないか❓🫵😏
でもローマ字化は政策だからだから事実を曲げて
試験結果を改竄しろなんていう無茶苦茶な要求を
GHQはしてきたんだな🫵😒
非常に米国らしいよな🫵😒
だが日本側は改竄を拒否‼️
江戸時代の人々の学問への貪欲さが
日本な識字率を高める事となり
その日本の識字率の高さが母国語である
日本語の危機を救ったって事になるわけだよな‼️
緒方洪庵も言っているように
学問というのは
國家のためにするもんだし
道のためにするもんなんだ🫵😏
この大切な事を
今の我々は忘れてしまってないか❓
ただ勉強するんじゃなく
國家のため‼️道のため‼️
そう意識して勉強する必要があると
僕は思うんだがね🫵😏
皆さん‼️
どう思いますか❓
共に日本のために‼️
全ては日本のために‼️