こんばんは😊
本日2話目のHickeyです😅💦
今日は陽射しも強く暑い日だったね😎💦
でもやっぱり汗をかく季節の方が僕は好きだな😎☀️
さてX(旧Twitter)の方にフォロワーさんからDMで
『最近なぜブログ2話制なの?🤔』
そういう質問が着たんだが…
実は大した意味は存在しないんだよな‼️😏
ただ…『ブログの話が長い😨💦』
ちょいちょいそう言われるもんだからね😏
うちの職場の若い奴らなんかと会話していても
YouTubeの動画も15分以上あるようなものは
『長ぁ〜😨💦』そう彼らは感じるらしい…
昨日のブログなんかでも彼らからしたら当然ながら
『長ぁ〜😨💦』の部類のはずなんだ‼️
だから前置きが長い回の時は別々の話として捉えて
『2話制でやってみようかな🤔』
ただ単に実験的にそう思っただけの話なんだよな‼️
読者の人達のことを考えたら長い1話より
短めの2話の方が楽しめるのかなって思ってね‼️
ただ今のところ2話制にした日っていうのは
1話目の方が断然アクセス数が少ないんだよな‼️
仕事の合間だの食事しながらちょこちょこと
執筆しているだけの大した事ないブログだからね
執筆作業は長い1話だろうと短い2話だろうと
僕の方の執筆作業の労力は全く変化ないんでね‼️
それの心配は全くないんだ‼️
まぁ〜広い世代の多くの人達に読んでもらえるよう
色々と試行錯誤しながらやっていくよ‼️
これからもどうかひとつ
末永い付き合いを宜しく頼むよ👍



それにしてもX(旧Twitter)って何なんだ🫵😒
昨日の深夜にありロックがかかってしまった‼️
すぐに解除されたから警告⚠️だったんだろうな🫵😒
昨日のブログを更新後に(旧Twitter)にソレを
添付しTweetしたらロックがかかったんだから
昨日のブログのタイトルが引っかかったんだろな🫵😒
昨日は【日本の周囲は死ね死ね団ばなり!】
そういうタイトルだった‼️

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️
このタイトルの【死ね死ね団】というワードが
たぶん引っかかったんだろうな❓🫵😏
おい‼️ 死ね死ね団の諸君‼️
普段『人権が〜』と言っている人権派の人達よ‼️
『死ね死ね団ヘイトだ!』『死ね死ね団の人権が〜』
そう言ってX(旧Twitter)に抗議をしてサバトを
開催していい場面だぞ🫵😏
支那のことを支那と書いて以前Tweetしたら
その時もロックされたしな🫵😒
支那支那と言って何が悪いんだね🫵😒
死ね死ね団死ね死ね団以外で何て呼ぶんだよ🫵😒
イーロン・マスクだかタイガーマスクだかしらんが
完全な言葉狩りだろ🫵😒
昨日の話だって護憲派のバカ者達に日本に現状や
日本の周辺諸国…特に特亜の国々が日本に対して
どのように思っているかを分かり易く説明するため
死ね死ね団を使ったわけであってだな🫵😒
X(旧Twitter)はけしからんな🫵😒
さて…昨日のブログにコメントが寄せられたので
ここで紹介させていただきます‼️
中島工業さんです😊




中島工業さん😊
コメントありがとうございました😊


さて本日1話目は(。・・。) ん? 気象神社?
そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️
さて本日2話目の本題はココから‼️
2話目のテーマは【武士道】です‼️




【Hickeyの今日は何の日?🤔】

  

大正7年6月1日

ベートーベンの交響曲第9番が

日本で初めて演奏 されたんだ🎶



諸君は日本独逸(ドイツ)と
戦争をした事があるって知っていたかね❓🫵😏
『ドイツって確か同盟国じゃなかったっけ?🤔』
そう思った者もいるかと思うがね…
同盟を結んでたのは第二世界大戦時の話だよな‼️
だがな第一次世界大戦では日本独逸(ドイツ)
戦ってるんだよ🫵😏



大正3年(1914)
第1次世界大戦が勃発‼️

日英同盟を結んでいた日本は英国を助ける形で
支那の青島を拠点に極東に進出していた独逸に
宣戦布告したんだよな🇯🇵
独逸からしたら戦場は自国から遠い亜細亜‥‥
地の利は日本にあり兵力的にも日本が独逸を圧倒‼️
そんな事もあって独逸は三ヶ月もしないうちに降伏し
戦争は終結したんだ‼️
その結果として日本は
4,715人の独逸兵捕虜
これを受け入れることになったんだな🫵😒
世界の歴史を見るとわかるんだがね欧米の国々
支那なんかは戦に負けると逃亡しまくったり
捕縛されると主君をかえてでも生き延びようとする❗️
だが國史を学ぶとわかると思うんだが日本人は
基本的に【二君に仕えず!】という精神なので
戦に負けた敵に捕縛されそうになった場合には
主君への忠義を尽くし自害の道を選ぶために
日本人は捕虜になるの恥として捉えるんだよな‼️
だから日本人の感覚からしたら
『まさかこんな多くの独逸人が捕虜になるなんて⁈』
そんな感じで4,715人もの独逸兵捕虜
受け入れる事も想定外…
当然ながら捕虜収容所も足りないわけだよな⁉️
仕方ないもんだから日本全国の公民館や寺などを
仮収容所する有り様だったんだ🫵😒
その扱いに対して独逸人捕虜達は
『捕虜としての正当な扱いをしてくれ!』
そんな不満を持つわけだよな🫵😒
だから大日本帝国は日本全国あちこちに
慌てて捕虜収容所を新設したわけなんだよな‼️
その1つに
徳島県板野郡板東町(現・鳴門市大麻町桧)の
板東俘虜収容所(ばんどうふりょしゅうようじょ)
これがあったんだよ‼️
ちなみに俘虜(ふりょ)ってのは捕虜の事な🫵😒



板東俘虜収容所は大正6年(1917)に新設‼️
所長には当時44歳の
松江豊寿(まつえとよひさ)陸軍中佐が任命された‼️



松江豊寿
明治6年(1873) 会津若松の生まれなんだな‼️
父は会津藩士・松江久平!
会津藩士達戊辰戦争会津戦を戦い抜き降伏後は
斗南に移住させられたんだな‼️
そこでは厳寒と飢えの中で大変な思いをしたんだぞ❗️



松江豊寿は廃藩置県後に斗南から松江家が
会津に戻ってからの生まれなんだが周りの大人達が
『薩長人ら官軍にせめて一片の武士の情けがあれば』
そう話しをしている姿を見たり父・松江久平から
会津藩士がいかに武士の誇りを持って会津戦を
立派に戦い抜いたかや斗南の絶望的な生活の中でも
会津魂で必死に生き抜こうとしたかを子供の頃から
繰り返し聞かされてたんで敗者へのむごい仕打ちは
恨みしか残さないことを知っていたんだな🫵😏
しかもさ会津出身者だったもんだから陸軍内でも
肩身が狭くて松江豊寿陸軍中佐自身が
敗者の痛みを身をもって味わってたんだよな‼️
だから松江豊寿陸軍中佐は独逸人捕虜に
会津人と同じ思いをさせまいと考えんだな‼️



さて‥‥板東俘虜収容所
独逸人捕虜1,000人が到着‼️
所内からプロイセン行進曲が鳴り響き
先に入所していた捕虜達が歓声をあげ
入所してきた独逸人捕虜達を驚かせたんだ‼️
松江豊寿陸軍中佐の
粋なはからいってやつだよな‼️



独逸人捕虜達を前にして松江豊寿陸軍中佐は

諸子は祖国を遠く離れた
孤立無援の青島において
絶望的な状況の中にありながら
祖国愛に燃え最後まで勇戦敢闘した勇士であった
しかし刀折れ矢尽き果てて日本軍に降ったのである
だが諸子の愛国の精神と勇気とは敵の軍門に降っても
いささかも損壊されることはない
依然  愛国の勇士である
それゆえをもって
私は諸子の立場に同情を禁じ得ないのである
願はくば自らの名誉を汚すことなかれ!!

こう言ったんだな‼️

(ドイツ人捕虜の将校とドイツ人捕虜⬇️ )


彼らも
祖国のために戦った勇士なんだから
絶対に名誉を傷つけてはならない!

それを信条に松江豊寿陸軍中佐は警備兵に
独逸人捕虜には人道的に接することを命じて
暴力などを禁じたんだな‼️
その他にも独逸人捕虜達が毎日かならず
焼きたてのパンが食べられるように
板東俘虜収容所に製パン所を作り
更に麦酒🍺や煙草🚬も許可をしたり行事がある時は
就寝時間を2時間遅らせて酒宴を開くこともした‼️



独逸人捕虜は義勇兵だったため手に職を持つ者が
多いと知った松江豊寿陸軍中佐は本職を活かし
店舗を開くことを認め板東俘虜収容所内には
家具製造・仕立業・金属加工・理容・製本・
食肉加工所・図書館・印刷所などなど色々なものが
出来ていったんだな⁉️
ちなみに収容所新聞まであったんだぞ⁉️






そんな独逸人捕虜達は次第に松江豊寿陸軍中佐に
心を開いていったんだな‼️
だがやっぱり東京の陸軍省からしたら当然ながら
独逸人捕虜に寛大な松江豊寿陸軍中佐を
快く思うわないだよな🫵😒
そこで当然のように圧力をかけてくるんだけど
松江豊寿陸軍中佐は
自分が預かっているのは
収容所であって刑務所ではない!
そう圧力を跳ね除けたんだ⁉️
いや~さすが会津魂だよな〜⁉️
さて‥‥
こうなってくると地元の人々と独逸人捕虜達の交流も
深まり捕縛達から職人の技術を学んだり
文化を学んだりする地元の人が出てきたそうだよ⁉️




そして‥‥‥‥
大正7年(1918)6月1日
独逸人捕虜達はコンサートを開くんだな⁉️
独逸人捕虜達は楽器を手作りしたり代用品を使って
一生懸命にベートーヴェンの交響曲第9番を全曲
演奏したんだそうだよ‼️




これは
松江豊寿陸軍中佐の武士の情けというか
惻隠の情に対して本当に独逸人捕虜達が
感謝の心を示したたってことじゃないか❓ 




武士道精神会津魂独逸人捕虜達に接した
松江豊寿陸軍中佐‥‥
彼を知っている日本人がどのくらいいるだろうか❓



昨日も言ったように日本の周りは敵ばかり❗️
我にいま求められているのは士道であるが
日本人の精神として惻隠の情であったり
武士道は胸に秘めておくべきだろう‼️

最も剛毅なる者は
最も柔和なる者なり
最も愛ある者は
最も勇気ある者なり
傲りし者を打ち砕き
敗れし者を慈しむ
失われぬ他者への憐れみの心
平和の道を立つること
これ即ち武士の道
武士の道なり


皆さん‼️
どう思いますか❓
共に日本のために‼️
全ては日本のために‼️