こんばんは😁
今日も仕事のHickeyです😁
今日は朝からドタバタでした😅💦
その理由は本題に出てくるから後のお楽しみ😅💦
世間はGWらしいですが僕は仕事😅💦
そういえば以前にブログ内で友人の仕事が内定し
社員研修をようやく終えて
【今日デビュー戦を迎えました😁】
そういう話をしたかと思いますが…
皆さん覚えてるかな❓🤔
ようやく長い長い研修や社内検定を終えて
ようやくデビューしたと思ったら…
いきなり体調を崩したそうでデビュー戦が延期に😨
どたわけか😒しっかりしやあせ😒
そんなこんなで体調も良くなり
今日こそデビュー戦を迎えました😁
おめでとう㊗️ がんばれよ😁👍




さて先日の【伝える力の重要性!】

これにコメントをいただきました🙏


まだ御覧いただいてない方は

下をクリックしてください⬇️


さて昨日の【日本は本当に主権回復したのか?】
これにコメントをいただきました🙏

まだ御覧いただいてない方は

下をクリックしてください⬇️


まず中島工業さんです‼️


昨日の東京15区の補選…

やはり懸念された通り投票率伸びませんでしたね‼️


中島工業さん😁

コメントありがとうございました😁




もう一人は
オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😁

まさにオヤジさんの言う通りですな😅
実際に昨日の回には読者の皆さんから
『話がよくわからなかった😨💦』
そういうDMもいくつかきましたしね😅
実際に自分で読み直してもあれでわかりづらい‼️
『時間がなかった』とか言い訳はしません。
時間がなければ何日か前から執筆するとか
色々な手もあったわけだし昨日の回は手抜きだ!!
そう言われても仕方ないと思います‼️
こういう意見は真摯に受け止めていく事が
よりよいブログへと繋がっていくと思います‼️
ご意見ありがとうございました。

オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😁
コメントありがとうございました😁




さて今日の本題はここからです‼️
今日のテーマは【昭和祭】です‼️


目をとじて
   幼き日々に
            思いはせ
                  昭和の帝
                        姿しのぶる
                             
~Hickey    




今日(4月29日)は日本全国あちこちの神社で
昭和祭
そういう名の祭祀とりおこなわれていたんが
諸君は昭和祭がとりおこなわれた事を知ってたかね❓
ちなみに僕の住んでいる町の神社は小さい神社だが
昭和祭が今朝とりおこなわれて僕は氏子青年部だから
仕事前に参列をしてきたよ🙏
祭祀の時は僕は毎回かならず紋付で参列するからね
今朝はドタバタしてしまったよ😅💦
ところで昭和祭ってどんな祭祀かわかるかね❓
今日(4月29日)は何の日だかわかるかい❓
今日(4月29日)は
昭和の日


昭和の日というのは
昭和天皇の御誕生日です‼️
昭和23年(1948)までは
天長節
そういう祝祭日だったんだよ🎌
僕が子供の頃は
天皇誕生日だった🎌

【Hickeyの今日は何の日?🤔】
明治34年4月29日
迪宮裕仁親王(のちの昭和天皇
青山御所
御降誕あそばされました🇯🇵



ちなみに…
青山御所というのは元は紀州徳川家中屋敷跡で
明治5年に朝廷に献上され今の東宮御所の場所に
英照皇太后の御所として建てられたのが青山御所!
そののちに貞明皇太后昭憲皇太后の御所として
大宮御所となり戦災により消失してしまったので
今の東宮御所を建てたんだな🤔



まずは昭和祭を祝し
また皇室の弥栄を祈念して
万歳をしたいと思います‼️
皆さん御起立ください‼️
それでは御昌和ください‼️
昭和天皇万歳🙌 万歳🙌  万歳🙌
皇室万歳🙌 万歳🙌  万歳🙌
皇室弥栄🙌



僕は子供の頃から

祖母に手を引かれて天皇誕生日

一般参賀皇居に行ってたんだな❗️

‥と言ってもだね
幼稚園にあがる前からだからね😅💦
最初はドコに行くかも知らず…
当たり前だが
天皇陛下の事も理解してなくて…
帰りにハンバーグが食べられるのが
楽しみで楽しみでね😅💦
それだけのために
祖母について行たんだな😅💦
僕にとっては
はじめて天皇陛下を拝見したのは
昭和天皇



昭和天皇皇居・長和殿
手をヒラヒラと振りながら
微笑まれる御顔を
今でもハッキリ覚えているなぁ🇯🇵
また周りの大人や祖母のマネをして
いただいた日の丸の小旗を振り
万歳三唱をしたのも何だか
強烈に記憶にのこってるんだなぁ🇯🇵
おそらくこれが僕の
日の丸の小旗振りと
万歳三唱デビューでしょうな😁
ちなみに冒頭の和歌は
この時の僕の思い出を
懐かしんで詠んでみた歌だよ‼️




ちなみに
【天長節】の歌もあるんだぞ‼️
⬇️ここをクリックして動画を御視聴ください⬇️
今日(4月29日)
日本全国あちこちの神社で
とりおこなわれた昭和祭いう祭祀は
日本にとって未曾有の大戦を経て
日本を復興させ発展に導かれた
昭和天皇の大業を称え
皇室の弥栄と国の益々の発展
そして文化の振興と産業の増進
永遠の平和を祈る祭祀🙏

(※ちなみに宮中祭祀じゃありません)



昭和の日は先ほども言ったように
昭和23年(1948)までは
天長節という日であり
この天長節というのは
宝亀6年(775)からの
長い長い歴史があるんだぞ🎌
ちなみに天長節ってのは
今上天皇の御誕生日の事で
昭和天皇の誕生日をさす
固有の言葉じゃないから
そこのところを間違えないように❗️
だから今の天長節(天皇誕生日)
2月23日だぞ🫵😒



ちなみだね
よく祝祭日って言うだろ❓
だがね
昭和23年(1948)7月20日に
【国民の祝日に関する法律】
これが公布され即日施行された時に
実は祭日ってなくなっていてだな😒
例えば‥‥
春季皇霊祭は春分の日とか
新嘗祭は勤労感謝の日とか
明治節は文化の日とか
そういうふうなってるだろ🫵😒
だから祝日ばかりで今の日本に
祭日は無いんだよ🫵😒
神の國であり祭祀國家なのに
祭日がないなんておかしいだろ🫵😒
そんな流れもあったんだろうけど
昭和の時代には4月29日は
天長節から天皇誕生日になり
昭和64年(1989)1月7日
昭和天皇が崩御なさり
時代が平成に移りかわると
4月29日は今度は天皇誕生日から
みどりの日になったんだな⁉️
このみどりの日ってのは
【生物学者であり
自然を愛した昭和天皇をしのぶ日】
そういう理由で
みどりの日になったんだがね…
みどりの日は数年後から國民から
『何が由来の日だかわからない😨』
そういう声が出て
昭和の日
これに変更する案が出たんだよ🫵😒
だがね平成12年(2000)
当時の総理大臣だった
森喜朗くんがだね発言した
『天皇を中心とする
神の国であるということを国民に
しっかりと承知していただく』
いわゆるひとつの
神の国発言で廃案になるんだな😒
いいかね‼️
日本は神の國なんだから
森喜朗くんの発言は間違ってない❗️
この発言のどこが問題なんだね🫵😒
マスコミっていうのは
本当にけしからんな🫵😒💢



まぁひと騒動ありながらも結局
みどりの日は平成19年(2007)
昭和の日に改正されたんだがね🇯🇵
元々は日本の祝祭日の祭日は
祭祀のある日だったんだし
日本は萬世一系の天皇陛下
中心とした八百万の神の国だ‼️
祭祀のある日は祭日に戻し
祭日の名称も戦前の元の名称に
しっかりと戻すべきだ‼️
GHQに言われて無理矢理に
捨てさせられた
全てのものを取り戻そう‼️
昭和の日昭和祭をおこなうんだし
昭和節という名称の祭日にしよう‼️

祭祀と祭日についての3部です‼️

下をクリックして御覧ください⬇️




今日は昭和節なんだから

昭和天皇の遺徳を偲ぼう‼️

昭和天皇も高天原であの時のように

『今日は私の誕生日を

祝ってくれて

どうもありがとう!』

そう言っていらっしゃるさ‼️


あゝ昭和は遠くなりにけり…



皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️