こんばんは😊
蒸し蒸し嫌いなHickeyです😨💦
今日の豊橋は蒸し蒸しした1日だったので
ジト〜っと地味に汗をかきました😅💦
まだまだ梅雨時じゃないんですがねぇ😨💦
カラっと暑い分には40℃でもいいんだけれども
蒸し蒸しは嫌い😱💦
お茶の減りも今日は早かった🍵😅💦
蒸し蒸しは嫌じゃ😫嫌じゃ😫嫌じゃ😫
早く夏よ来ぉ〜い
😫



突然ですが皆さんは下の漢字を読めるかな❓🤔

躑躅

ブッブゥ〜残念でした時間切れでした😛 答えは…

ツツジ

こう読むんですな😛 読めなかっ人は罰として

腹筋100回‼️(笑)

ちなみに我が職場の若い二人は読めませんでした🤣

当然だけど腹筋100回やらせたよ🤣

なぜ急に躑躅の話をしたかと言うと…

実は豊橋の市の花が躑躅なんです‼️

これは昭和35年5月の事なんだが

市民愛市憲章推進協議会の前身となる

豊橋都市美協会とやらが一般市民に対し

アンケートを実施し市の花を躑躅と決めて市に

陳情をし同年5月30日に

市議会の総務調査会でこれを了承‼️

こうして豊橋の市の花は躑躅に☝️😁

だから路肩の植え込みも公園も躑躅だらけ😅

今の時期その躑躅が満開😁



ツツジに似た花でサツキってあるよな❓
皆さんは2つの花の見分け方わかるかな❓🤔
ツツジツツジ科ツツジ属の植物😊
樹高50cm~2mの低木なんだよな‼️
4月中旬から5月上旬に開花‼️
サツキも実はツツジ科ツツジ属の植物😅
サツキの名の由来は5月をあらわす皐月だから
咲くのは5月だよな‼️
こちらも樹高50cm~1.5mの低木‼️
こちらは5月下旬~6月上旬にかけて開花‼️


一番わかりやすい見分け方は
おしべの数だな☝️😁
ツツジサツキも今からが見頃だし
見分けながら楽しんでみて😁




【Hickeyの今日は何の日❓🤔】


平成13年4月26日

小泉純一郎が

87代内閣総理大臣に就任し

第一次小泉内閣が発足したんだ‼️

この時に 安倍晋三さんは

内閣官房副長官だったんだよ🇯🇵




さて昨日は【その声は有権者に届いているのか?】

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️


さてこの話にコメントが寄せられているので
ここで紹介させていただきます‼️
まず1人目は中島工業さんです😁

僕が友人達に話を聞いた話を昨日しましたが
やはりネットの世界と実社会では評価に乖離があり
これを各党の党員や支持者が反発して耳を閉ざすのか
謙虚に受け止めて改善していくのか…
これが今回の選挙後の注目ポイントですね‼️

中島工業さん😁
コメントありがとうございました😁



もう一人は…
オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😁

まずは謝罪🙏
せっかく頂いたコメントの一部が抜けていたそうで
誠に申し訳なかったです🙏
心よりお詫び申し上げます🙏
さて…オヤジさんと僕はブログの中でも話した
自称・政治系インフルエンサーの生動画配信
『アホには付き合いきれん😛』
そう思い政治系の動画配信から抜けた組です‼️
オヤジさんも身体を悪くされる前には
選挙スタッフをしたり実社会で影に日向に政治活動を
活発にされ走りまわっていた方です‼️

オヤジさん😁
コメントありがとうございました😁








さてここから本題です‼️

今日のテーマは【伝える】です‼️





昨日の話の中で僕は

投票する候補者で悩んでいる人は

どの候補者が自分に一番の

利をもたらすかを考えよ🫵😒

選挙というのは結局は

自分に利があるなしで

投票をするもんだと僕は思う❗️

そのように話をした🫵😒

その候補者の性格がいくら良くても

政治能力のない人であったり

自分の利に反する人を選ぶのは

僕は間違った選択だと思う‼️

その人を好きか嫌いかで

投票をしてもいい選挙なんて

小学生の級長選挙までだね🫵😒

そうは思わんかね❓🫵😒

選挙の時というのは各党も

各候補者も色々な公約を並べ

リーフレットに書いて

それをもとに街頭演説をする‼️

例えばAという候補者が

『公共交通機関の無料化します!』

『子供達の給食を無料化します!』

そういう公約を言ったとする🫵😒

『無料化!』『無償化!』

そう聞くと素晴らしく聞こえるが

『無料化!』『無償化!』

この公約を実現するためには

財源をどうするのかが問題となる❗️

当然ながら税金が財源となり

増税の可能性も考えられるわけだ❗️

またあるBという候補者が

『減税をします!』

『消費税を廃止します!』

『公務員の人数を減らします!』

『地方議員の人数を削減します!』

こういう公約を言ったとしよう❗️

『減税!』『消費税廃止!』

これも素晴らしく聞こえるが

『減税!』『消費税廃止!』

『減らす!』『削減する!』

この公約を実現するためには

今まで受けられていた行政や

福祉や社会保障などのサービスが

カットされたり廃止になるという

可能性も考えられるわけだ🫵😒

このAとBという候補者は

真逆の事を言っているとも言える❗️

これをどう判断するかというのが

選挙なわけだよ🫵😒

何を犠牲にに何の利を得るのか!

それを考えなきゃいけないんだ❗️

日本人の多くは無党派層!

そう言われているね🫵😒

だからこそ有権者は

何を犠牲にし何の利を得るのか!

これを考えなきゃいかんのだよ‼️

自分に利をもたらす者を選び

その候補者(党)に投票をする!

そう考えたら投票を棄権したり

投票率が低いのは変な話なんだ❗️



衆議院補欠選挙・東京15区❗️

この選挙戦も最終盤を迎えている❗️

さてここで重要になってくるのが

自分達の公約や

自分達の思いが

相手に伝わっているか!



政治には伝える力が重要だ‼️

自分達の推す党や候補者が批判され

喧嘩になっている場面をSNSで

毎日みかけるがね🫵😒

まぁ〜確かアンチもいるだが

それ以外の一般の声を軽んじて

無視しちゃいかんよ🫵😒

一般の人達に

受け入れられなかったり

批判されるというのは自分達の

伝える力が不足してるんだから

そこは真摯に受けとめて

見直さなきゃいかんところで

怒る場面じゃ全くないんだよ🫵😒

ネットの選挙運動は本当に難しい❗️

やはり足並みは揃えにくいし

場合によっては党や候補者の

足を引っ張ってしまう場合もある❗️

僕はブログもSNSもやっているし

短い街頭演説だってたまにやる❗️

だからこそ伝える力の重要性

伝える事の難しさ

皆さんより知っていると思う‼️

相手に聞いてもらっただけでは

本当に伝わった事にはならない🫵😒

聞いてもらったうえで

相手が心や身体を動かしてはじめて

本当に伝わったと言えるのだ‼️

君の心にアツい思いはあるかね❓

その思いがあるなら

自分で靴底を減らし歩きまわって

それを誰かに伝えてみよう‼️

それが情熱だ‼️

その情熱が相手に伝わるからこそ

相手が動いてくれるんだ‼️

その情熱が

世の中を動かしていくんだ‼️

PCやスマホの前で

指だけ動かしていても

世の中なんて変りゃしないよ‼️



皆さん‼️

どう思いますか❓

共に日本のために🇯🇵

全ては日本にために🇯🇵