突然ですが皆さんは下の漢字を読めるかな❓🤔
躑躅
ブッブゥ〜残念でした時間切れでした😛 答えは…
ツツジ
こう読むんですな😛 読めなかっ人は罰として
腹筋100回‼️(笑)
ちなみに我が職場の若い二人は読めませんでした🤣
当然だけど腹筋100回やらせたよ🤣
なぜ急に躑躅の話をしたかと言うと…
実は豊橋の市の花が躑躅なんです‼️
これは昭和35年5月の事なんだが
市民愛市憲章推進協議会の前身となる
豊橋都市美協会とやらが一般市民に対し
アンケートを実施し市の花を躑躅と決めて市に
陳情をし同年5月30日に
市議会の総務調査会でこれを了承‼️
こうして豊橋の市の花は躑躅に☝️😁
だから路肩の植え込みも公園も躑躅だらけ😅
今の時期その躑躅が満開😁
投票する候補者で悩んでいる人は
どの候補者が自分に一番の
利をもたらすかを考えよ🫵😒
選挙というのは結局は
自分に利があるなしで
投票をするもんだと僕は思う❗️
そのように話をした🫵😒
その候補者の性格がいくら良くても
政治能力のない人であったり
自分の利に反する人を選ぶのは
僕は間違った選択だと思う‼️
その人を好きか嫌いかで
投票をしてもいい選挙なんて
小学生の級長選挙までだね🫵😒
そうは思わんかね❓🫵😒
選挙の時というのは各党も
各候補者も色々な公約を並べ
リーフレットに書いて
それをもとに街頭演説をする‼️
例えばAという候補者が
『公共交通機関の無料化します!』
『子供達の給食を無料化します!』
そういう公約を言ったとする🫵😒
『無料化!』『無償化!』
そう聞くと素晴らしく聞こえるが
『無料化!』『無償化!』
この公約を実現するためには
財源をどうするのかが問題となる❗️
当然ながら税金が財源となり
増税の可能性も考えられるわけだ❗️
またあるBという候補者が
『減税をします!』
『消費税を廃止します!』
『公務員の人数を減らします!』
『地方議員の人数を削減します!』
こういう公約を言ったとしよう❗️
『減税!』『消費税廃止!』
これも素晴らしく聞こえるが
『減税!』『消費税廃止!』
『減らす!』『削減する!』
この公約を実現するためには
今まで受けられていた行政や
福祉や社会保障などのサービスが
カットされたり廃止になるという
可能性も考えられるわけだ🫵😒
このAとBという候補者は
真逆の事を言っているとも言える❗️
これをどう判断するかというのが
選挙なわけだよ🫵😒
何を犠牲にに何の利を得るのか!
それを考えなきゃいけないんだ❗️
日本人の多くは無党派層!
そう言われているね🫵😒
だからこそ有権者は
何を犠牲にし何の利を得るのか!
これを考えなきゃいかんのだよ‼️
自分に利をもたらす者を選び
その候補者(党)に投票をする!
そう考えたら投票を棄権したり
投票率が低いのは変な話なんだ❗️
衆議院補欠選挙・東京15区❗️
この選挙戦も最終盤を迎えている❗️
さてここで重要になってくるのが
自分達の公約や
自分達の思いが
相手に伝わっているか!
政治には伝える力が重要だ‼️
自分達の推す党や候補者が批判され
喧嘩になっている場面をSNSで
毎日みかけるがね🫵😒
まぁ〜確かアンチもいるだが
それ以外の一般の声を軽んじて
無視しちゃいかんよ🫵😒
一般の人達に
受け入れられなかったり
批判されるというのは自分達の
伝える力が不足してるんだから
そこは真摯に受けとめて
見直さなきゃいかんところで
怒る場面じゃ全くないんだよ🫵😒
ネットの選挙運動は本当に難しい❗️
やはり足並みは揃えにくいし
場合によっては党や候補者の
足を引っ張ってしまう場合もある❗️
僕はブログもSNSもやっているし
短い街頭演説だってたまにやる❗️
だからこそ伝える力の重要性も
伝える事の難しさも
皆さんより知っていると思う‼️
相手に聞いてもらっただけでは
本当に伝わった事にはならない🫵😒
聞いてもらったうえで
相手が心や身体を動かしてはじめて
本当に伝わったと言えるのだ‼️
君の心にアツい思いはあるかね❓
その思いがあるなら
自分で靴底を減らし歩きまわって
それを誰かに伝えてみよう‼️
それが情熱だ‼️
その情熱が相手に伝わるからこそ
相手が動いてくれるんだ‼️
その情熱が
世の中を動かしていくんだ‼️
PCやスマホの前で
指だけ動かしていても
世の中なんて変りゃしないよ‼️
皆さん‼️
どう思いますか❓
共に日本のために🇯🇵
全ては日本にために🇯🇵