こんばんは😁
半袖魔神のHickeyです😁
一昨日あたりから朝晩が一気に涼しくなりました😁
朝ランの時にすれ違う人も長袖が増えました😅💦
えっ俺っ気温が10℃くらいまでは普通に
半袖にハーフパンツですね😅💦 小学生か俺🤣

しかし暑さ寒さも彼岸まで😁

昔からそう言うけどさ本当にそうなったね😁

今年は彼岸過ぎても暑いままかって勢いだった😎

つい先日まで最高気温35℃あったもんね⁉️

それが最高気温30℃くらいになっただけでも

急だったから涼しく感じるもんな😅😎

まだ日中との寒暖差も凄いけどね😅💦
サハラ砂漠か日本は😱
インフルエンザ
チャイナウィルス
これも流行っているようだしね😨💦
これで風邪まで流行った日にゃアンタ😨💦
皆さんは体調を崩したりしていませんか
えっ俺は流行り病にスルーされる人🤣
馬鹿は風邪ひかない‼️
昔からよくそう言うでしょ
だから俺は病気になりません😛
馬鹿最強説🤣
熱男をナメんなよ😁



さて昨日は【祭日と祭日の名称の復活を!

そういう題で話をさせていただきました❗️



まだ読んでいない人は

下をクリックしてください👇😁


さて昨日お伝えしたように

今日は昨日からの続編となります😁

昨日は秋分の日でしたよね🎌

よく祝祭日という言葉を耳にすると思いますが、

でもカレンダーを見ると祭日がありません😫

そうなんです😨💦 

そもそも今は祭日がないんです👇😫




ところで祭日ってなんだか知ってますか❓😒

バカにしてるのか😤

祭日なんだから祭りの日だろ😒

そう思う人もいるかと思いますが……

それだと半分正解というか半分不正解というか😛

祭日

皇室の儀式や

祭典がおこなわれる日🎌

これは元々は明治時代に定められた

皇室祭祀令という宮中祭祀に関する

法令があったんですよね🇯🇵

それによって定められていたのが祭日でした🎌

コレが戦後になりGHQの圧力によって

日本国憲法が制定される際に

明治時代に定められた

祝祭日の選定も見直しをさせられました😒

そしてGHQ日本を弱体化させるため

君臣の間を引き離す事を考えました😒

そこで君臣の繋がりが一番色濃くあらわれる

祭日をなくすために昭和22年

皇室祭祀令を廃止

現在では宮中祭祀皇室の私的行事

位置づけられてしまっています😔

コレによりカレンダーから

祭日が消えてしまったわけです💢

つまり昭和22年までは

皇室の儀式や祭祀の日は祭日として

祝日と共に休日とされていた事から

祝祭日と呼んでいたわけなんですね🎌

またその日に各家庭で国旗掲揚をしたので

旗日という呼び方もしていました🎌

こちらも最近では祝日に国旗掲揚をする家が

残念ながら減ってきてしまっていることもあって、

旗日と言っても意味が通じなくなってしまった

劣化日本人が増えてしまいました😔



さて昭和22年までの祝祭日とは

いったいどのようなものだったんでしょうか

昭和を基準として見てみましょう😁



それぞれの説明は一つ一つ丁寧に時間をとり

長く説明したいので、それぞれの日に改めて

ブログで話をしたいと思います☝️😁


昭和23年

国民ノ祝日ニ関スル法律

コレが制定されて祭日は改称されたり廃止となり

国民の祝日(祝日)に統一😒

国民の祝日

昔の祝祭日

これを見比べれば違いがわかると思います‼️

まず改称されても休日として残ったのは

四大節(しだいせつ)

四方節=元旦

明治節=文化の日

紀元節=建国記念日

天長節昭和天皇誕生日→みどりの日→昭和の日

コレ以外では

春季皇霊祭=春分の日

秋季皇霊祭=秋分の日

新嘗祭=勤労感謝の日

これらは残りましたが今現在の名称では

何が紀元の祝日なのかという由来が

全くわかりませんね😨💦

また完全に廃止になった祝祭日もあり

神武天皇祭

神嘗祭

これは残念ながらカレンダーから姿を消しました😫

俺はコレを

GHQの呪い❗️

こう呼んでいます‼️

カレンダーから祭日が消え

祝日の由来もわかりません‼️

これによって君臣の一体感が失われ

皇室への敬意が薄れてしまい、

今では

愛子さまが〜

愛子さまで〜

愛子さまだ!

そう騒ぎたて秋篠宮家を穢し

#敬宮愛子さまを皇太子に

こうしたタグを付けて

直系長子継承推進定期ツイデモ

なるツイデモを開催する😒

臣民があろうことか皇室に対して

皇位継承について要求するという

不敬が許されるていい訳がない💢

この朝敵めが💢



日本を正位置に戻そう‼️

そう普段から俺は言っています‼️

日本のため岸田総理ができる

最後の御奉公は辞任すること‼️

そのために我々が

岸田総理に辞任を求めるのは当然❗️

ただ皇室の権威

傷をつける事は許されません‼️

日本を正位置に戻すためには

我ら臣民がこころして

皇室を守り皇室の権威を守る‼️

そのためには祭日の復活と

祭日の名称の復活は必要だと

俺は考えています‼️

日本は神国

日本ですから‼️



皆さん😁 どう思いますか❓