こんばんは😊
黄砂が大嫌いなHickeyです😤
いや〜豊橋は今日も風が強くて黄砂が襲来😨
駐車してある車にも黄砂がビッシリ⁉️😨
遠くの山々が霞んで見えるのも犯人は黄砂😨
黄砂っ見たからに身体に悪そうだよね😨💦
あんなの吸い込んで身体にいいわけない😨💦
黄砂が原因かどうかわからないけれども
職場の若い子が朝から痰が絡み頭痛がするというので
病院に行ってから帰宅するよう指示しました😨
病院から帰宅したあとにメールで連絡があり
チャイナウィルスじゃなく一安心😅💦
明日になれば黄砂はおさまるらしい😷
こりゃ朝イチで皆が洗車かな❓🤣




【🌙Hickeyの暦の部屋☀️】

今日4月19日から
二十四節気《穀雨》に入り七十二候は
その初候の【葭始生】に入ったよ😁
(あしはじめてしょうず)
季節としては田畑の準備が整い
それに合わせて春の雨の降るころ😊
《穀雨》というのは
穀物の成長を助ける雨のことだよ☔️



【葭始生】というのは水辺の葦が
芽吹きはじめる頃になったよ☝️😊
そういった意味だね☝️😊



《穀雨》は春の最後の節気…

《穀雨》が終わると《立夏》

暦の上ではに突入☀️😎



しかしまぁ〜

今年の春を振り返ると変な天気が続いたよなぁ😅

突然の夏日があったかと思ったら次の日には

寒の戻りで朝晩がめちゃ冷え込んだり…😅💦

雷雨⚡️⛈️もあったし春の嵐みたいな暴風が

吹き荒れる日もあった😨💦

でもこの時期の雨は植物にとっちゃ恵みの雨☔️

田畑も田植えや種まきが終わり植物が

グングンと発育していくのには雨の必要な時季☔️

だから【穀雨】っていうのは元々

《雨生百穀(うりゅうひゃっこく)

こういう言葉だったみたい☝️😊

この言葉の意味は

「春雨が降って百穀を潤す」☝️😊


ちなみに春の雨って色々な名前があるんだよ☔️☝️😊


【百穀春雨(ひゃっこくはるさめ) 】

これは百穀を潤す春の恵みの雨のことだよね☝️😊


【春時雨(はるしぐれ) 】

降ったり止んだりする小雨の事を時雨っ言うよね🌂


春の通り雨は【春時雨】っていうんだよ☝️😊


【春驟雨(はるしゅうう) 】

これは春のにわか雨のこと☝️😊


【菜種梅雨(なたねづゆ) 】

菜の花が咲く時季に降る長雨の事だよね☝️😊


【催花雨(さいかう) 】

花の蕾に降り注ぎ花の開花を促す雨だよ☝️😊


とか春の雨と一括りにせず色々な言葉をもちい

豊かな自然を表現する所が日本人らしいよね☝️😊

この時期の雨は植物にとって恵みの雨☔️

その植物を食べてる我々にとっても恵みの雨☔️

きっと神様が雨を降らせてくれてるんだな😊☔️



七十二候の葭始生の方だけどさ俺のブログ内の

【Hickey超訳・古事記 ・10】とかにもあるように

天照大御神は日本の事を

豊葦原之千秋長五百秋之水穂国

そう呼んでるよね☝️😒

これは天照大御神が日本を

【邪気を払う葦の豊かに茂る原があり

永遠に豊かな収穫が続く瑞々しい稲のできる国】

そう言ってるって事なんだって知ってたか❓



ちなみに葭始生の事なんだ☝️😊

そのも生えはじめる時季っていうのが今‼️

グングンと伸びていく植物に負けないよう

我々も頑張ろう✊😊



さて昨日は【黒田清子さんの誕生日に思う…】

そういう題で話をさせていただきました❗️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️


さてここからが本題です‼️
今日のテーマは【日本人の國】です‼️



春になると変なのが

ウジャウジャ町に出てくる‼️

これは何処の

町でも同じなんじゃないかね❓

先日の話になるんだが僕も町でね

『日本人が

外国人の人権を侵害している!

彼らにも参政権を与えるべきだ!』

そんな活動をやっている

けしからん奴らを見たよ🫵😒

抗議しようかとも思ったがね

仕事の移動中だったし

その場は通り過ぎたがね‼️

 何だいありゃ❓

あの活動をやっていたら者達は

外国人という言葉の

意味がわかってるのかね❓🫵😒

日本人じゃない外国の人だから

彼らは外国人と呼ばれてるんだぞ❗️

そういえば前の話になるが

我が國の総理までやっていた男が

『日本列島は日本人だけの

ものじゃないんですから!』

こんなけしからん事を言うんだから

嫌になってしまうよな🫵😒

まったく💢



誰の事を言っているわかるかね❓

鳩山だよ‼️ 鳩山由紀夫🫵😒



他にもだね

『日本は

日本人のためだけの国じゃない!』

そんなバカげた事を言う者達が

結構多くいるようだがね🫵😒

じゃあそいつら聞くぞ🫵😒

日本は一体誰のものなんだね❓

僕は当然ながら

日本人のものだと思ってるよ🫵😒

諸君らはどう思うんだね❓🫵😒


『日本列島は日本人だけの

ものじゃないんですから!』

『日本は

日本人のためだけの国じゃない!』

そう言うならば

日本人以外ってのは誰なんだね❓

それは外国人って事だろう🫵😒

僕は以前にだね諸君らに

福沢諭吉翁の話をしたね🫵😒


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



その福沢諭吉翁がだね

あの【学問のすゝめ】

以下のような事を言っているのを

諸君らは知っているかね❓🫵😒


國家とは人の集まりたるものにて

日本國は

日本人の集まりたるものなり

英國は英國人の集まりたるものなり

日本人も英國人も

等しく天地の間のひとなれば

互いにその権義を妨ぐるの理なし


要するにこれは

國家というのは

そこに民族が集まるから国家‼️

日本は日本人が集まる國だから

日本🇯🇵

英國は英國人が集まる國だから

英國🇬🇧

そう言っているわけだな🫵😒

この福沢諭吉翁の言葉を

諸君らはどう思うね❓🫵😒

僕は正にこの通りだと思うね🫵😒

いいかい‼️

日本という國家がだね

日本人だけのものじゃないならば

もうそれは日本じゃないんだ‼️

『日本列島は日本人だけの

ものじゃないんですから!』

『日本は

日本人のためだけの国じゃない!』

そう言う者達は

自分達のイデオロギーのために

『外国人に参政権を与えろ!』

そう訴えているわけだよ🫵😒

この話は各政党の

色もあらわしていると言える‼️




いいかね‼️

日本は日本人のための國なんだ‼️

外国人になんて参政権をだな

与える必要なんてないんだよ🫵😒

これを言うとだね

『日本人が

外国人の人権を侵害している

『日本人が外国人を差別している』

そう言う事を言う者がいるがね

こんなのは人権問題でも

差別でもなんでもないんだよ🫵😒

問題をすり替えるな🫵😒

何でもかんでも

『人権が〜』『差別が〜』

そう言えばこちらが折れて

何でも認められるんだと

そう思っているようだがね🫵😒

そんなのは大間違いなんだよ🫵😒

日本人は日本人のための國‼️

外国籍の人間が参政権を得るのは

おかしな話なんだよ🫵😒

自国に参政権があるのに

日本での参政権も求める…

こうして二重の権利を主張する…

どう考えてもおかしな話だろ🫵😒

日本で参政権を得たいのであれば

日本に帰化すればいいじゃないか❗️

外国人のまま参政権が欲しいと

訴えるからおかしな話になるんだ❗️

いいかい‼️

こんなの事を認めてしまったら

例えば豊橋市にベトナム人集結し

選挙に参加したとしよう🫵😒

大きな勢力になる訳なんだから

豊橋市は選挙後の行政で

ベトナム人のための行政

おこなわざるおえなくなる‼️

こんなのは市内に

独立国を作らたようなもんだぞ🫵😒

日本人のための日本という國で

日本人が暮らしにくい国

できあがってしまうって事だぞ‼️

それでいいのかね❓🫵😒

日本は日本人のために

伊邪那岐命伊邪那美命

國生みした我らが祖國・日本だ‼️

移民が増えてきている今の日本で

外国人に参政権を与えるなんて

こんな危険な話があるか❓

外国人に参政権は与えべからず‼️




皆さん‼️

どう思いますか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️