こんばんは😊
電車に揺られてるHickeyです😊
ガタンゴトンガタンゴトン🚃ガタンゴトン🚃
電車に揺られながらブログの執筆って二度目😊
しかも駅弁を食べながら🍱😁
デェッヘェッヘェ〜😁今回はビールもあります🍺😁
電車は速く移動できるから便利っちゃ便利だけど
普段あまり電車を利用した移動しない俺からしたら
お尻や腰が痛いんだわ😅💦

自転車の方が楽やないかい😫



今回も災害ボランティアに参加させてもらうため
能登半島に行ってきました‼️
今は帰路の電車にガタゴトと揺られてます🚃
僕が再び能登半島に行ってたって
誰も知らなかっただろ😛
それもそのはず☝️😏 
前回と違い今回は職場の人間以外には出かける前に
誰にも一切告げずにコソコソと出発😅(笑)
災害ボランティアの活動を終え帰途につきながら
コソコソとブログで報告です😅(笑)
X(旧Twitter)InstagramFacebookでは
能登半島での災害ボランティア活動については
前回同様に報告するつもり全くありません😛
今ここにいる人だけが知っている情報となります😛
以前にも言ったかと思いますが昨今は自腹で
ボランティア活動に行って参加したとしても

『売名行為だ💢』『偽善的だ💢』『自己満足だ💢』
『観光じゃないんだから
写真を撮ってSNSに載せるな💢』

そうSNS叩かれて炎上する時代ですよね🫵😒
現地から【今はボランティアに勝手に来ないで!】
そう言われているのに押しかけたりしたなら
『被災地を利用したパフォーマンスだ!』
『あんなのは偽善だ!』『自己満足だ!』
そう叩かれて炎上するのは理解できるんだが…
なんで現地から要請がありルールに従って
災害ボランティアの活動に参加しただけで叩かれ
誹謗中傷されて炎上しなきゃならんのだろうね🫵😒
本当に今の日本は
つまらん世の中になった‼️
そんな事で炎上するのも嫌だし
炎上すれば被災者の方々やボランティア団体の方々…
現在ボランティアに参加されている方々や
これからボランティア参加を考えている方々…
そういった方々にも迷惑をかける事になるので
X(旧・Twitter)・Instagram・Facebook
これらで今回の災害ボランティアの話も移動中や
現地での活動についての写真の掲載する気も
報告も一切するつもりはありません‼️
それらを書き込む事などによって炎上して
僕も嫌な思いもしたくないし被災地の方々だって
災害ボランティアに参加した人が炎上しているのを
見たら嫌な思いをすると思うんだよね…
将来また能登半島に自転車旅に行った時にでも
綺麗な写真を撮りブログで紹介しますね☝️😊
さて皆さんの中には
『ブログでもSNS同様に写真の掲載であったり
活動報告をするつもりないと言ったのに
結局ブログで今こうして話をしてんじゃん😒』
そう思っている人がいるかと思うんだがね…
僕は報告をしたいんじゃないんだよ🫵😒
昨今のSNS利用者にだね一言物申したいんだ🫵😒
昨今の災害ボランティアへの参加というのは
本当に難しく気をつかうんだよな🫵😒
昨年の6月に豊橋は豪雨災害が発生したんだが
あの時も報道もあまりされなかったために
皆さんには豊橋を含めた東三河地域の農家さんが
豪雨による甚大な被害をうけた事も知らされずに
僕は皆さんに復興に御協力を求めるためにも
豊橋での災害ボランティアに連日のように参加し
それをSNSに書き込み拡散をお願いした‼️
その時に『お疲れ様😊』『ありがとう😊』だとか
『東三河の野菜を買うね😊👍』などといった
心温まるメッセージを数多くいただいた‼️
だがその反面で
『売名行為だ💢』『偽善的だ💢』『自己満足だ💢』
『観光じゃないんだから
写真を撮ってSNSに載せるな💢』
そんな声が数多く寄せられていわゆるひとつの
プチ炎上しかかったのも事実なんだな🫵😒
こういうのは僕個人に限った事じゃなくてだね😒
災害がおこり災害ボランティアが必要とされて
現地でのボランティア活動に参加した人達が
SNSに写真を掲載したり書き込みをすると
必ずと言っていいほど
『売名行為だ💢』『偽善的だ💢』『自己満足だ💢』
『観光じゃないんだから
写真を撮ってSNSに載せるな💢』
こう言った罵詈雑言を浴びせる者が現れて
あちこちで炎上騒ぎがおこるんだな🫵😒
コレでSNSをやめてしまう人もいるらしいし
怖くなって災害ボランティアに参加する事に対して
二の足を踏む人もいると聞く…
確かに災害ボランティアに参加する人達の中にも
被災地で写真や動画ばかりを撮影していて
作業をあまりしない人を見かける事もある…
そういう人だけ見たらパフォーマンスと捉えられたり
『売名行為だ💢』『偽善的だ💢』
そう言われたりしても仕方ないと言えると思う…
だが殆どの災害ボランティアは真面目に作業をし
何の見返りももとめていない‼️
写真に関しては被災者さんの許可を得ずに撮影したり
SNSに掲載するのは絶対に不可だと思う‼️
僕も何度か災害ボランティアに参加しているが
被災地の写真はSNSにもブログにも掲載は
一度もした事はない‼️
『現地の現状をより多くの人ち知ってもらいたい!』
そういう人もいるだろうが災害ボランティアは
報道じゃないという事は忘れるべきじゃない‼️
『写真や動画の撮影やSNSへの掲載は不可』
そう言われても被災地に行くような人達でなきゃ
正直なところ
災害ボランティアは務まらないと思う❗️

復興支援=災害ボランティア

そう思いがちな人も多くいる人も事実だと思う❗️
ただ災害ボランティアに行くというのは決して
特別は事じゃありません‼️
マスコミが災害ボランティアの話を
美談にしてしまい神格化してしまったので
災害ボランティアだけが特別みたいに思って
活動に参加したがる人もいる訳だが
災害ボランティアというのは
色々ある復興支援の手段の一つに過ぎないんだ🫵😒
昨今では災害ボランティアにのみフォーカスが当たり
現地が災害ボランティアの受入れ準備もできず
現地からも来る事を止められているにも関わらず
『我こそが一番のりで被災地に‼️』
そんな感じで災害ボランティアが押しかけて
被災地に多大な迷惑をかけたりしているよな🫵😒
先ほども言ったように災害ボランティアというのは
数多くある復興支援の手段の一つに過ぎない‼️
例えば僕は被災地に何億円もの義援金を送る事は
残念ながらできない😞
元気と体力だけが取り柄の僕が考えた

自分が被災地のため
今できる事‼️
これが災害ボランティアだっただけの話だし
だから災害ボランティアに行っただけの話‼️
復興には何十年という期間の支援が必要だし
その復興のために必要な長い時間からすれば
災害ボランティアはほんの一瞬の話なんだよな‼️
今後も災害ボランティアを装ったパフォーマーは
現れると思う…
そして災害ボランティアに参加した者に対し
『売名行為だ💢』『偽善的だ💢』『自己満足だ💢』
『観光じゃないんだから
写真を撮ってSNSに載せるな💢』
こういった辛辣な言葉を投げかける者も残念だが
減ることはないだろう…
ただ復興機運を高めるためにも災害ボランティアに
参加した人達が
『僕は災害ボランティアに参加してきたよ😊』
『私は災害ボランティアに参加してきたわ😊』
こういう一言が当たり前のようにSNSに
書き込める日を僕は心から願うね‼️
今後の様々な場面において必要とされるであろう
災害ボランティアが健全化するためにも
『ありがとうございます』『お疲れ様でした』
この言葉は今回も僕は辞退します‼️

皆さんも
自分が被災地のため
今できる事‼️
これを探し能登半島の人々のため
復興支援をしてあげてください‼️

がんばろう北陸‼️




【災害ボランティアに興味がある方へ】


今回の能登半島地震災害ボランティアは事前登録し
そこに登録した個々のメールアドレスに対して
石川県災害ボランティア本部から以下のような
メールが届きます📩☝️😊
(これは4月17日に届いたメールです‼️)
⬇️⬇️⬇️




前泊と当日参加型があるのがわかると思います‼️

このどちらも事前予約が必要となっているので

ボランティア参加希望者は

絶対に事前予約をしてくださいね‼️

事前予約をしたら石川県災害ボランティア本部から

また折り返しの返事がメールできます‼️

ここで参加要請がきたら作業参加できます‼️

(参加の許可と言った方が分かり易いのかな❓🤔)

ちなみに石川県災害ボランティアでの活動は

交通事情の改善により一泊二日型だった能登町と

穴水町は日帰りボランティアバスや現地集合‼️

奥能登ベースキャンプに宿泊するのは珠洲市と

能登町の一部(内浦町)だけとなったようです‼️

(一泊二日型から前泊型移行により徴収されていた

参加費(弁当代)1000円は無くなりました‼️)

ちなみに今日4月23日に届いたメールでは

農林水産ボランティア

これになっていて全てバス送迎のようです‼️

今までのような作業から移行するのかな❓🤔

泊まり無くなっちゃうのかな❓🤔

GWだからかな❓🤔

興味がある方は事前登録を忘れずに☝️😊










さて昨日は【Hickey超訳・古事記35】
そういう題で話をさせていただきました‼️

これで【中つ巻】は終了しました😊
次回からいよいよ【下つ巻】に突入だ‼️

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️😊



さてここからが本題です‼️

今日のテーマは

【ネット選挙】です‼️




さて投票日まで1週間を切った

衆議院補欠選挙・東京15区!



現場も選挙妨害などもあったりして

無法地帯の状態だな🫵😒


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



(旧Twitter)をやっている人なら

もう知っていると思うんだがね

現地も大変な状態なんだが

(旧Twitter)も現場と同じように

カオスな状態になってるんだ🫵😒

いわゆるネット民による

自分の支持政党や候補者以外への

暴言だとか揚げ足取り

罵詈雑言誹謗中傷の嵐だよ🫵😒

それどころか同じ党の支持者や

党員同士で喧嘩をはじめたり

ブロックフォロー外しなど

訳のわからん現象も起きている‼️

日本保守党は新しい政党なんだから

古参も新参もないと思うんだが…

『俺の方が古くから支持してる!』

『いや!私の方が絶対に古い!』

そう喧嘩をしている者もいれば

『俺の通達に従え💢』

『通達って何様なんだ💢』

そんな言い争いまである⁉️😳

もう完全に猿山のボス猿争い🐒

これ万が一にもの話だがね…

日本保守党が今回の選挙で

負けたらば戦犯捜しがはじまり

党が分裂するんじゃないか❓😒

ネットでは日本保守党

盛り上がっているように見えるが

先ほどから言っているように

とても一枚岩とは言い難い🫵😒

やはり党員や支持者の多くが

SNS出身の集まりだから

顔も姿も見たことがない訳だし

直接に会った事もない人だろ😒

相手の体温

これを感じずらいもんだから

喧嘩になりやすいんだろうな🫵😒

まぁ〜日本保守党

ネットで盛り上がっていたとして

実社会との乖離がどの位あるのか

これも未知数だろ…

選挙区の有権者にはネット民の

熱がどれだけ伝わってるんだ❓

4年程前の話になるんだけれども

選挙の時にツイキャスで

自称・政治アカの大物が連日連夜

【選挙応援キャス】

そういう配信をやっていたんだが

その選挙で支持していた候補者が

当選した時の生配信で

その自称・政治アカの大物

『我々の応援で勝たせたんだ!

これはネットの勝利だ!』

そう高らかに

そんなバカな宣言したんだな🫵😒

でも生配信を連日聴いていたのは

せいぜい50人前後…

この人達が必死になって情報を

拡散したって当選につながる力は

当然なかったと思う🫵😒

何が言いたいかと言うとだな

熱狂の渦の中にいる者は

自分達の力を過信しやすいのだ‼️

だから自分達の力を見誤る‼️

ツイキャスとX(旧Twitter)じゃ

分母が全く違うんだけれども

仲間内の熱をどうやって

選挙区の有権者に伝えるのか

このテーマは同じ事だ‼️

(旧Twitter)の中のネット民は

選挙区の有権者が

いったい何を求めているかを

考えて選挙活動をしていかないと

自分達のイデオロギーを

押しつけるだけじゃ

選挙区の有権者との乖離は

埋まらないような気がするぞ🫵😒

僕は選挙ってのは

まだ勝敗の決め手になるほど

ネットには力はないと思うんだ‼️

やっぱりドブ板選挙じゃないが

人の目を見て訴えて

手を握り温もりを伝える…

選挙は人が投票するもんだから‼️

その温もりがネットの世界と

実社会の今の乖離じゃないかな❓





【東京15区の皆さんへ‼️】

『投票したい人がいないから…😒

『支持政党がないから…😒』

そう言って選挙を棄権しても

結局は誰かが当選するんだぞ🫵😒

自分のベストチョイスじゃなくても

政局を良く考えて

ベターなチョイスをし投票しよう❗️

期日前投票もはじまってているし

棄権せず投票に行って欲しいね‼️




皆さん‼️

どう思いますか❓

共に日本のために‼️

すべては日本のために‼️