前回のブログは【LGBT】【マイノリティ】

これをテーマに前編、後編の二回にわけて、

皆さんに御話をさせていただきましたウインク

文才がなくダラダラ長い話となりましたが、

俺が皆さんに伝えたかった事は伝わりましたかねはてなマーク

【LGBT】に関しては日本は昔から

性に対しおおらかな國で海外の国々とは違う事口笛

法を整備するという事は守ると同時に、

法に縛られてしまうという事になることであり、

それはかえって立場が苦しくなる可能性がある事口笛

双方に理解力を増す努力が必要な事口笛

軟着陸させるため活動し話し合っていく事口笛

【マイノリティ】については

純粋に訴えている【マイノリティ】の意見を、

マスコミが嗅ぎつけ社会弱者としと取り上げ、

社会全体の問題のようにしてしまい、

それに人権派の活動家、人権派弁護士、

人権派団体など【ジンケンガーZ】の人達が

乗っかったり話をこじらしてしまったり、

【マイノリティ】が置き去りになってしまい、

【上辺だけの人権擁護活動】になっていたりして、

自分達の活動に酔ってしまい肝心な事を

忘れた活動になったいないかって事えー

そんな話をさせてもらいましたウインク

皆さんの考えはどうですかはてなマーク

しかし…日本は温泉大国だし公衆浴場も多いよね口笛

LGBT法案できたら大混乱になるぞコレガーン

ってか俺的にはライブ会場や映画館なんかで、

女子トイレが混雑している時に普通に男子トイレに

スタコラと入ってくるオバちゃん達を、

どうにかしてくれと思ったりするのだがガーン(笑)

(読んでいない方は下をクリックしてください↓)





もう前置きの長さは諦めつくようになりましたか口笛

さて…今日のテーマは【ボランティア】ですウインク

【ボランティア】…まぁ〜よく聞く言葉ですよねウインク

語源は確かラテン語の

【Voluntus】だと聞いたことがありますウインク

(間違ってたらゴメンです口笛笑)

【ボランティア】の意味って何だと皆さん思いますはてなマーク


【厚生労働省社会・援護局 地域福祉課】とやらは

ボランティアに次のように記しているキョロキョロ


【ボランティアについて明確な定義を行うことは難しいが、一般的には「自発的な意志に基づき他人や社会に貢献する行為」を指してボランティア活動と言われており、活動の性格として、「自主性(主体性)」、「社会性(連帯性)」、「無償性(無給性)」等があげられる。】(厚生労働省HPより引用)



語源の【Voluntus】の意味は

【自由意志】【自ら進んでやること】です口笛

日本だと【ボランティア】というと

【無料】【無償】というイメージだけど、

【自発的支援】っていう感じが一番正しくて、

本来は有償か無償かは関係ないんだよね口笛

どうしても日本人には

【ボランティア🟰無償・無料】

そういうイメージがあるもんだからさ、

割にアチコチこれが原因で揉めてたりするんだよガーン

例えば俺なんかさ史跡や遺跡とか大好きだし、

地形や地質マニアだからジオパークみたいな所や、

山だの海だの湖だのによく行くわけウインク

そうするとさ最近じゃ現場に

ボランティアガイドさんって人達がいたりするのさびっくり

まぁ〜俺はバカだけど割に物知りな方だと思うし、

色々と行く前に下調べもして行くタイプだから、

正直ボランティアガイドさんの案内って必要ないガーン

(物知りって自分で言うなってかガーン笑)

でも『現地の人しか知らない情報もあるかもおねがい

そんな風に期待をしてボランティアガイドさんに、

ガイドをお願いするわけですウインク


(写真はイメージ口笛


ボランティアガイドにも色々あるようで、

地方自治体の募集に応募し研修を繰り返し受け

ボランティアガイドをやっている人達や、

地域の同好会みたいなグループが地方自治体の

許可を得てやっているボランティアガイドさん達、

地方自治体の職員さんがボランティアガイドを

兼ねているよう場合もあったりもする……

他にも色々なケースがあるようで、

【ボランティアガイド】を一括りには出来ないガーン

また【ボランティアガイド】を頼むにも、

事前予約が必要なケースがあったり、

個人の申し込みではダメで何人以上からなら

受けつけますみたいなケースがあったり、

曜日によっては有料ガイドの場合もあったり様々びっくり

その中でも【有料ボランティアガイド】というのは、

揉めているケースをよく見かけるパターンだガーン

先ほど言ったように日本人はイメージとして

【ボランティア🟰無償・無料】なもんだから

ボランティアガイドが有料だと

『有料ならボランティアじゃないじゃないかムキー

こう思ってついつい怒ってしまう人がいるわけだガーン

逆に無料ガイドボランティアなどでは

『この人は研修を本当に受けたのかなガーン

『俺の方が詳しく知ってるぞガーン

そう思ってしまう人にあたる時もあるガーン

まぁ〜そう内心で思ったとしても、

その場では空気を読んで一応は俺も

『へぇ〜そうなんですかびっくり知らなかったびっくり

そんな風に言ったりすることもあるのだがガーン



(写真はイメージです口笛


ここで【ボランティア】について俺の考えを

言わせてもらことにしようウインク

俺は全ての【ボランティア】を無償(無料)に

してしまうのには大反対だえー

やはり知識や技術には対価をそれなりに払うべきだびっくりマーク

無償ボランティアでは続かない人も出てくるし、

何より『どうせ無償(無料)だしニヤリ』と

研修を真剣に受けなかったり、新しい知識を

学ぼうとしなかったりといった弊害も出てくるえー

ボランティアガイドさんの中には、態度に顔に

やっつけ仕事感が露骨に出てしまう人もいるしガーン

ボランティアガイドさんを頼む人からしたら、

その地を楽しみにして来ているわけだから、

ハズレのボランティアガイドさんにあたったら

『二度とこんな所に来るかムキーバカヤロームキー

『ネットの口コミで拡散してやるムキー

そんな人も出てくるだろうガーン

地方自治体などからしたら少しでも人件費や活動費を

抑えたいのは理解できるしボランティアガイドを

募集する理由も正直そこにあるんだと思う……

だがボランティアガイドさんの様々なトラブルで、

結果的にソレがマイナス働いてしまったら…ガーン

元も子もないわなガーンガーンガーンガーン

しっかりしたボランティアガイドになってもらう為、

地方自治体は研修費を徴収して講師も専門家に頼み、

しっかり学んでもらえばいいのだウインク

そこで得た知識の対価としてガイド代を少額でも

ボランティアガイドさんに支払ってあげるウインク

当然だがガイドを申し込んできた人からは、

しっかりと料金は徴収すればいいのだウインク

趣味でそこらのオジさん、オバさんが勝手に

頼みもしないのに説明してるんじゃないんだからえー

コレはボランティアガイドに限らず、

日本は知識や技術に報酬を払わなさ過ぎるえー

【ボランティア】を無償・無料にしてしまう事で

起きる問題は他にもまだあるえー

例えば【郷土史家】【歴史家】などという人達が

日本各地にいたりするのだが、そういう人達は

自身の研究を自費出版で本にしている事が多いびっくりマーク

その研究費や自費出版の費用を講演会やら

ガイドなどで稼いでいた人達も多くいたびっくりマーク

だが各地で無料ボランティアガイドが多くなり、

その人達はガイドの仕事を失職してしまったガーン

その人達は大学の教授だとか学芸員じゃないので、

地方の教育委員会からしたら

『勝手な学説をペラペラ喋られても困るえー

そんな所が本音だっただろうからホッとしたはずえー

(左翼って自分の考えと違う考えを

世間に広められるの大嫌いだからねガーン

コレはボランティアガイドの話だけじゃなく、

選挙などで候補者がよく

『バスの運賃を無料にしますニヤリ

そんな耳ざわりの良い事を言ったりするけどさえー

それをされちゃうとタクシーの会社とか

困っちゃう事になっちゃうんだよねえー

いくら自分達が料金をギリギリまで下げても、

相手は無料なわけだから競争にならないわけでガーン

何でもそうだけど競争がなくなったら終わりえー

経済活動が止まっちゃうんだもんえー

水は流れがなくなれば澱んで腐るのと同じえー

経済活動を刺激していかなきゃいけないのに、

何でもかんでも【無料ボランティア】にしたら

本当にその地方自治体は終わるよえー

地域の公園やら道とか神社の清掃ボランティアなら

住民による無料ボランティアでも良いと思うウインク

でも大きい公園や幹線道路や河川の土手や堤防の、

草刈りだの樹木の剪定だで技術がいるような作業は

ボランティアでも有償ボランティアにするべきえー

さっきも言ったように何でも無償ボランティアの

善意活動に頼るっていうのは絶対にダメびっくりマークびっくりマーク

しっかりと知識や技術には対価を支払うべきびっくりマーク

ボランティアガイドも全国的に後継者不足ガーン

そりゃ無償じゃ若い人も集まらないわなガーン

日本人はサービスもボランティアも全て

【無償・無料】と思っている人がいるが、

それは大きな間違いだえー サービスは職業びっくりマーク

ボランティアも有償のものがあるんだというふうに

認識を改めていくべきだと俺は思うびっくりマーク

ただボランティアは職業じゃなく自発的支援だから、

高額の報酬は期待しちゃいけないけどね口笛


さて…俺のボランティア論どうでしたかはてなマークキョロキョロ


皆さんはどう思いましたかはてなマークキョロキョロ

皆さんの中にも【ボランティア🟰無償・無料】

そう思っていた人いませんかはてなマークキョロキョロ