皆さん

ウインク  こんにちはおねがい

さて…突然ですが皆さんにクイズです!

今日5月14日は何があった日でしょうか?

ブッブゥ〜残念でした時間切れ!

今日5月14日は

名古屋大空襲のあった日】ですショボーン

昭和20年5月14日……

愛知県名古屋市は米軍による大空襲をうけました…

この空襲によって国宝だった

名古屋城では大天守をはじめ

本丸御殿・小天守・東北隅櫓・正門など

数多くの建物が焼失したんですショボーン

ちなみに写真は上が消失前…下が消失後…

石垣だけが残り大天守・小天守・本丸御殿など

全て消失した事が写真からもわかりますよねショボーン


名古屋の町が初めて米軍に空襲されたのは

昭和17年4月18日のドーリットル空襲…

ドーリットル空襲は

日本本土への初めて空襲だったんだ…

名古屋は2機のB-25爆撃機が空襲をし

8名の方々が亡くなり31名の方々が負傷……

このドーリットル空襲については以前

東京大空襲について話をした回のブログの方で

話をした際に少し触れているので

そちらをみてみてください⬇️


当時の名古屋は軍都でもあったが

三菱重工業名古屋発動機 

三菱重工業名古屋航空機

愛知航空機   愛知時計電機  陸軍造兵廠

住友金属工業   大同製鋼  神戸製鋼

日本車両製造  名古屋造船  岡本工業

大隈鉄鋼などがある工業都市でもあったんだ…

特に名古屋は航空機製造が盛んで

その中でも航空機生産の最大拠点だった

三菱重工業名古屋発動機では

全国の発動機生産高の40%以上を生産してて

東京の中島飛行機武蔵野工場とともに

米軍の日本本土空襲の第一目標として

繰り返し空襲の目標にされました……

名古屋の町は大東亜戦争中に

実に63回もの空襲をうけていて

B-29だけでも2579機が来襲しました…

投下弾は判明しているだけでも

14500tをこえていて

その被害は死者が7858名

負傷者10378名

被害戸数135416戸に及んだと言われてます…

下の写真は1943年に

米軍が作成した【焼夷区画図】です!

この計画に基づいて米軍は

名古屋の町を空襲し焼き払っていきました…


先ほど言ったように名古屋は

63回もの空襲にあっています…

その中で名古屋大空襲と言われる空襲は

昭和20年3月12日未明に

名古屋市街地に対しておこなわれた無差別爆撃…

昭和20年3月19日の午前2時からの

同じく名古屋市街地への無差別爆撃…

昭和20年5月14日の午前8時5分から

名古屋北部市街地に対しておこなわれた

無差別爆撃この3回の事をさします!

ちなみに3月19日の空襲では

昭和12年に竣工したばかりの6階建ての

名古屋駅が炎上したんだよショボーン

他にも愛知縣護国神社の社殿が焼失した話は

俺のブログでも以前お話したよね⬇️


またこの日の爆撃では名古屋市だけじゃなく

海部郡(現・あま市)なども

被害にあっているんだよねショボーン

伊福地区の伊福神社には

焼夷弾で焼けた木も残ってます🌲


さて…5月14日の空襲ですが米軍の計画では

名古屋城周辺を攻撃目標としており

名古屋城は攻撃目標じゃなかったんです……

名古屋城の周辺を右旋回する形で

人口密集地の5ヶ所を空襲する予定でした…

この日の空襲で名古屋にむかった

B-29は524機!?

これは昭和20年3月10日の

東京大空襲をも上回る大編隊だったんだよね!?

空襲開始は8時5分で

16のグループにわかれ80分にわたり

2515tの焼夷弾を波状的に投下したんだ…

なぜ5月14日の名古屋の空襲に

米軍は東京大空襲を上回る大編隊を投入したのか…

その答えは

米軍陸軍航空軍の公刊戦史に書いてあります…

当時の米軍は沖縄の地上戦において

予想以上の被害を出していたために

5月8日の独逸の降伏に続いて

日本を降伏させようと急いでいたと…


名古屋城については以前

俺のブログで少し話をしたので

ココからみてみてください⬇️



名古屋城については今度あらためて

ガッツリ話す予定なんで

その時まで待っててくださいねお願い

ちなみに下の写真は

名古屋大空襲前の名古屋城大天守だよウインク


下の2枚の写真は名古屋大空襲で

炎上している名古屋城大天守ショボーン

名古屋城大天守は金鯱をおろすために

足場を設けてあったそうで

それに焼夷弾が引っかかってしまい

そこから引火したといわれてるんだショボーン


夜間のように見えるのは

激しい黒煙で空が暗くなったからなんだよ…


ちなみに名古屋城ってのは

城郭では国宝第一号だったんだよおねがい


下の写真は名古屋大空襲前の名古屋城と

名古屋大空襲後で石垣や礎石を残して

建物が焼失してしまった名古屋城の姿…

今でも天守台の石垣をよく見ると

大天守が炎上した時に黒く焼けた石や

ヒビが入ってしまった石があるんだよ…


下の写真は昭和34年に

残った石垣の上にで鉄骨鉄筋コンクリート造で

大天守や小天守を再建しているところウインク


下の写真は現在の名古屋城大天守と

名古屋大空襲前の名古屋城大天守びっくり

戦後の名古屋の町の復興を見守ってきた

今の名古屋城大天守も近々

その役目を果たし終えて解体されます…


今日(5/14)の名古屋は1日中ずっと雨でした…

この雨は名古屋大空襲で亡くなった方々の

涙雨だったのかもしれませんね……

最後になりましたが

名古屋大空襲で亡くなった全ての方々に

哀悼の誠を捧げます………黙祷………