ブーム
昨日、会社でおにゃん子クラブのCD借りた。
僕は奇面組の曲たちを聞きたかったので、おにゃん子はよく知らない。
でもそれはここ何年かにでたやつで、ジャケットもかっこいい絵である。
ナレーションも入ってて、スキージャンプペアのナレーションの人の声だ。
今、会社でかけながらやっている。
ひょっとしたら
東京で、おにゃン子をかけながら仕事をしている会社はここだけじゃないのか。
そんな気がします。
サッカー
今朝日本代表のサッカーを早起きしてみてました。
前半終了、0-0.
ハーフタイム中はCMばかりになるので、チャンネルを回す。
ちょうどズームイン朝にチャンネルかえたときだった。
日本代表のサッカーユニフォームを着ている人が映った。
そして、なんと
「サッカー日本対ドイツ2-2の引き分け」
とニュースで言っている。
あれ、最初夢でも見ているのかと思った。
せっかく早起きして見ていたのに他局のニュースで結果を知ってしまった。
さようならズームイン朝。
僕の朝のニュースのローテーションからはずれます。
変わりにみのもんたの番組をローテーションに加えます。
嫌われ松子の一生~ (゜з゜)
まさかこんな所で見るとは…
まさか一生の思い出になるような劇場で…
この映画をこの場所で見れた喜びをどう表現すればいいのか…
いや、さらに言えば、この映画を初日の初回に座って見れるなんて思ってなかった。
「嫌われ松子の一生」見ました。
長野県で。
訳あって長野に来た土曜日。
朝時間が空いてしまった。
ふと、浮かんだ。映画を見るということが。
携帯で劇場名を調べると「千石劇場」というところのようだ。
絶対、平成より前にできた名前。
交番に言って千石劇場ってどこですか?と聞いたら
「え、ダヴィンチ?ダヴィンチでしょ?」と聞いてくる。
僕「いえ。」
ほぼ無視の状態で道の説明を聞き、やはりというか古ぼけた建物らしい。
まだ少し時間があったので、善光寺経由して、いざ劇場へ。
あ、列ができている。さすが松子。
渋谷ではパルコ劇場で上映。絶対そっち系の若者が列をなすであろうと予想され、渋谷では見れないと考えてました。
ここは大丈夫かと思って、たら、そっちの需要はどこでもあるんだなーと思ってた、ら。
どうやらダヴィンチの列だっ、た。
松子はすんなり入れた。
と、その前に劇場の同じ建物に普通に昭和風なスナックが入ってるし。
千石劇場、名前負けはしていない。
ガラガラである。
10名程度。
ふいーと座席にもたれようとすると
頭が後ろにガクンと倒れた。
背もたれが異常に低いのでした。
これも「千石劇場」という名前を聞いた時点で、許容範囲でしたからOKです。
むしろ安心しました。
そんな尻も痛くなるような椅子で、2時間10分と長い上映でしたが見ました。
本を読んで、映画見た場合、がっくしする事も多いですが、この映画はわりと問題なく見れました。
そっち系の若者が好きそうな作りではありましたが、ちゃんと泣けました。
見終わった後、曇り気味だったのですが、数分したら晴れてきました。
そこは歩いたことのない長野の町並みで、太陽の日差しがとても似合うのどかさです。
しかもまだ昼。
昔、学生時代、平日の朝、映画を見終わった後の気持ちと近いかもしれません。
劇場の記憶と重なって、思い出に残る映画になりそうです。
なんだかナチュラルハイになった僕は少し浮かれ気味にスキップのような走るような微妙な歩きをする。
途中車にひかれそうになり、すがすがしさが一発で消えました。
映画によくでてくるこの顔が気に入った。(゜з゜)
原宿と渋谷
こないだ、会社の上司に
渋谷にいそうな女の子と原宿にいそうな女の子の違いについて当たり前のように話してたら
違いが分からないとのこと。
うそぉ!と思ったのですが、例をあげて理解してもらおうと。
「倖田來未好きは渋谷、木村カエラ好きは原宿」
これで分かるだろうと思ったら、分からないとのこと。
「109は渋谷、ラフォーレ原宿は原宿」
と言ったのですが、それゃ当たり前です。
「池袋は渋谷、池袋ウエストゲートパークは原宿」
もう何を言ってるのか分かりません。
なんかいい例えがなかったのか…
僕の誕生日
こないだ、夕刊フジの1面に
“地震Xデーは7月4日”
という見出しが目に入り、思わず買ってしまった。
7月4日は僕の誕生日。
なんだかその見慣れた日付が他人事の気がせず、記念にその新聞保管してます。
そうそう、赤西仁も7月4日だそうです。
僕「おれ赤西仁と同じ誕生日だって~」
と人に軽い気持ちで言ったところ
「それ人に言わない方がいいよ、ジャニーズファンに怒られるから」
え、え?え?
そうなの?
僕が先に生まれてるんですけど…
そもそも7月4日はアメリカの独立記念日。
ひそかに僕はそれが嬉しい。
ただ、自分の誕生日とその独立記念日を引き合いにだすのもおこがましいので、あまり人には言ってこなかった。
むしろ
「梨の日が誕生日だよ~」
とかなり自分を落としてきたつもりだった。
それが、独立記念日ぐらいビッグな話ならともかく、1アイドルにも気を使って生きていくことになるとは。
しかも僕の方が先に生まれてるんですけどね。
ふへ