地上153cmの心のキャッチボール -6ページ目

沖縄の余韻。

先月末に沖縄へ行ったときに、息子のマイケルと一緒に陶芸体験で作ったシーサーが送られてきました。


体験場所は、ホテルのロビー。近所の職人さんが来られて毎晩体験コーナー(塗り絵、カップ作り、シーサー作り等)ができてました。

シーサー作りは一見難しそうだけど、実際にやってみると粘土を思い出してけっこう楽しい^^私のシーサーには三線を持たせてみた♪

マイケルは口を開いている(オス)シーサー。私は口を閉じている(メス)シーサー。

送料は着払いだけど、ずっと到着が楽しみだった。


旅行から帰ってきてもこんな楽しみがあるのもいいもんです。




2005.08.17-2  2005.08.17

ネーミング一次審査通過~ロールケーキは好きですか?~

我が家のトイレで、いつものようにトイレの本棚にあった地元の情報誌最新号を見て、びっくり。(お食事中の方すみません)

我が町小倉には「小倉ロールケーキ研究会 」というものがある。
応募していたことも忘れていたのだが、そこでのキャラクターの名前募集に応募していたのだ、私。
ネットサーフィンの合間に目にした募集だったが、キャラクターの顔を見て直感で思い浮かんだ名前をぱぱぱっと入力して送信した、確かに。

その名前が、「一次審査通過作品」としてあがっていた。
応募数189通の中の20通に選ばれたのでもう思い残すことはない。(をいをい)

審査結果は今月末。
人事は尽くしたので(?)天命を待ちます。
(賞品は、このキャラ作者の直筆額だそうで)

スーパーにクランキーがないっ!!!

会社帰りにスーパーに寄った。


昨日のKAT-TUNの応募ハガキをGETするために。

そしてクランキーを数枚(どーせ会社で食べるし)買おうとお菓子売り場の

棚を見たところ。


ない。



まったくない!







クランキーだけが1枚もないっ!!!!





おまけにあれだけぶら下がっていた応募ハガキも1枚もないですっ!!!




がーーーん。。。。




お、おそるべし、じゃにーず・・・・。

応募ハガキもオークションで落札されるのね

久々のオークションネタです。

なんでもオークションに出してみるもんだなあ、と思いました。


ジャニーズおそるべし。

特に最近は「KAT-TUN」の勢いがすごい。


先日、スーパーで、ロッ○のクラ○キーのバーコード2枚1口で「KAT-TUN」の

トランプが当たる応募ハガキがわさわさとぶら下がっていました。

私は「わー♪亀梨くんだー」と単純に思って1枚だけ持って帰りました。


が、その、応募ハガキが落札されてるんですわ。。。

えーー!それを買うひとがこんなにいるー!というくらいオークションに出品され、落札されている。


ハガキっつってもあのペラペラの紙。バーコードはついていなくて落札よ。。。

でもって、その賞品のトランプの落札額なんて、ン万円よ!!!

ヘタしたら200円分のバーコードでン万円!!!!

嗚呼、情報って大切。

長崎に行ってきました。

2泊3日で長崎の平和関連の式典へ行きました。

長崎は15年ぶりかな?近いのにほんと久しぶり。


あれから60年。今でも原爆症で悩まされている被爆体験者の方から話を聞く。

原爆が落ちた年、この方は10歳だったという。

なのに、昨日のことのように様々なことをとても細かく覚えていらっしゃる。


会場にいた高校生の女の子は、おばあちゃんが被爆者だけど一度も原爆について口を開いたことが

ないと言っていた。



実は、8月9日のアメリカ軍の第一目標は、小倉。


今、私が住んでいるところである。


雲が厚く、原爆投下の目標が定まらなかったので、長崎へ投下された。


戦時中、祖母と父は小倉からわずかに離れた町に住んでいたという。

でも、祖母と父が買物か何かで小倉に遊びに来ていて、そのときに

原爆が落ちていたら、もしかしたら私は存在しなかったのかもしれない、と

ふと思い、亡くなられた方々のご冥福を心から祈った。

児童労働スタディツアー報告会

今日は、約80名の前で児童労働のスタディツアー報告会をしました。


仕事でも最近人前で話すこともないので感覚を忘れてるし、1週間のツアー内容を15分間という限られた時間内にどうまとめるかが一番苦労した。


伝えたい言葉がたくさんある。でも聴いてくれるひとたちが分かりやすく、関心を持ってもらえる内容に、と、前日ギリギリまで考えた。


会場作りを手伝ったので場の雰囲気に慣れたのか、発表になっても声も手も震えていない。(若干の緊張はもっていたが)

6月にプチ報告会を別の集会でやってたので慣れたか。

スライドに沿って説明をしていく。


そして、中盤あたりで「おや?」と感じた。

会場の空気が話し始めと違う。

聴いてくれるひとたちの、目?耳?心?がスライドや説明に注がれているのを感じる。

私も世界の児童労働の実態を知ったときは身動きができず、ガイドさんの話を一心に聞いた。

いい空気を感じながら、少々の緊張は続いたままで報告を終えた。大きな拍手をいただいた。

少しでも伝わってくれたかな、という期待と、無事に終えた満足感。


報告後、聴いてくれていた男性の後輩からの

「準備、大変だったでしょう」

の一言が身に沁みちゃったりした。

沖縄旅行・最終日

8:30にはチェックアウトして那覇までトバしてレンタカーを返却。

空港まで送ってもらって荷物はコインロッカーへ。それから「ゆいレール 」で国際通りへ。


「牧志」駅でおりればそこは国際通り。ゆいレール便利。安い。


一度は行きたかった「アイランドスピリット 」。

いかにもサーファー!って感じのおにーちゃんから説明を聞く。売り上げの一部は沖縄の海を守るために使われるらしい。まあ、デザインもおもしろいので1個購入。ふふふふん(上機嫌)

そして店のおにーちゃんが私の左腕のホワイトバンドを見つけてちょこっとおしゃべり。


まあ、あっという間に終わった旅行でしたけど、やっぱいいわ沖縄。

旅行の間の昼食はすべて沖縄そばやソーキそばだった。(沖縄そば好き)お店ごとに味も違ってて全部おいしかった。

沖縄旅行・3日目

沖縄  ぱぱいや   海物語


午前は、日本一の人気とも言われる水族館「美ら海水族館 」。

駐車場からけっこう歩くです。。。あっつっ!

沖縄のここになんでこんなにひとがっ!!!っていうくらいの混雑ぶり。ほとんど流れ作業のように魚を見る。

しかし、見る価値大アリ!

シアターも観るべし。最後のしかけに観客から「おおーー!」と声があがった。


ジンベエザメやマンタの水槽は2時間でも平気でいられる。別世界。涙でそう。。。(人に押されるけど)

イルカやマナティ館までは外を歩かなければいけないのは、つらい^^;;

人工ヒレのイルカのフジは、水中にいたのか、見れなかった。(係のひとに聞いたけれどヒレははずしていたらしい)



午後はビーチでダラダラ。

初めてドラゴンボートに乗る。落ちたらどうしよう!と多少の不安はあったが、乗ったほうがいい!カナヅチの私でも乗れたんだから大丈夫!しっかりつかまっていれば。

15分間、悲鳴をあげっぱなしだったけど・・・・。


夕食は、昨日予約していた居酒屋「海物語」。

今日も食う食う!飲む飲む!

そして、金・土曜は民謡ライブ。三線と太鼓と三板(さんば)で沖縄の雰囲気にどっぷり。

「ハイサイおじさん」や「おじぃ自慢のオリオンビール」で盛り上がって、気がついたら従業員から引っ張り出されて一緒に踊っていた。。。とても楽しい!

ここのソーキそば、絶品!スープが透明で味がしっかり!!

リピーターも多いみたい。隣のテーブルの家族は「4度目」と言ってた。

夫も帰り際に「来年も来ます!」とノリノリ。(おいおいまぢかよ)

沖縄旅行・2日目

東村



沖縄本島で唯一ヤエヤマヒルギ(マングローブ)がある東村慶佐次。

他にオヒルギ、メヒルギのマングローブ群を見ながらのカヌーツアー(「やんばる自然塾 」)に参加。

スタッフさんが説明をしてくれながらカヌー、トレッキング、海にでて小島で貝やサンゴを拾ってストラップやネックレス作り。とても疲れたけれど充実。

親子参加が多いのかな、と思っていたけど女性同士やグループもけっこういた。

エコツアーは石垣島でも参加したけれど、やはり説明をしてくれながらなので、その土地のことや自然を深く知っておもしろい。


夕飯はホテルのレストランは高いので(苦笑)近所の居酒屋「海物語 」へ。

(いや、誰もパチンコしないって。。。)

ここ、いいっっ!!!うまい!安い!まぢで!!!!!おすすめ!!!!

沖縄料理が全種あるんやないか、ってくらい満足。


明日の予約をして帰ったし。。。

沖縄旅行・初日

沖縄は、30代になって好きになった(笑)

沖縄民謡は、35歳すぎて好きになった(爆)


なので、ちょっと早い夏休みで3泊4日で沖縄へ。



到着後レンタカーを借りて、日経の某雑誌に掲載されていた「真壁ちなー 」。

ここは、奇跡的に戦火を逃れた築110年の民家を開放したもの。住宅街にある。ので、道に迷った(爆)。カーナビあるのに。。。

でも、そばはおいしい!家の雰囲気もgood!おばーちゃんの家に来た感じ。なんとここはクーラーではなく、窓を開けっぱなしで扇風機が店内のところどころにあるだけ。

最初は「暑い中きたのに。まぢでぇ~!?」と驚いたけど、そんなもんはすぐ慣れて、居心地の良さに酔う。

屋根の上のシーサーでも眺めて庭でダラダラ。


そして、真壁ちなーから車で10分?「ひめゆり平和祈念資料館 」。

正直私は今までレジャーでしか沖縄に来たことがなかった。もっと早く来ればよかった、と思った。


「戦争に勝っても負けても、誰も何も得することはない」

元ひめゆり学徒のビデオでの一言。



真壁ちなー



じゃらんnetに参加中!