地上153cmの心のキャッチボール -7ページ目

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション~ミュウと波動の勇者ルカリオ~(長・・・^^;)

ポケモンの映画ももう何作目?まさかここまで長寿になろうとは。


もちろん、マイケルのつきそい。

観た、というか毎年、上映中は私は爆睡なんだけどね~(苦笑)


今年も「さあ、映画も始まったしそろそろ寝ようかね」と思ってたらついつい最後までしっかり観てしまった。

これまでの中で一番おもしろいんじゃないか?(って、今までのもロクに観てないけど)


まず、山ちゃん(山寺宏一氏)相変わらずうまい!特に今回の二枚目役は予想以上に素敵^^

ほんとにマルチな役者さんだ。「ロボッツ」も楽しみだ。

ベッキーもよかったぞ、いつもの爆走キャラではなくて、役に合わせて勢いをおさえてた(笑)。


このルカリオってポケモンは人間の言葉をしゃべる。そして苦悩や孤独を抱えている。そんな人間臭いところが気にいったのかも(笑)

そして最後に「あんた、よかったねー!」と肩をバンバンと叩くおばちゃんのような気持ちにさせてくれる、今回のような路線なら眠らないかも^^;

ま、いいんですけど。



「タッチ」の予告編があった。

今の勢いの長澤まさみ、手がつけられないくらい向かうところ敵無し!って感じ^^;

恐ろしいくらい南ちゃん役ぴったり・・・。

子供のためのシェイクスピア

昨年から観に行っている演劇「子供のためのシェイクスピア」。

昨年は「ハムレット」。今年は「尺には尺を」。

"子供のための"と言ってはいるが、大人でも十分楽しめる。難しいところを分かりやすくしているので、逆に私にとっては助かる(笑)。
そして、台詞のリズムや笑いのセンスはすばらしく、観てて自然と顔がほころんでくる。

ヘビーなストーリーをよくぞあそこまで笑わせてくれたわね、って感じ。
主役の伊沢磨紀さんも相変わらず凛としてパワフルパワフル。
五目ご飯のようで全然飽きない舞台でした。もう一回観たい~。

http://www.canonkikaku.com/index.html



役者さんは、心と体すべてをつかって真っ向勝負で表現してくるから、受け止めるこっちも全力で立ち向かう。

この魂のキャッチボールが好きだから劇場に行くだろうな、私は。(最近わかった)

ご当地どーもくん

先日、広島で買った「もみじどーもくん」を後輩に見せたら

「ああああーー!!わたしどーもくん大好きなんですううぅぅ!ご当地シリーズがあるのは知ってましたけどかわいいいぃぃ!!!」と、よろけていた。


うん。よく見るとかわいいかも。こういう無表情なくせに愛嬌のあるやつは好きかも。


で、


調べた。



あった。



たくさんのご当地どーもくんが。




こら、目玉おやじよりもくいつきがいいかも。

各地の名産品とどーもくんの無邪気(?)さがとてもマッチしている。


・・・・・・集めようっと。。。 ̄ー ̄



ご当地どーもくんmap

http://www.toshinpack.co.jp/domo/do-mo_gotouchi.html

コールド・リーディング

これまで占い師さんに占ってもらったのって、15年ほど前の独身時代だけだったかな?

他の話は覚えてないけれど、「あ、あなたこの夏に(占ってもらったのは春)出会うひとはいるけれど、結婚まではいかないね。来年すぐまた新しいひとに会えるわよ」と言われたことだけ覚えている。


なぜなら、それが当たったから。


他にも占ってもらったのに、はずれた占いはとっとと忘れて当たったことだけ鮮明に覚えている。

だから私の中では「あの占い師さんはすごかったなあ」という位置づけである。

もしかしたら、これも「コールド・リーディング」のひとつ?なーんて思いながら読んだ。

私はもともと占いってそこまで興味ないから「へーー、占い師って結局営業と同じだわ」って淡々と思いながら読んだ。どれだけ相手の懐に入れるか。


占い好きなひとはこれ読んだら夢が壊れる?そこまではないか。

すべての占い師さんがそうではないかもしれないけれど、こんな技を持ってたら私も占い師になれるか?(ポーカーフェイスができないから無理)


石井 裕之
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

はだしのゲン

2005.07.18


コンビニに行ったら、「はだしのゲン」がジャンプ・リミックス化されていたので購入。

読むのって20年以上ぶり?????


ごっつい。530ページ。続きは来月にでるらしい。


私が夕飯の支度をしている間、マイケルは正座(!)して読んでいて、支度ができたのでマイケルを呼びにいった私も一緒に最後まで読んでしまった・・・・・・^^;;


小学生のときに、家の近くの市民会館に母と妹と「はだしのゲン」の映画(実写版、父親役は三国連太郎ってのを憶えてる^^;)を観に行ったことを思い出した。

子供にはインパクトあった作品だったわー・・・。

げげ、もうすぐ夏休み。

あっつーー!!!
え?梅雨ってあけたんだっけ?いや、まぢあついっす。


マイケルの友達が遊びに来るのはいいんだけど、ほっといたら1日中あいつらずーーっとゲームばっかしてるから市民プールへおん出した^^;

でもこの暑さじゃプールに行ってもたまらんやろうな。。。ヘタしたら熱中症になりそう。

この日差しの強さと暑さはなんでしょね。ほんとハンパじゃないな。


昔のように「子供は外!」って簡単に言える気候じゃないな。かと言って家の中ではテレビゲームかカードしかしないし。バランスが難しいっすね。


あと2日で夏休みだし~・・・・あうぅぅぅ~(T_T)←弁当作りが仕事よりも苦痛らしい

夜中になにをやってるんだか。

熱い~。><


夜中に、タイピング練習なんかするもんじゃない。。。ついついムキになって熱くなる。

多少自信はあったのに途中で集中力が切れるのがわかる。

「初級、中級で練習してください」ってげな出たわ。がびーん。

じゃんけんの強いひととトシには勝てないわ~。



タイピング練習サイト「イータイピング」  

(英語バージョンもあるよ)

広島へ行ってきました。

お恥ずかしながら、生まれて初めて原爆ドームや平和資料館 へ行ってきました。(マイケルと)

児童労働スタディツアーで海外の問題を知ると、日本のこともより深く知りたいと思って半ば勢いで(?)行きました。


まず驚いたのは、平和記念公園にはゴミが全くない。公園に一歩入ってまずそれがとても印象的だった。

原爆ドームをぐるっと一周。正直なところ、想像していたよりも大きくはなかった。でも曲がった鉄骨や乾いて崩れかかったレンガを見ているとここだけまだ昭和20年の空気が漂う。


資料館は8:30会館で、私たちは9:00ごろに到着。早めに行ってゆっくり見よう、と思ったらすでにたくさんの来館者!ホントにびっくり。展示物前は行列。これが昼前になると館内のひとの流れは絶えることはなかった。そして外国からの来館者もとても多い。広島が世界にとってとても重要なポジションにあることを再認識。


展示物も息をのむようなものばかり。

どうしたらここまでボロボロになるのだろう、と唖然としたのが、被爆したひとの服やモンペ。

また、熱で熔けて塊になっている百本ほどの縫い針の束。

被爆し、はがれてしまった指先の皮etc・・・。

マイケルは被爆直後を再現した蝋人形のところに最初は近寄れなかった。こわかったらしい。


結局、戦争や原爆や核って、誰かの見栄とか自己顕示欲でしかない。何も生まない。

今の日本も、憲法を破るための言い訳や例外を1つでも作ると、あとは坂道を堕ちるだけなのに。

日本人に生まれたからには、広島や長崎のことを常に心に持っておきたい。

ごく普通の日常を一瞬で奪われるという想像もつかない惨い出来事を。


窓から外を見ると、炎天下に原爆死没者慰霊碑前の芝生をきれいに刈っていた。(写真右)8/6にむけてかな。

結局9時から15時まで資料館にいた(!)

空腹でふらふらになりながらお好み焼き屋にかけこんだのは言うまでもない^^;


で、写真下段はお土産屋さんで見つけたご当地のどーもくん。。。^^;もみじがモチーフらしい。いろんなキャラのご当地シリーズがある中、どーもくんのインパクト勝ちで購入。


2005.07.16     芝生

          広島どーもくん

ホワイトバンドの輪は広がる。

ホワイトバンドをしてマイケルの個人懇談会に行った。


今の担任の先生は、マイケルが1,2年の時も受けもってくれてたので、もうタメ口で会話^^;

マイケルのことを少し話し、児童労働のスタディツアーの話や世界平和の話にまで話は盛り上がり、気がついたら1人10分の時間配分なのに40分も話していた。(あー、よかった。最後から2番目で。最後のひと待たせてごめーーん><)

ホワイトバンドも欲しい、とおっしゃってたのでストック分を来週マイケルに持たせよう。


で、帰ろうと思ったら、昨年の担任の先生とママ友達に会って、これまた3人で30分くらい話してた^^;

学校をでたのが18時前で、父兄は誰もいなかったとさ。。。^^;;;

ガンダム占い。

今までありそうでなかった占い^^;;;


どの占いをやっても、しし座って気が荒い系のキャラになってしまう。

よりにもよって私、「グフ」だし。ランバ・ラルやし。ゲリラだし。^^;;

まあ、そんなとこがいいところ(誰も言ってくれないので自画自賛)



ガンダム占い↓

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/



ちなみに私が理解できるガンダムは、Zガンダムまで^^;;;;




↓このひとがランバ・ラルと、グフ^^;;濃い~

安彦 良和
機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5)