フリマ初体験。
オークションの仕入れのつもりでフリマに行ってきました。
しかし、なんで10月に半袖で汗だくで歩き回らないといけんと?
この日差し、日傘がいったわ。
出店はそこまで大きくはなかったけれど、品物の多さで目が回ってふらふら。。。
(あ、私人ごみダメだったんだわ)
結局購入したものは、綿矢りさの「インストール」と、パズルの立体地球儀。
げ、オークションの仕入れはどうした。全部自分のもんじゃん・・・・。
しかし、地球儀のパズルはおもしろい。
マイケルも頭かかえながらもやめられないくらいムキになっている^^;
マンション管理組合の総会終了フゥー!
私、昨年はうちのマンションの理事長でした。(夫が不在がちなので99%私がこなしたわさ・・・)
最初の頃は慣れない仕事ばかりで管理会社とのやりとりや住人からの要望、苦情、隣同士のケンカの八つ当たり(!?)いろいろありました。(でも理事会4名はまとまってなのでなんとか乗り越えたけど)
そして今年は会計理事。だいたい要領もつかめていたので管理会社とのコミュニケーションもとてもスムースに本日の総会で任期を終えることができました。
総会が無事に終わって後片付けをしていると、管理会社のにーちゃんから
「2年間、本当にお疲れ様でした」
と頭を下げられて、改めて達成感がジワっとやってきた。
マンションの管理組合理事長って、つらかったわ。(T_T)
ホントにいろいろ鍛えられたわね~。おかげでマンション中の居住者同士の利害関係が分かって人間関係の綱渡りのコツも掴んだわよ~!!!さんきゅー!
あーーーー、地道にやってきてよかったわ~・・・。
っと、これでお役ごめんかと思ったら、新理事長から「うちのマンションのブロードバンド化の諮問機関に」とのオファーがあり、引き続き理事会とは縁が切れなさそうでした。。。ちゃんちゃん。(泣)
ゲルマ温浴初体験と全身経絡マッサージ
タウン誌に、近所でゲルマニウム温浴をしているマッサージ屋さんが掲載されていた。
予約の電話をしたときの向こうの声は、ハスキーボイスでしゃんしゃんしたしゃべり方の年配の女性。
さっそくタウン誌の地図を頼りに行くと、一般住宅だった。
玄関を入ってすぐの居間らしき部屋にマッサージ用のベッドと部屋の片隅にゲルマニウム温浴機。
シャツと短パンに着替えて足と腕をお湯につける。42度だから熱め。
最初は少し息苦しかった(熱いの苦手^^;)けれど、汗がじんわりとでてるくころには気持ちよくなった。
あと数回したらもっとお湯に慣れるだろう。お湯につけていたふくらはぎから下は真っ赤になってホコホコしていた。それだけ血行が良くなったのだと思う。(私は冷え性)
ゲルマから上がってもしばらく汗がとまらなかった。
次にマッサージ。女性がひとりでしているらしく他にお客さんはいない。これが逆に落ち着いた。
マッサージの方法が今まで他の店でしてもらったのとちょと違う。
頭をたくさん揉んでくれる。頭を揉んでもらうと足先まで電流が伝わるように気持ちいい。
リンパの流れを意識した揉み方。丁寧。
センスもあるんだろうけど、ジーンズの上からなのに的確にツボを押している。
本当に体の隅々までしてくれた、って感じで大満足。
むくみで痛かった足も軽やか~。
で、揉んでもらいながら、水を飲みながら、話をしたけど会話が楽しい。
私の顔の話になり、「とてもそっくりな人を知っている。親戚かと思った」と言われた。
えー、私の顔ってあまり覚えられないんですよねー、とマジで言っていると
「いや、忘れない顔よ」
とマジで言われたので、私の心のどこかがちょっと嬉しがった^^
「このひと、ただもんじゃないな」
と思っていると、帰り際に名刺を2枚渡された。
やはり、会社の経営もしている方だった。
(私にはちょっと縁のない業界だったけど)
「なんでもできる(稼げる)もんはしないとね~」ととてもパワフルな50代だった。
マッサージの修行に1年間、韓国のひとについてたらしい。(それもほんの数年前)
帰り際の見送りもとても丁寧だった。
こんな風にトシを重ねてすごいなあ。
自然と「また来ます」と言っていた。
ツボ押しの達人は、ひとの心のツボ押しも超一流だった。
おみやげ。
私の友人たちは気配りさんが多い(私がぜんぜん気配りないから?うっ)。
彼女たちは、我が家に遊びに来るときに必ずおみやげを持ってきてくれる。
ただし、そのおみやげを渡す相手は私ではない。
息子のマイケルに、である。
おみやげは、こちらが恐縮しないような、駄菓子の詰め合わせとかちょっとしたもの。
だけど、こちら(母)としては、とても嬉しい。
マイケルも嬉しい。それを見て彼女らも嬉しい。
心のWIN-WINの関係である。みんな嬉しい。
話はちょと変わるけれど、営業をしていたとき、お客様(1児の母)から
「あ、これ153cmさんにと思って作ったの」
と、まつぼっくりで作ったクリスマスツリーをいただいた。
まつぼっくりにきれいに色を塗って小さな星やビーズをくっつけてある。
めったに感動しないクールな(?)私だが、このときだけは心から
「うわあ!どうもありがとうございます!」
と本当に嬉しかった。
お客様から、まつぼっくりと一緒にとても大切なものをいただいたことも
嬉しかった。
おっと話がそれちまったぜ。
「嬉しい」の芋づる式で思い出しちゃった。
うちの課長。
パソコンに向かって一心不乱に(?)仕事をしていたらふと課長から呼ばれた。
いや~ん!だうしませう!!彼と私の身長差は約30cm!とてもケンカじゃ勝てないわ(?)と思っていたら、課長はいつもの穏やかな口調で
「女性向けのキャリアアップのプログラム、受けてみませんか」
とのたまった。
課長の手元の資料を見ると、プログラム1年半分の概要と次期リーダの育成云々と書いてある。
「あのー、私リーダーになろうとかぜっんぜん思ってないんですけどぉ」
と、とても後ろ向きな答えを言ってしまった。
「うんまあ、でもリーダーってのはなりたくてもなれるもんでもないですしね。」
と彼らしい淡々とした口調で切り返された。
なんだかその言葉が気に入ったし、こんな私に勉強するチャンスをくれたこと、そしてプログラムの内容がとても興味があったからOKした。
あー、それもそうね。
私の座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」だからちょうどいい(?)かも。
異業種交流もあっていろんなひととも知り合いになれそうだし。
どーせ10月からカルチャースクールのコーチングコースも始まるし、英会話の得意なひとがいればTOEICのスコアを楽してアップできるコツとか教えてもらっちゃったりしてさ、ついでに児童労働の現状とかもそのひとたちに広めちゃえ、と様々な策略(?)が頭の中を走馬灯のようにキラキラよぎったさ。
きっとこれもめぐりあわせよね♪そんな時期なのよね、私の今の流れが。
この秋が楽しみだわ~。
ホワイトバンドについて
今日、職場の同僚から
「そうそう、ホワイトバンドって最初からあやしいと思ってたのよねー!153cmさんが以前、はめてたから、"あー、つけてるな"と思ったけど」と言われまして、私ってば反射的に
「今でもつけてるよ。」
と遠山の金さんばりでシャツの袖をまくりました。(すぐズレてくるんで肘あたりまで上げてるから見難いわな^^;)
ホワイトバンドについては、確かにいろいろ言われています。(私も事実を知ったのは購入後です)
しかし、今日のようにホワイトバンド自体についてサイトで調べあげた云々などと力説されるよりも、それと同時に世界で起こっている貧困の事実やそれに対して自分に何ができるか等についても一緒に調べて考えてくれたのかな、とちらっと思いましたが。
また、ホワイトバンドに関わっているNGOのひとたちと今年の春に直接お話をさせていただく機会があり、その直後にホワイトバンドを知ったので「私ができない活動をしている彼ら(彼女ら)への敬意」の意味もあり購入しました。
そして、本当に大切なのは、このようなかたちでも知ってしまった、世界で起こっている事実に対してのこれからの自分の思いや行動かと。
私がまだホワイトバンドをつけているのは、「だから即ホワイトバンドをはずす」ってのも違うと思うし、なんと言っても「自分にも何かできる、という再認識」の意味もあります。
今私ができることといえば、より多くのひとに現地で見た児童労働や人身売買のことを話したり、現地の子供たちへメッセージを送ったり、フェアトレード商品の購入(さすがに自分でできる範囲だけど・・・)やフォスタープラン あたり。。。
そして「物事をもっと深く知ること(ホワイトバンド含む^^;)」という自分への戒め。。。
ふーー、ホワイトバンドの背景を知っていろんな意見を聞いて、しばらく頭の中がぐるぐるでまとまらなかったけど、私はそんなこんなでまだつけてます。
私にぴったりの英語講座は?
- チャレンジNHK英語講座 (2005) の英語力測定テストをやってみた。
- するってぇと(なぜ江戸っ子?)私にぴったりな講座はNHKラジオ英会話入門 だそうだ。
- まあぼちぼちやっていこう。
こういう診断って楽しい。
マイケルは誰に似たのか。
マイケルがぽそっと言った。
「おら(←クレヨンし○ちゃんの影響)、2学期の代表委員になった。」
えっ!?代表委員?だいひょういいん?どぁいひゃういいん!?
昔で言う学級委員だわよね!?
それも2学期が始まってこんなタイムラグで報告してからに(彼は、時間差報告がよくある)。
へぇぇぇぇ~!!!すげーーー、立候補かぁーー。
何人か他にも立候補がいて、投票で決定したらしい。
立候補。。。小学校時代の私には縁のない話だわ(暗い子だったのよ、私)。
でも、この地味なまじめさ(?)がウケて周りの推薦で学級委員になったっけ。(自分からは動かない。実は知能犯?)
以前もマイケルは
「みんながこの係イヤだって言うし、おらはもう早く帰りたいしめんどくさくなって、自分からこの係になる、って言った」
としれっと言ったこともあった。
私なら、誰かがしぶしぶとこの係になるって言い出すのをじっくり待つな(をい)。
・・・・・・・誰に似たのかなぁ。
家では、部屋はぐちゃぐちゃでまんがばっか読んでるのに、こういうところは潔いなぁ。
そんな、立候補に抵抗のないマイケルは去年の学校音楽会でのピアノ演奏者を決めるとき、ピアノなんて習ったこともないくせに演奏者に立候補した!、という伝説を持つ。
先生から「・・・ピアノを弾けるひとだけね・・」とつっこまれたらしい・・・。
DVDハウルの動く城。特典がすごい。
今日、予約しました。
特典がすごいっっ!!!
実際に映画で使ったフィルム。どんな場面がつくかはお楽しみ。
ほんとにお楽しみだわ~。
DVDは2枚組と4枚組があります。
私は4枚組にしました。多少(?)お高いですが、いいの、ジブリだから。
4枚組のうちの2枚は特典映像。
プロの「もの作り」へのこだわりっぷりを観るのも楽しみ。
- ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
- ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き
スゴくない会議。
うちの担当主催の会議。
各課の課長代理がずずずいっと勢ぞろい。
こちらの主旨を述べて、最近増えているミスを軽減するために改善策を図りたいのでこれこれをまとめて提出して下さい、とお願いする。
「資料を作成する時間がない」
「忙しい」
「人的ミスは何をやっても減りませんよ」
「それよりもまず他の課のクレームもうちで受けているのをどうにかしてくれ」
あ、あんたら、私が小学生の時くらいに入社してきてそれなりに経験を積んできて、ここまで来たんでしょおがあ。。。もっと職場をスムーズにしていきたいとかないのおぉ???
ここで改善しないと毎日同じミスの繰り返しでクレームにまみれて一生終わっちゃうわよぉ(悔泣)
なんでやらないうちから自分の頭の中だけで終了するのさー。みんなで意見を出し合うのが会議なのよー!ダメ出し自慢大会じゃないのよーーっっっ!!
「ないない」ばっかり言ってて、シブがき隊かー!あんたらー!!(うっ。世代がバレバレ?)