二柱の天照、饒速日命と御炊屋姫。
物部の神である彼らは、数多の一族の祖神でもあった。
よって、彼らから名を変えられた高良神と神功皇后に繋がる。
★前の記事
奈良に彼らに繋がる社があると教えて頂いたのは、X(旧Twitter)のフォロワーのTさんでした。
彼は高良神の真実を探究されています。
感謝します!
平群坐紀氏神社の神
奈良県生駒郡平群町
ご祭神
天照大神、天児屋根命、都久宿禰、八幡大菩薩。
社の名は、平群に居ます紀氏神の社との意味になる。
つまり、この社の神が紀氏の祖神。
紀氏の始祖は天道根命。
また、武内宿禰の子である紀角を始祖とするともいう。
☆子孫が祖神を祀る
「始祖としている者」が祖神になるので、そこに「在る」のは祖神ということになる。
武内宿禰は、高良神の別名の一つ。
祭神はみな、彼に繋がる。
☆応神天皇と天照と天児屋根命
高良神は、筑後国一之宮の高良大社の神。
「高良玉垂宮神秘書」では、神功皇后と夫婦とある。
彼女の子とされる応神天皇は、気比神宮でツヌガアラシトと名を変える。
これらは暗喩で、同神を示唆するもの。
ツヌガアラシトはヒメコソ神を追って日本にやってきた神。
ヒメコソ社の神は饒速日命と栲幡千千姫であり、同名社から高良神、市杵島姫命に繋がった。
市杵島姫命は厳御霊の名を持つ、女神天照。
弁天様と称され、豊受大神を意味する御炊屋姫。
饒速日命の后である。
*高良峰(香春岳)の関係図
つまり、応神天皇は、饒速日命=高良神。
彼の后、神功皇后が御炊屋姫。
神話の神は全て彼ら、二柱の天照。
天児屋根命もまた彼である。
(全て彼らであるので、親子関係などは意味をなさない)
もう一柱、都久宿禰は、武内宿禰の子とされる。
「日本書紀」では、平群木菟宿禰(へぐりのつくのすくね)。
つまり、三柱は武内宿禰と同神で、もう一柱はその子。
☆配祀の神は同じである可能性が大いにあるので、平群木菟宿禰も彼かもしれない。
祭神は全て、武内宿禰=高良神=饒速日命に繋がる。
紀氏の祖神は、物部と同じ饒速日命ということになる。
さて、「平群にいます神」が武内宿禰=高良神であった。
そこには、彼に繋がる社が他にもあった。
*最後に一つにまとめます。
( つづく)
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小分けなので分かりやすいかもです
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