続きです。

 

 

 

神功皇后が見た光景を辿って。


大己貴神社~目配山~秋月 の2回目。
 

 

大己貴神社から老松神社を経て、秋月へ。
滝 廉太郎の「荒城の月」に歌われた城跡は、この地にあった秋月城。

 


今、城跡には学校が建っているので、入ることはできない。

  

神功皇后が陣をはったという「秋月八幡宮」へ。
秋月城址のすぐ側にある。

 

 

ここなかなかの雰囲気。
とても好き。

 

 

ご祭神、応神天皇、住吉三神、武内宿禰命

三神は同神。

 

神功皇后と共に異類を退治していた高良神。
彼は、物部の祖神であった。

故にここに祀られるのである。

 

 

 

          

 

 

 

 

                         

 

 

 

ここから1.4キロ。
愛宕神社へ。    

 

( つづく )


 

*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。

 

**********************************************

 

Twitter
今更ながら始めました。
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。

小分けなので分かりやすいかもです爆  笑

フォローお願いします笑ううさぎ

https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09