前回の続き。
高良大社の本殿に、高良神と共に祀られる豊比咩(以降、豊姫)。
合祀される前の豊比咩神社には弁天池があった。
小山にあった社の主が、弁財天であると示唆しているのだ。
その弁財天は市杵島姫命(宗像姫)。
彼女は御炊屋姫であり、その名は豊受大神、稲荷神(宇迦之御魂)を表す。
また、彼女は饒速日命の后。
高良の神である住吉神は、饒速日命であるので必然。
高良の伝承では、高良神(住吉神)と神功皇后は夫婦とある。
本殿に共に祀られている豊姫こそ御炊屋姫であり、神功皇后だ。
豊姫=弁財天=市杵島姫命(宗像神)=豊受大神=御炊屋姫=神功皇后
高良神=住吉神=饒速日命。
< 高良大社の二柱 >
二柱は夫婦と伝承にあった。
(大阪住吉大社の伝承でも二柱は夫婦。)
神秘書には、二柱が共に高良山で暮らしたことが記されている。
参道の階段を上がる途中に、二柱の痕跡があった。
(宝満山*上宮)
高良大社の伊勢天照御祖神社とこちらの神社は、同じ名であり同じ神を祀るもの。
高良の神は饒速日命であると、高良大社にある「伊勢天照御祖神社」は告げている。
< 神との縁 >
*境内(山)にある謂れのある物は、すべて御祭神にまつわるもの。
では、もう一度、前回の旧豊比咩神社の周辺の地図。
(地図はYAMAP)
☆4 下社(祇園さん)
☆3 祇園山古墳(卑弥呼の墓比定地)
☆1 旧豊比売神社社地。
☆ 高良神が手を洗ったという伝承。
山中にあった、
☆ 馬蹄石
☆ 背比べ石
☆ 伊勢天照御祖神社
(厳島神社は他にもある)
☆ 2の横にある鳥居マークの高木神社。
高木神も彼です。(*2 下記にて)
これらすべては、高良神に繋がるものであるのだ。
高良神は住吉神である饒速日命。
共に祀られる豊姫は、神功皇后である御炊屋姫。
そこへたどり着いたのは、高良神(住吉神)と神功皇后が夫婦だという、神秘書の記述があったから。
かの書は真実を告げていた。
すべての糸が一つの元へ。
それは真実であるからだ。
*
彼女は、豊受大神でもあった。
豊国の姫とは、彼女の事。
今の豊前豊後の神。
それが神功皇后でもあった。
次回、この続き。
*****************
今は誰も祈ることのない神聖であったはずの地。
社の跡は、何も建てられられないと聞く。
でももしかすると、これは神が望んだことなのかも。
今は高良大社の本殿の中に、彼と共に祀られている。
( つづく )
*1 宝満山の玉依姫
玉依の名は、神の魂の依り代のこと。
「神武天皇の母」ではない。
(神武天皇も饒速日命と同神。玉依姫が母とは、彼女との「縁」を表している。
*2 高良大社の高木の神と英彦山の神
高良の神が高木の神を追い出したとされるが、英彦山(元々、饒速日命と宗像三神)と同じく(天忍穂耳神に譲った)、彼の別名であった。
追い出した、名を変えたは、同神を表す。
そもそも、日本のほとんどの神は彼らから派生していた。
(あらゆる神は彼らに繋がる)
明日から、遠征して富山の北ア、立山三山を縦走します!
天候が怪しいのがちょっと不安なところ。
今回も行者さんとの山行です。
修行、祈願、拝登でもあるので、豪雨でない限りは登ってきます。(うちは付き添い)
雨の中の登山は好きな方ですが、出来ればピーカンの立山を巡りたい!
立山の神にあってきたい!
あの上宮に行きたい!
東北、北陸の雨、やみますように!
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