前回の続きです。
饒速日命の后、御炊屋姫は弁財天であり、市杵島姫命。
その名は豊受大神、稲荷神(宇迦之御魂神)を意味する。
市杵島姫命は、宗像神であり、北部九州の神。
では、大和で出会った彼らは、後に北部九州へと移動していたのだ。
筑紫へと。
そこからが、神功皇后と住吉神しての物語。
その伝承の先に彼女と「卑弥呼」が顕れる。
☆1 高良玉垂宮神秘書の神功皇后
☆2 筑紫の伝承から同神
☆3 同じ伝承の社の神は同神
☆4 卑弥呼とひみか
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☆1 高良玉垂宮神秘書の神功皇后
御炊屋姫は神功皇后。
時代を違えると思われた二人を繋ぐ答えが、高良の伝承にあった。
*高良の神は住吉神。
*高良神(住吉神)は神功皇后と夫婦。
*共にイルヰ(異類)を退治。
*「高良神は物部の姓。違えば当山滅す」の記述。
*かの社の地は古来、物部氏の領地であった。
=祭神、高良神は物部の祖神の饒速日命。
高良神=住吉神=饒速日命
高良神(住吉神)と神功皇后が夫婦。
住吉神は饒速日命。
饒速日命と夫婦であるのは、御炊屋姫。
では、彼女が神功皇后。
彼が住吉の神ならば、矛盾していない。
大阪住吉大社の伝承にも、住吉神と神功皇后が夫婦とあり、共に祀られている。
神話には「神功皇后の三韓征伐の折に、船の舳先に現れ玉体を守った」などしかない彼等の繋がり。
しかし、彼らを祀る各地の社に行った時、それだけでは無いように感じていた。
彼らは共に生きていた。
筑紫には彼らの伝承が数多ある。
高良垂宮神秘書による、高良神と神功皇后の伝承の「イルヰ(異類)」退治。
羽白熊鷲(熊襲)とも記されている。
彼らはそれと対峙していた。
「祓いの神」とされた理由だ。
筑紫の伝承から、彼らに繋がる。
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☆2 筑紫の伝承から同神
*筑紫神(命尽くし神)の伝承
高良神=五十猛命=鴨神他
神功皇后=甕依姫=市杵島姫命=玉依姫=ヒメコソ神=御炊屋姫
☆高良峰(香春岳)の伝承「高良玉垂宮神秘書」より
高良神=ツヌガアラシト=饒速日命=大己貴命。
神功皇后=ヒメコソ神=御炊屋姫=市杵島姫命=宗像神。
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☆3 同じ伝承の社の神は同神
高良玉垂宮神秘書には、高良神は住吉神とあった。
彼は饒速日命。
高良神=住吉神=五十猛命=筑紫神(筑紫国魂)=白日別=饒速日命
また、上記の神社に祀られる神はすべて同神。
彼の后の御炊屋姫は、前回より、豊受大神、宗像神(市杵島姫命、弁財天)。
神功皇后=甕依姫=御炊屋姫=豊受大神=宗像神=市杵島姫命=弁財天
高良神(住吉神)と神功皇后が夫婦。
彼らが饒速日命と御炊屋姫であるので一致する。
饒速日命と共に北部九州へ。
そこから先の二柱は、住吉神と神功皇后と名に変わっているのだ。
否、変えられている。
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☆4 卑弥呼とひみか
神功皇后は卑弥呼である。
筑紫の伝承に酷似の名前があった。
甕依姫(みかよりひめ)。
神功皇后は御炊屋姫(みかしきや姫)
みかよりひめ、御炊屋姫(みかしや・みかしやき)姫。
甕・みかには、神の供物を入れる器の意味があり、転じて巫女を意味する。
共通する「みか」の字。
神の名は一字で、その神を表す場合がある。*3
饒速日命は天照であり、日の神。
日の神の甕で、ひみか。
彼女の本来の名は、「ひみか」。
これが魏志倭人伝の「卑弥呼(ひみか)」の正体だ。
( つづく )
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