新嘗祭から、住吉神は饒速日命とたどり着いた。
住吉神と深く関わる者の名に、神功皇后がおられる。
<住吉神と神功皇后>
神話では、三韓征伐の折に船の舳先に現れ、彼女を加護していた。
奇しくも、私が瞑想中に見た現人神社の祭神は、住吉神。
その元宮。
社伝では神功皇后(人)の前に初めて姿を現した神ということで、”現人さま”と言われるようになったとある。
ここにある裂田溝(さくたのうなで)は、その神功皇后と武内宿禰と土地の人が造ったとされている。
彼女が三韓出征から戻った折りに、住吉の神の社の神田に水を引く為に築いたのだ。
神話では「助力した神の社の神田」なのだから、他でもない、ここに「存在」したことになる。
このお社が、彼女にとっての神の社なのだ。
よほど大事な神社、土地だったかが窺い知れる。
*
<人の姿で現れたという住吉神>
高良大社の伝承、「高良玉垂秘伝書」では、以降、人の姿で彼女と共におられた。
藤大臣として、活躍している。(後に)
「人であった彼」を「神」としたから、そのような伝承になったのでは。
応神天皇の父は、住吉神だとか、武内宿禰だとかいう説もある。
これは、応神天皇の父は仲哀天皇では無かったからなのでは。
住吉神と武内宿禰。
彼らの伝承は一緒くたにされている。
その実は同神なのだ。
伝承の中の「住吉神」と「武内宿禰」。
高良大社の伝承が描かれたタペストリーには、船の舳先に現れたという「住吉神」の後は、武内宿禰として描かれている箇所があった。
高良大社の神職さんは、住吉の神が高良の神だと言われていた。
その実、彼は饒速日命であった。
(すべて同神)
住吉神=高良神は、饒速日命なのだ。
では、神功皇后の元に現れた住吉神も、饒速日命ではなかったのか・・・。
神名を替えて伝えられているのでは。
では、「神功皇后」とは誰なのか。
記紀での、彼らの時代は違い過ぎている。
*
当たり前だが、伝承が神話はすべてが真実ではない。
古ければ古いほど、事実とはかけ離れていく。
だが、あちこちの伝承を集めると、真実のかけらが見えてくる。
「共通する」ものがあるのだ。
住吉神、神功皇后。
確かに彼らは、神話でも近すぎる。
住吉神が饒速日命ならば、彼女は?
★後に。
御炊屋姫は市杵島姫命=宗像神。
大和から筑紫へと、彼と共に移っていたのだ。
それから先が、神功皇后なのであった。
男神・天照が饒速日命=高良神。
女神・天照が御炊屋姫=宗像神=市杵島姫命=厳島神社の神。
女神・天照の別名、撞賢木厳御霊天疎向津姫=厳島の神を示唆している。