妊婦健診とポリープ!? | 家事とわたし*リニューアル日記*

家事とわたし*リニューアル日記*

*主婦業給料0円に見合った働き方改革*のんびり実験中!人間界での子育ての不思議や、手抜き家事研究クズ主婦の日常のつぶやき記録…*



つわりで気持ち悪さがなくなって
初めての妊婦健診

前回より1ヶ月空いて
行ってきました
ニコニコ

わたしの体重も前回より2キロ増えてて
赤ちゃんも成長して
元気に動き回ってるらしく
まだそんなに沢山は胎動感じないけど

順調に進んでいるようです
飛び出すハート


ツワリで、しばらく
体重が落ち続けてたから

食べられるようになって
体重も増えてきて
体調もかなり良くなってきました
ニコニコ

妊娠5ヶ月最後の19週で
この年末で6ヶ月に入るから

妊婦生活の
折り返し地点って感じかな
にっこり

やっとここまできた
魂が抜ける

辛かったー。




ただ内診で気になることを言われた


「子宮の入り口に
小さなポリープできてるねぇ」

と…


ポリープ?!


驚き
それは大丈夫なんですか??

とちょっと心配になって聞いてみたら



大丈夫、大丈夫
出血繰り返すなら取れるし!
出産と同時に
取れちゃうこともあるし!


と、軽く普通に答えてくれたお医者さん

真顔



今までの妊婦健診の内診では
何も言われませんでした

この短期間で出来ちゃったんですか?


と話してみたら

そうですね!


とのこと…


ポリープかぁ…
そんなこともあるのね

3回目の妊娠にして初めての体験!

今は様子見みたいだけど
凝視



家に帰ってから考えてだけど…

ポリープって何だ?
何のために出来るんだ?

体に必要だから
出来たのか?

要らないものか?


よくわからないねポリープって何だろ

凝視

自分では見えない位置だし
痛くも痒くも何もないし…



でも
妊娠わかってから
ツワリがある程度治るまでの

わたしの生活って
最悪な生活だったからね…

体に何が出来ても
きっとあの時のSOSの結果なのかも
と思っちゃうけど
どうなんだろうね
無気力




ツワリ中は

普段なら
原材料を気にして買わない食べ物や飲み物
しか
食べられない丸2ヶ月間だったからね…

夫が気にして
無添加とか買ってきてくれてだけど
口に合わないから吐くし
オエー

あの2ヶ月で食べられてた物は

添加物控えた生活してる人達にとっては

発癌性物質と言われる添加物
ばかりだったからね
爆笑

そりゃポリープとか体に異変でちゃうのも
不思議じゃないんだけどね
無気力


吐きツワリが辛すぎて
今すぐ死ねたら楽になれるかな…
なんて思いながら
喉も乾くしお腹も空くし
でも食べたいものすら無く
食べられるものも限られて
それすら食べたら吐くの繰り返しだし
ネガティブ


とりあえず
死にたいと思うくらいなら
いずれ死ぬんだし
今すぐ死ぬ必要もないから

食べられそうな物を食べとくか!

との感覚で

「これなら食べられそう」というものを
夫に買ってきてもらってた
爆笑




そういえば

今回の妊娠で初めて

吐き気止め薬
を処方してもらった




漢方薬は毎度のツワリでもらってたけど

妊娠中にってのが
わたしには抵抗があって

飲んでいいものか悩みながらも…

ツワリ中にした点滴にも
同じ成分の薬が入っているらしく

「もう無理!死にたい」ってタイミングだけ
薬を飲もうと思って飲んだけど


わたしには
効かなかった
無気力無気力無気力


健診に行った時に
効いてないです!と相談したら

「一粒ずつじゃ効かないんだよね…
2粒飲んでみて」

と言われて

1番、吐くのが酷くなる夕方から夜
の直前に2粒飲んでみたが…

確かに吐き気は減る!!
なぜかオナラがすごい出る
無気力w

消化を助けるお薬だから
腸が活発になってたのかもね
無気力

でもやっぱりだから
妊娠中に飲み続けるのは抵抗あるから

今日はいつもより調子が良いかも!
って時には飲まないようにしちゃってた
オエー

ちゃんと飲んでたら
2ヶ月のツワリが1ヶ月で治ったり
してたのかなぁ?とも思うけど

時期がくれば吐くのも落ち着いてくるし

薬による胎児への影響も
治験で大丈夫だったとしても
心配だから

まぁいっか
飛び出すハート



気持ち悪いくらいなら
我慢すればそのうち治るけど

気持ち悪すぎて死にたいくらいなら
死ぬ前にお薬に頼るのも有りだなぁ

と感じた
ツワリ地獄での出来事でした
無気力

なぜかツワリ中はいつもメンタルやられる
それがツワリをさらに酷くしてるような気もする…



ちなみに!!
ツワリで毎回処方してくれる漢方薬

いつも飲み切らずに
ツワリが終わっちゃいます
爆笑

漢方薬の一袋が多すぎて!

ツワリで吐きまくる時に
あの量の薬を1日3回も飲むのは
無理だよー
オエー
みんな飲めてる?

飲んでる側からトイレへ直行
オエー


ポリープがあると診断されて
過去を振り返ると

寝たきり生活のツワリ中の
最悪食生活も
かなり影響してそうだから

これからは
体に優しい食生活のバランスを心がけます
よだれ

2024年のテーマにしよう!

バランス良い食生活

飛び出すハート


家事の中でも
1番苦手な分野の料理
向き合わなきゃいけない時期が
やってきたのか
驚き