理不尽を学ぶところ*リカちゃん服* | 手抜きのすすめ〜かおりの家事研究〜

手抜きのすすめ〜かおりの家事研究〜

家事がきらいな専業主婦が「主婦業給料0円に見合った働き方改革」実践中。家事の手抜きの極、人間界の子育ての不思議、日々のことを記録するブログです。

小学1年生の娘

登校班で一緒に行くお友達が次々とお休みに…

お母さんやお父さんが

コロナ陽性になってしまった模様。


子ども達は元気なんだけどねキョロキョロ

元気な子どもを家に閉じ込めて

体調不良の中、家事育児するのって

クソ辛いよね


せめて元気なら昼間は学校行ってほしいよね


まわりはそんな感じで

娘が、変なのー、なんか変なのー

と疑問抱きモヤモヤしてる模様。。


コロナ対策騒動禍で

学校では色々と理不尽に感じること

増えまくってるもんね。。


そんな中

楽しく過ごせる方法を見つけながら

頑張ってると思いますニコニコ


今のうち、どんどん理不尽を学んでおこう!


わたしに似たのか

割ともんくたれぞうになりつつあります笑


いいんです!文句、勘違い、早とちり

何でもいいんです!

子どものうちに沢山の失敗をして

失敗を楽しんでほしいのですおねがい



学校は理不尽を学ぶところ

父が昔そう言ってました

わたしが学校嫌いで登校拒否してたからかな?

1、お腹空いてないのに時間になったら給食を食べなきゃいけない。食べきれない量なのに残すと怒られる

2、授業中に発言すると、今は喋るなと言われる

3、まだまだ調べたい実験したいのに、時間が来たら辞めて違う勉強をしなければいけない

4、みんなと違う行動をすると怒られる

5、地毛が茶色くても黒にしろと怒られる

6、大人はよくて、子どもはダメなことばかり

7、大食いはほめられて、少食は馬鹿にされる

8、活発で元気な子は叱られ、大人しい子は褒められる

9、変なルールがいっぱいある

(ヘアゴムは黒、ロン毛は必ず縛る、スカート丈は膝下、靴は白、靴下は白…などなど…)


まだまだたくさんあるけどさ…

学校生活ほど理不尽な環境って無いと思う


わたしが、集団生活向いてないのかなキョロキョロ


いやいや、しかし!

20歳に社会人になり、一人暮らしを始め

それからの生活は

パラダイスなのよ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


自由だし、思い通りだし

誰からも何も言われなーーーいラブ


社会人、大人って最高ですねびっくりマーク

仕事も結婚生活も子育ても楽しいし

生きててよかったー飛び出すハート




さて、今日は

娘のリカちゃんのお洋服


娘曰く

冬用のリカちゃん服って

あまり売ってないらしい


なので余った毛糸で…

ニットコート


ちょっとバブリーなシルエットの

ニットコートになってしまった笑い泣き


ニットワンピース


こちらはついでに作ったスカート

(トップスは市販のリカちゃん服です)


…お気づきかと思いますが


リカちゃんの髪の毛が

チリッチリになってますよね…ガーン

櫛でとかしすぎて

チリッチリになってしまいました泣


ただ、持ち主の娘は

この髪型もかわいいーとお気に入りです!



リカちゃんも娘から

理不尽な扱いをたまにうけてますが…笑


子どものうちに、沢山の理不尽を経験し

その理不尽に

どう立ち向かうか

どう諦めるか

どうしたら上手くいくか

試行錯誤を楽しんで

大人パラダイスにいらっしゃーい爆笑びっくりマーク


大人は楽しいよー飛び出すハート