今年も神戸へ~2024~ | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

昨年に続き、今年も法事で神戸へ。

 今回は私1人で。

 

 

ラウンジ寄った後、夫が持たせてくれた

おにぎり食べて出発。

 

 

上空はこんなに青空なのに、

ずっと雨でしたダウン

 

 

私の知ってる祖父と言えば

缶ピー(晩年は??ですが)

今見ると、カッコイイ缶だな、お供えします。

 

 

image

 

食べるのがもったいないような、お弁当~。

 

 

今の私は、しっかりと

完食出来てしまいました。

 

 

またまた、どっさりのお土産頂き、

まだ写って無いのもある(親からの)

 

 

当日は妹の家に泊めてもらい~。

人生ゲームって、エリアの追加?

出来るんですねぇ。

今は銀行係は子供たちがやってくれるけど、、

おばちゃん、老眼だから

参りましたわあせる

終了まで2時間くらいだったかしら。

 

 

image

 

翌朝は、姪が用意してくれた

ピザトーストよだれおいしく頂きました。

ありがとう音譜

 

 

 

 

さて、

 2020年再開発が終わって

まだ見てなかった地元駅の1つ。

(地元駅はもう1つある)

 

 

 

おおーーっ、

めっちゃキレイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

駅ビルに区役所入ったなんて

いいな~音譜

 

 

 

 

地元を離れ、結婚相手も遠く

離れた人とした宿命?

 

常に親や妹弟との時間を優先せねば、

と思ってきたし、

いつも一緒の夫を放置するわけにいかず

 

結婚式か、夫もいる時に

挨拶程度か偶然会うくらいにしか

作って来なかった友人との時間。

長い間自分のことは後回しにしてきました。

(みんなそうだよね?)

そのうちに、みんな子育て忙しいだろうな?

そう思うと、連絡さえ阻まれ。

 

 

 

昨年そろそろ、どうだろう?と

考えていたのだが、

法事に行かないと言ってた夫が

やっぱり行くと言い出し、

(いや、もちろん、ありがたいことなんですよ)

相当ブツブツ言ってた私に恐れて

今回、夫は遠慮してくれた(言い方!)

 

今年50だよ。

もうええやろはてなマーク自分優先にしても。

 

でもさ~、誘って、誰も来てくれなかったら

立ち直れるんだろうか?私。

いいもん、その時は、↓行くんだもん!!

 

 

 

気持ちを奮い立てて、

たまたま数年前?にグループラインくれたのを

頼って、呼びかけてみたの。

私、スマホを持ったのもすごく遅かったから

ラインとかも、乗っかれなかったから、

ホント友人失ってた状態で。

 

結果、みんな来てくれた~。

文字にして今振り返ると

改めてうれし泣

 

 

 

会う少し前に気が付いたんだけど、

30年前のちょうどこの頃、

上京する私をこの友人たちに、

送別会?壮行会?して

送り出してもらったんだな。

 

色んな意味でひとり感無量だったけれど

会えば、まぁ、フツーに

ン十年会って無くても、

昨日の続きのような感じに

タイムスリップ爆  笑

 

 

 

そういえば、会うまでは、

おばちゃんたちが集まれば、うるさくなるから

時間や、声などが気になりにくい

ファミレスがいいんじゃないの?

とか、

2軒目のお店を考えた方がいいんじゃないの?

そんなことばっかり気にしていました。

そして、移動しても盛り上がらなかったら?

とか。

 

ところが、妹の話によると、

「女子会なんて平気で5時間くらい時間経つよ」

など言うものだから、

関西のおばちゃんってそんなもん?びっくりびっくり

と流れに身を任せることに。

 

はい、全くのその通り?でして、

こちらではスイーツは頼まず、

(パン、ドリンクは付いていた)

 

 

 

 

友人の車に乗せてもらって移動。

もう1つの地元駅の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

カフェは2階でしたが、1階のお店

写真撮りまくりたかったな~。

映えどころいっぱい!!

 

1軒目は、久々で緊張?して

言えなかったけど、

こちらでは、

「写真撮らせてーーーー」とお願いし、

ナントカこれだけウインク

 

あぁ、幸せ過ぎたラブ

 

このお店、とっても居心地よかったなぁ。

 

さて、移動時間含めて、

集合から解散まで

だいたいですが

6時間

あ、移動は5分10分ほどです。

そして、ノンアルコールですっ(笑)

すごいなーーーーガーン

(よーしゃべるっ)

 

 

お店の手配してくれた友。

提案&車用意してくれた友。

最後、迷う私を551まで送り届けたくれた友。

 

それぞれ、お世話してくれてありがとう飛び出すハート

カフェはご馳走になってしまったぁ。

 

今度はここまで間があかないうちに

また会いましょう。

 

帰りはポケモンの✈

 

 

551と一貫楼買って帰りました。

あれ~??

食べたら、どっちがどっちか

わからなくなってしまったガーン

(意味無しだねぇ)

 

後日、落ち着いてから、もう一度食べ比べ~。

上から見た画像はちょっと自信がないので

置いといて~、

下の断面画像これは

左:一貫楼、右:551

でした。

 

そして、お味ですが2つ比べた中では

一貫楼は皮が柔らかめ、餡のお味が

優しめ、玉ねぎのザクザク感が

特徴な気がする~。(2個で500円)

 

551は皮がしっかり目(弾力がある)

餡のお味もしっかり目。(2個420円)

 

あ~~、おいしかった爆  笑