今頃(^-^; | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

 今頃で失礼します。

 

お酒は頂き物。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

写真で改めて見ると、雑いなぁ~泣

あ、丸皿の真ん中のん、ひっさびさに

しそ巻き買ってみた~。

しそ巻きと言えば、私は宮城、てか、鳴子。

あーー、鳴子よー、今年行けないかなぁ。

 

 

煮しめと、煮物って何が違うんだ?と

ふと疑問に思い、

今更ながら、初めて?ちゃんとレシピ見て

作ってみましたわ(笑)

 

白さを出す為、なます用に

透明の酢を買ったけど(普段は玄米黒酢)

 

伊達巻が黄色くない!!

煮しめもおいしく出来たけど、くろーい!!

 

そっかーーー、だから薄口醤油なのね。

次の時は用意するかなぁ?

 

 

 
 
太田の時も、前住まい近くでも
近くの神社でお焚き上げがあったのだけれど
今年は初めて、狛江市のどんど焼きに
行ってみました音譜
 

 

 

どんど焼きって、子供の時以来だと思う。

私は通ってた小学校の校庭で

毎年行われてたんです。

 

もう、忘れていた行事でしたが、この機会に

記憶がよみがえって来まして、

夫に話すが、??話が通じない。

 

ま、後ほど・・・。

 

小田急線の和泉多摩川駅から

河川敷へ歩いて行くのですけど、

どんど焼きの手前では、消防の出初式が。

 

時間が無いので、こちらもまた後で・・・。

 

 

お焚き上げして頂く受付の

時間ギリギリ??

てか、物凄い行列で、

並んでるうちに火が入っちゃったあせるあせる

 

 

 

 

灰が降ってきた。

 

 

UPまでグズグズした理由の1つが

動画よ~。

火が入ってすぐの勢いがある時に取ったものを

載せたくて・・・。

でも、他の方のお顔とかの

編集がやっぱり出来なんだ悲しい

諦めて、色々大人しくなってからの

動画にしちゃった。
(YouTubeも諦めた赤ちゃん泣き

 

 

 

お焚き上げ火入り?までに間に合わなくても

火があるうち?は

こうして、ボーイスカウト?さんが

随時、入れて下さる。

 

寒いのよ、寒い日だったのよ。

でも、火の近くは暖かいわ。

 

 

 

あ、どんど焼きの話。

 

 

その小学校の校庭でどんど焼きがある時は

家庭からはお飾りを持って行って、

教室からは、書初めを持って行くんです。

「字が綺麗になりますように・・・」ってね。

で、歌うんですよ。

「どんどや、どーんど左義長。ねーぶた、はれもの

出来んなーー・・・」って。

意味も解らずにね(笑)

高学年だったかのピアニカ演奏に合わせて(笑)

 

夫に説明するために、

ググっても、YouTube検索しても

出て来ん~~。

1人だけ「知りませんか?」って書いてる人

見つけたけど

やはり誰も知る人はおらず・・・

 

そして、たしか、地域は同じ神戸だったかと。

あれは、神戸の狭い地域限定だったのか??

 

そして、学校では、最後に灰を持ち帰るんですよ。

庭や、玄関先に撒くんです。

 

これ、雪国夫に行っても

???だったーーー。

ま、そだよねぇ。

 

いや~~、実に40年ぶりとかのどんど焼き。

懐かしかった。

しかし、ここ狛江では灰の持ち帰りは

無かった。

ん、だよね。

だって、灰置いてる、

玄関先見たことないもん。

 

どんど焼きも、七夕も、卒業までには

無くなった記憶がある。

もう、竹が手に入らないって。

(七夕はね、どんど焼きはどうだったか?)

 

良い経験させてもらったなぁ。

 

 

河原で、凧揚げ。

これも、正月頃の新潟じゃぁ~

ありえんよなぁ~。

 

 

さて、出初式の方へ。

 

 

虹が出ました音譜

 

 

こちらも、虹かな。

 

 

意外と短かった。

 

 

さて~~、年明け早々のバカです。

↑の灰が降ってきた~の画像。

そう、載せたかった

動画を必死に撮ってましたおいで

灰降って来てるのに。

かなり降り注いできて、放送で

「穴が開きます。気を付けて下さい」と。

私、その放送聞くまで、そんなことも

気が付かず、手遅れゲッソリゲッソリ

 

あ、↓これかわいい方の穴ですわ。

もっと、デッカイのありますあせる

 

この小さい穴は、マニキュアで

塞ぎましたよ(ビンボーくさっ)

 

 
懐かしい画像だ~。
2016年秋に購入したみたい。
よく着たな~。
でも、まだ着れるよ~って思ってたのにあせる
 
車中泊用にベンチコートって思ってた方は
行方不明。
処分したのかなぁ~?
 

 
ちょうど、ユニクロ値下げされてたんで購入。
しかし、今度のはウルトラライトだから
薄いので不安。
デブって迷って、迷って
1サイズ上げてしまった滝汗
 
新しいのでは不安な日に
穴開いたの着た上に、さらに重ねて
新しいもの着れるわってww