減量手術(スリーブバイパス術)8年後 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

 

近年は自主的に1年に1度


四谷メディカルキューブで診て頂いています。
(以下YMC)

そして、腎臓のドナー後は移植の病院でも
診て頂いているのですが
ちょうど、半年に1度ほど血液検査を
する機会があることになります。
(健康診断とかもありますが)

で、半年前に移植の病院へ行った時についに、

ヘモグロビンA1cが6.3

という数値を叩き出してしまったのです。

 

 

 


たしかに体重はリバウンドしました。
けれど、特に食べることに関して
気を付けることもせず、
自由にした結果。

のわりに、100キロ軽く超えていた身としては
10キロリバウンドした・・・とかでも無く
やっぱり、この手術すごーい、って
この時までは、A1cもギリセーフのまま?だったし。
って完全にナメていました。

A1c6.3では(一切の薬剤無で)ドナーNG
A1c6.2でOK

この数値で、人の(夫)人生にかかっていたので
本当に重く、苦しい闘いだったし、
結果出せても、結局断られた経験もあった中、
それを引き受けて下さった、移植先生
それを思うと、ショック過ぎて・・・。


また糖尿病の治療が始まるのか。。。
一刻もはやく、YMCの糖尿科へ行かねば。

しかし、行くなら、少しでも血糖下げて
行きたくなるもの。

されど、ダイエットは三日坊主の繰り返し。
複数の科と胃カメラ予約の兼ね合いもあり
結局、移植病院から半年経ってしまいました。


まずは、体重から。
67.2kgですが、これは胃カメラ検査のため
前日は仕事から帰宅した時間には
食べても良い時間を過ぎていて、
スキップしただけの数値です。


正直、この1か月は
68kg後半から、69kg台になっており
夕食後は70を超えたこともありました。
もう、糖尿病の治療は免れないのでは?
と半分覚悟していました。
(半分というところが私の甘いところ)

 

 

 






まぁ、数字がすべてといいますか、
やはりYMCでは「キープしていますね」と
褒めらてしまいます。
1番悪い時からスタートしている病院ですので。

一方移植病院では、毎回怒られています。
「健康な人」として、他院から依頼されて
責任ある手術を引き受けて下さったので
当たり前です。

こうして、半年ごとに、私は飴と鞭で
バランスよく診て頂いているのでしょう。

ででで、、、問題のA1cです。





5.9に戻っていました。

「へっ??」
(本当は7年と8年の間が6.3だった)

状態です。
あんなにヤバイと思いつつ、さらに体重増えたのに。
とにかく、神様~~<(_ _)>でした。


減量手術医
からは、欲を言うと
筋肉を増やしましょうということと、
ビタミンDいいですよ、僕も飲んでます。
とのことでした。
年齢の割に、少しだけ、
骨密度が少ないということで。
(バイパスの後遺症でしょうね。)

 


また、逆流性食道炎も体重増加(よく食べる)で
なんとなく、悪化している気がしていたので、
今回は胃カメラも予約していました。
結果。




良くはないけれど、結果は前回と同じでした。
治療薬「タケプロン」を飲み続ければ
症状はほぼ出ないだろうけど、
どうする?とのことで。
まぁ、そりゃそうだと納得。
でも、ずっと症状があるわけでもないので、
これまで通り、頓服処方して頂きました。


糖尿病医

A1cは大丈夫。心配だったら
いつでも来てくださいと
いつもの優しい医師。
ここで、移植病院で出た、
フェリチンの「3」という数値
調べると、色んな適正値?が出てきますが、
「3」は多分、相当低い数値。

YMCのサプリをきちんと飲み続けていれば
良いのでしょうけれど、
高いんですよね(正直いうと)
バイパスはそれを承諾して行ったのですが
まぁ、節約してしまいます。
数日に1回とかしか・・・(^-^;
で、半年前から、市販のヘム鉄を
これまたゆるくですが飲み始めました。

YMCではフェリチンは検査していませんが
Hb10.5→12.2
Fe75→123
なので大丈夫でしょうとのこと。
市販サプリ、しっかり効いているみたい。



運動指導
若干、筋肉が落ちて、脂肪が増えてるけど
ほぼ昨年と同じとのこと。
「階段をもう少し楽に上れるようになりたいです」
と話すと、
椅子から立ち上がる時に、時間が許す限り、

テーブル(机に)手を添えて良いので、
慣れれば、手は胸にクロスして
立ち上がりを5回~10回。
とってもシンプルで、コレだったら~って
思える、ヤル気誘導をして下さいました。


栄養指導

ビタミンDを食事で摂るには?と伺ったところ
色んなものに少しずつなので、
どうやらサプリが手っ取り早そう。
強いて言うなら、お魚、鮭とか。
とのことですが、物価がね~
高くなっちゃって。
うん、サプリが速そうだ(笑)
乳製品も良いみたいですが、それは
摂れてるんで。

サポートグループ

守秘義務がありますから、個人が
わからない程度にちょこっと。

今回は、すごい方がいらっしゃいました。
まず、術後半年でBMIが23台になられた方。
当たり前だけど、食べない、運動する。
この時期は、食べられないのは
当たり前と言えば当たり前ですが、
筋トレが多分ストイックそう??
やはり、落とすなら有酸素より、
筋トレ!!なんだろうな~と。

そして、1年で50キロ落とされた方。
立派なのは、ちょこっとご褒美も
無さげなこと。
身体の為にならないおやつは
一切召し上がらないそう。
そして、50キロに満足せず、
さらに目標がちゃんとあること!!

あっぱれ~~。
ありがとうございました。
到底及びませんが
しかと心に留めておきたいと思いました。

 


 

そろそろどうかな?と、帰りに

@コスメに寄ったら、

あった、あった、リップモンスター

全色揃ってたよ。

人気色を1本。

オマケももらって、A1cもよくなって、

ご機嫌な日になりました。