”有酸素運動で痩せない2つの原因” | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。


 

相変わらず、ダイエットも運動も、もうその言葉からして、キライな私。

 

正面から両目で見ることが出来ない私は、片目でいつもチラ見あせるあせる

 

けれど、今の私には、やっぱり見逃すわけにはいかない記事だな~と。

 

 

 

有酸素運動は長い時間やっても、逆効果!?とまではいかないかもですが、

 

デメリットが多いそうな。

 

まぁ、少し前から、聞いた事はありましたが、これはダイエットを目的とした場合。

 

私は、ダイエットというより、血糖値(A1c)を基準値内のキープの為なので、

 

目的が違うから~~と片目で見てきておりました。

 

 

 

けれど、今は体重が落ちないどころか、リバウンドしつつあるので、いつまでも

 

そうも言ってられないのかなぁ~と。

 

 

 

有酸素運動1回に20分までを週3回まで・・・とは叫び叫び

 

身体が省エネになるって。あああ、これもどこかで聞いたな~。

 

そして、今実感しつつある354354354354

 

水中ウォーキングは、1時間、色んな所に負荷をかけてやっても、息も上がらず、

 

疲れない。

 

1000m泳ぐのも、体調が悪く無ければ、ほぼノンストップでOK。

 

だから、プール以外の散歩も、どんどん増やしているけれど、体重増が追いつかない。

 

体重が落ちないのは、仕方が無いけれど、出来るだけリバウンドは避けなければ。

 

そう、胃がどんどん大きくなってきているね~~叫び叫び叫び

 

 

 

スポーツクラブで、スレンダーな方は、やはり、有酸素+筋トレ?

 

バランスよく?運動されてるように思いますしね~。

 

以前書いた「ただ歩いているだけじゃダメよ~~」と言われた時から、

 

うすうすと感じ始めてはいたけれど・・・。

 

2年間続けているプールは、今の自分には無駄になりつつある??

 

いや、体力だけは付いているけれど・・・。

 

 

 

いずれにしても、次の糖尿の受診時に、先生と、運動指導さんに相談してみようと

 

思います。

 

多分、糖尿病になって、受診が半年先・・・なんて初めてなので、受診まで長いな~~

 

先だな~~ですが。(来年だあせる

 

それまでは、運動の前後1時間は糖質を摂らないビックリマーク

 

よし、とりあえず今私にできることは、これだな~。

 

これまでは、プール行く前に、糖質と、塩分補給と思って、

 

ミニラーメンを食べて行くことけっこう多かった。

 

てか、1番の解決策は、食べる量減らせ~~。

 

間食するな~~なんですけれどね滝汗 それはさ・・・ごにょごにょ・・・あせるあせる

 

 

 

話は変わって、子宮腺筋症→ミレーナ治療初めて、丸2年が経過しました。

 

アメブロの私の読者さまには、あまり関係ない記事ですが、

 

相変わらず、もう一つのブログ(体系に特化したしたブログ。基本こちらで書いているものと同じ)

 

では、未だにコメント1件も入らないのに、

 

ミレーナ記事が一番人気。

 

それだけ興味を持たれている方や?スタートさせた方が多いのかな~と。

 

なので、こちらにも、2年の経過を書いておきたいと思います。

 

 

ミレーナ留置後、徐々に月経量が減り

 

2年にほど近くなる頃より、私の場合は、ほぼ生理がストップしました。

 

それにしたがって、生理痛もほぼ無い状態に等しいです。

 

生理前?(実際、生理がないので、生理前というのか不明)に胸が少し張るくらいです。

 

 

 

本当に、生理を忘れ、快適に過ごせています。

 

・・・が、もしかして、閉経したんだろうか?

 

いざ、そうなると、さみしいもんだな~と思いました。

 

2年検診で、先生に「閉経ですかね~??」と伺うと(微妙なお年頃なので)

 

「無い、無い・・・」と言われ、ちょっとだけ、ホッとしてしまう自分がいました。

 

きっと、あの痛み、苦しさの記憶が薄れて行っているのかも?

 

 

 

先生の話によると、生理が止まって来て、1年後くらいから、また少しずつ、少しずつ

 

生理が戻ってくるかも??

 

そうして、だんだん増えてきたら、ミレーナの交換時期になっていきますと。

 

へ~~~~~。

 

ミレーナ効果は、最長5年と聞いていましたが、なるほど~~。

 

あんな小さなものなのに、本当に不思議。

 

本当に、ちゃんと薬効があって、仕事してくれているのね~。

 

 

 

伺ったのはもう1点。

 

生理がほぼストップすると、それまで感じていた、生理前と、生理後の体の水分量による、

 

体重の増減。

 

体重が増えたまま、減らないので、速く水分抜けてくれないかな~~と待っていたのに・・・。

 

で、そこらへんのことを伺うと、「基本ミレーナは、子宮のみに効きます」ですって。

 

(と、おっしゃっていたと思います。間違っていたらすみません)

 

だから、生理が止まって、安定ですよね?と。

 

うん、確かにうんうん

 

 

そうか~、これからしばらくは、生理周期を気にすることなく、ダイエット出来る!!

 

と良い風に解釈して、発想の転換せねばな~と思ったのであります。

 

 

 

朝起きてから、寝るまで頭の中は、食べる事と、太って来ているあせりで支配されている私。

 

ヤな人生だな~。(今、体重は64㌔台)

 

・・・・最初に戻りますが、ダイエット・運動キライです354354354354354354

 

ヤダー、ヤダー、ヤダー泣泣泣泣泣泣泣泣泣