2017年GW つつじが岡公園 ※画像多いです | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

もう、15年近く前になるでしょうか。

 

群馬県に移り始めた頃に訪問し、つつじってこんなにスゴイの??と驚いた事を思い出します。

 

足利の藤もそう思って、2年前に あしかがフラワーパーク に再訪出来た時大満足。

 

今回は、ようやくつつじの再訪です♪

 

 

 

しかし、当時のことが全く思い出せない。

 

こんなところ↓通ったっけ??

 

 

 

 

 

 

覚えているのは、↓ここで記念写真を撮ったことくらい。

 

写真っていうのは、記憶を長く脳内に保存するために、重要なんだな~と

 

改めて思いますね~。

 

 

 

 

ちょうど、ボランティアのガイドさんがこれから出発するとのことでしたので、

 

一緒について行くことにしました。

 

(若い頃は、そういうゆとりもなかったけれど、今は歳を重ねたんだな~と笑

 

 

 

 

↑字が小さいので簡単に要約すると、古くからこの地に、ヤマツツジが自生しており、

 
館林城の歴代城主によって、手厚く保護・増殖されてきたが、明治以降民間払い下げによって
 
一時荒廃した。
 
その後復興し、現在は国指定の名勝でもある、世界一とも称されている
 
ツツジの名園である。
 

 

 

 

一番の見頃は過ぎちゃったかな~。ちょい、終わりかけ汗

 

 

 

 

一部、これからの種類もありましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

せっかく、ガイドさんに付いて行っていながら、写真に夢中な私でも、

 

ちゃんと聞こえていたのが

 

「おまたせしました~~」との案内の樹。

 

 

 

 

 

↑こちらも、見ごろは過ぎちゃったようですが、なんと、樹齢800年とは。

 

ガイドさんの案内が無いと、見ごろ過ぎているので、きっとスルーしちゃってただろうな~。

 

新田義貞・・・生品神社(旧新田町現在太田市)があるけれど、この樹は

 

旧尾島町(現太田市)から1627年移植ですか。

 

いや~~、太田ににご縁が無ければ、知ることもなかったなぁ~。

 

話は脱線しますが、因みに新田神社というのは、私はびっくりなことに、

 

東京の大田区矢口を歩いていた時に、見つけました叫び

 

多分??ブログに載せていないですよね??

 

使うこともないと思っていた写真、今頃・・・。

 

通りがかった時に、このマークに目が留まったのです。

 

太田市の市章(のベース)

 

(いや、新田氏の旗印)

 

 

 

 

ん??なぜこんなところに??と驚いたのです。

 

 

 

 

祭神は新田義貞の次男義興公。

 

うーーーん、もっと勉強しないと、ここに書ける事は無い私m(__)m

 

 

 

 

 

ツツジに戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか、違うガイドさんのお話を聞いていた私。

 

すばらしいでしょ~、しゃがんで見て見て~。

 

幹にコケが生えているのは、乾燥から守っているのですよ。

 

緑の苔はいいもの。黒いのは良くないの・・・。

 

 

 

 

それからは、根元も見るようになった私ニコニコ

 

根元から咲いて行くのかしら??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に桜の名勝は沢山あるけれど、ツツジは唯一ここだけです・・・っておっしゃるだけのことは

 

あるなぁ~~。

 

 

 

 

 

撮影スポットも、何か所も用意されていました。

 

 

 

暑かった昨日は、今年初のかき氷~音譜

 

 

 

色々迷いながらも、帰りは「ラーメン桐生」(足利店)に寄り~。

 

何度か記事にしていますが・・・。

 

平日だったからか?初めて、カウンター席じゃなくって、テーブル席に。

 

 

 

 

 

 

そうそう、初めてここのお店を調べた時、ラーメンの上に唐揚がのっている画像に衝撃を受けたんだったわ。

 

そんなビジュアル見た事なかったんだもの。

 

ここの唐揚は、私の中ではNO1

 
食べきれないから、めったにたのまないけれどね~~。
 
すでに、お腹いっぱいだった私は、多分初めての半チャーハン。
 
それでも多く、残ったものは容器頂いてお持ち帰り。
 
スープ、丁寧に作られていておいしかったな~~。
 
これで、雑炊食べたい~ラブラブ
 
 
 
 

夫はスタミナ。ニンニクかけらごと入っていますびっくり

 

毎回、この量に、もう卒業だね・・・と言いながら、行ってしまう私たちあせる

 

 

 

 

 

さらに、庭だったイオン太田に久々に寄って~~。

 

お店随分変わったんですね~。

 

西側の入口?に大きなイートインスペース出来ちゃって。

 

下道で帰ったら、夜中の1時になっちゃったガーン

 

下りの車見て、5連休の方たちの移動かな~~なんて。

 

お出かけの方、どうぞお気を付けて、良い旅を~~。