今一度『奇跡なんて、起きない。』を読み返したくなりました… | 羽生結弦選手応援&HARU

今一度『奇跡なんて、起きない。』を読み返したくなりました…




【前記事はこちら】


【過去記事はこちら】


昨日届いたフィギュアスケートマガジンを読み終えて、

改めて、山口さんの著書『奇跡なんて、起きない。』を読み返したくなりましたにやり



この本は、

漢:羽生結弦に惚れ込んだ山口さんによる、フィギュアスケートマガジン内で掲載されたメディアへの囲み取材等を、2015〜2019シーズンまで一冊にまとめた貴重なバイブルです。


特に印象深かったのが、

2017年ヘルシンキ世界選手権での取材メモ


SPで5位になってしまった羽生選手への、日本メディア向けのインタビューで、終わった途端に、日本のメディアは後輩くんの方へ移動してしまって、山口さん以外誰もいなくなった…

そして、山口さんだけが、その後の海外メディア向けのインタビューに答える羽生選手を追っていた…

ってくだりがあるんですけど、

あの時、特に酷かったのが富士山TVだったんですよえー

もう、羽生選手の優勝は無いと決め込んで、後輩くんの上げ上げがさらにエスカレートしてぶー

まぁ、山口さんも語っているように、勝負の世界は厳しいって言ったらそうなんですけど、

技術に難があるにも関わらず、全て見逃されて、あれよあれよとトップ選手の仲間入りをしていったシーズンでもありましたからね凝視

メディアは、あわよくば…って思うのも致し方無いとはいえ、ほんとあからさま過ぎて、腑が煮えくりかえる思いだったんですよメラメラ

そんな中、ずっと寄り添ってくれていた唯一のメディアが、フィギュアスケートマガジンだったわけで、そりゃ、安心と信頼のフィギュアスケートマガジンって言われるわけですよね泣くうさぎ


まぁ、

結果としては、あのゾーンに入ったホプレガによって、奇跡の大逆転で優勝したんですけど🥇


1夜明け会見の様子を報じたTVでの映像で、

羽生選手は、礼儀正しく、メディアの方たちに頭を下げてから、立ったまま取材に丁寧に応じていたのに対して、

後輩くんは、入ってきた途端に、ソファにドカッて座って、大袈裟に「ハァ〜」って言いながら、踏ん反り返っていたわけですよネガティブ

あまりにも対照的、かつ、これが地なんだろうなって、あの当時、メディアはやたらと自然体なのを持て囃しましたけどね大あくび


なぜ、記者たちが羽生結弦に惹きつけられるのか…

それは、

どんなに精神的にきつい時でも、真摯に受け応えする姿、真の王者としての立ち居振る舞い、記者やカメラマンたちを気遣う姿勢、

羽生結弦と取材する側との関係性は、この積み重ねなんじゃないかって思うんですよにやり

そんな場の空気感を、文字テロで見事に再現して下さった山口さんメモ

そのあと、スポニチと報知が一問一答全文載せと称して、この流れに乗ったわけですけど、

羽生結弦が話した一字一句を載せるって、ある意味、画期的なことだったんですよねガーン


今は、囲み取材を設ける機会が少なくなってしまってますけど、こうして取材を申し込めば、羽生くんのことだから、きちんと対応してくれそうじゃないですかグッド!

こういうメディアが味方でいてくれることは、本当にありがたいですし、心強いことだなと、山口さんの功績には感謝しても仕切れませんキラキラ


そう言えば…


昨日のブログをXに投稿したところ、

なんとビックリマーク

ベースボールマガジン社様から“いいねハート”をいただいてしまいました〜爆笑



こんな弱小アカに気づいてくださって、

ありがとうございます笑い泣き


7/19発売ベル