アイスショーの転換期、“羽生結弦”というジャンルがもたらした影響力 | 羽生結弦選手応援&HARU

アイスショーの転換期、“羽生結弦”というジャンルがもたらした影響力



【前記事はこちら】『報知から『羽生結弦』写真集発売決定〜!』【前記事はこちら】『研ぎ澄まされた感覚がエグすぎる…』【前記事はこちら】『FaOI 2024 幕張 2日目感想② 蒼い流星?』【前記事はこちら】『やっぱり、F…リンクameblo.jp


【過去記事はこちら】


FaOIに関して、CIC真壁社長のインタビューの記事が、興味深い内容でしたねうーん


乱立するアイスショーの集客に苦戦している現状は、今に始まった事ではないですけど、

この10年、

FaOIかそれ以外か

もっとはっきり言えば、羽生結弦が出演するかしないか

で、集客に大きな差が生まれていたのは事実でしたよねキョロキョロ

FaOIは、他のアイスショーとの差別化を売りにして、アーティストをゲストに呼んでコラボさせるスタイルは画期的でもありますし、また、出演スケーターをメダリストを中心に揃えることで、他よりも豪華なアイスショーとして確立してはきました真顔


ただ、この10年、FaOIが一人勝ちできた要因は、羽生結弦が出演してきたからに他ならないのですよにやり

しかし、五輪2連覇他の肩書きや、その見場の良さだけで、客寄せパンダのような立ち位置をしていたわけではなく、自らが率先して、より良いショーにするために、細部にまで拘り、全方位に気を使い、全力で演じる姿を見せてきたからに他ならないからなんですよねニヤリ

その姿は、真壁社長自身も十分わかっている上で、安泰とばかりに、胡座をかいてきた時期もあったのではないですかねー


真壁社長も、私たち羽生ファンも、FaOIに対する転換期となったのは、2023年だったと思うのですうーん

真壁社長が抱いた危機感は、“スターに依存”するだけでは、いずれ枯渇していくという先細りを危惧して、何とかそのスターに頼らない方法を模索してみたのが去年なのだと思うのですが、

結果、一番集客に影響力のある羽生ファンの不信感を招くという事態になってしまいましたよねショボーン

だって、私たちは、羽生結弦単独ショーの味を覚えてしまったわけですからウインク

同じ🎫代を出すなら、そりゃずっと羽生くんの演技を見たいですからねグッド!

そのため、今年のFaOIが始まるまでは、また去年のような感じかしら?って疑心暗鬼になっていた方たちもいたと思います(私もそうでした)


しかし、いざ蓋を開けてみたら、2022年のような満足感に満たされる結果になったわけですけど、

その要因こそが、ズバリビックリマーク“羽生結弦の使い方”にあるということが顕著に現れたわけですよにやり

ただ、“羽生結弦に依存”するだけでは…ということを踏まえての、工夫を凝らした演出が見られたのも、満足感の一因だったと思いますニコニコ

あの直線を行き来するだけだったお荷物“ルンバ”が、使い方次第で、効果的な演出に変わることが判明したこと、

例年よりも照明の使い方を派手にして、会場全体を光で覆うことで、観客もショーの空間を共有しているような雰囲気を醸し出せたこと、

…など、

3時間の長丁場なショーを飽きさせない工夫が要所要所に見られたのは良かった点ではありましたけどねウインク



今後も、

FaOIが他のアイスショーとの差別化をはかり、集客を維持したいのであれば、“羽生結弦に依存”ではなく、“羽生結弦と共存”に舵を切ることだと思いますウインク

今や、エグゼクティブプロデューサーとしての手腕を発揮している羽生くんですから、演出等にもより工夫を見出していけるのではないかしらキラキラ

ただ、だからと言って、明確に座長になるというわけでなくて、今まで通りの座長格のままでも良いと個人的には思っていてキョロキョロ

責任感の強い羽生くんのことですから、座長になったら、それこそ、今以上に自分に負荷をかけることになりかねないからですぐすん

(まぁ、座長相応のギャラはあっても良いかとは思いますけど札束



FaOIの特別感、ショーのクオリティを今後も維持したいのであれば、今年のような、羽生結弦中心の演出にすることが、今はまだ得策だと思いますグッド!

しかし、それは永遠ではないことは、私たち羽生ファンも分かっていることではありますけど…


スターは容易く作ることが出来ないということを、真壁社長は身に染みて感じているとは思うのだけれど、何せ、本家本元のフィギュア村界隈が、それを認めたがらないんじゃ、アイスショーは先細っていくばかりだと思いますけどねネガティブ

スケ連への恩義からか、現役スケーターの選定の自由が効かないのかもしれないですけど、SNSの声は届いているようなので、いっそのこと、ショーはショーって、きっぱりと線引きしてはいかがでしょうかはてなマーク

民意の声を大事にすることが、これからのアイスショー界隈の生き残るための力になるかもしれないですしねウインク


さて、

あと2日で、FaOI愛知ですね⛸️


羽生結弦×西川貴教コラボが、どのようにブラッシュアップされているかビックリマーク

そして、羽生くん出演最後の日曜日にサプライズがあるのか!!

とっても楽しみですね〜爆笑

現地に行かれる方、

特に今年のFaOIの現地鑑賞、愛知が初めての方、

現地だからこそ味わえる空気感を思う存分味わってきてくださいませグッド!

今年の満足度は、半端ないですよ〜ウシシアップ


表紙ビックリマーク

ヤベーのが来た〜爆笑クラッカークラッカークラッカー








フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング