フィギュアスケートの究極の形を目指して…そりゃ誰も敵うわけないよね | 羽生結弦選手応援&HARU

フィギュアスケートの究極の形を目指して…そりゃ誰も敵うわけないよね

【過去記事はこちら】


羽生結弦×糸井重里 対談


『いつ世界が終わっても。』


第5回


今日もきました深い話が爆笑

これを読む限り、

羽生くんが、いわゆる今のフィギュア界では、ある意味異質な存在、というより、1人だけ突出してしまった存在だったのが分かりますよねニヤリ

ジャンプに特化する訳でも、表現だけに重きを置く訳でもなく、その両方を高難易度で極めようとしていた(現在進行形)んですからアップ


そりゃ、誰も敵うわけないよなってうーん


なのに…

まぁ、羽生結弦が目指しているフィギュアスケートの奥義に、気づくことすらできないくせに、プライドだけはやたらと高いあちら界隈が、何とか柵の中に閉じ込めておこうとしたんだよね泣

どおりで窮屈だった訳だぼけー


〝余白〟の例えの中に出てきた金魚金魚


 


思わず、これが思い浮かんじゃったひらめき電球

金魚というより、熱帯魚っぽいけどウインク


羽生結弦が目指してきたフィギュアスケートとは、

〝(ジョニープルシェンコ)÷2〟

じゃなくて

〝(ジョニー×プルシェンコ)の2乗〟

そのくらいの難しさなのだと思うのだけれど、それを今体現出来てしまっているんじゃなかろうかって思う反面、きっと、本人的にはまだまだ発展途上なんだよね叫び

見るたびに上手くなっているのは、こちらも実感しているんだけど、もっと上手くなるんじゃないか?って思わせてくれる訳ですよお願い


五輪2連覇した時のこの名言


『芸術というのは、明らかに正しい技術、徹底された基礎によって裏打ちされた表現力、芸術であって、それが足りないと芸術にはならない』


『僕は、ジャンプをやる際、ステップをやる際、スピンをやる際、全てにおいて正しい技術を使い、そしてそれを芸術として見せることが一番大切だと思っている』


『僕は、難しいジャンプを跳びつつ、それがあるからこそ芸術が成り立っているんだというジャンプをこれからもしていきたい』


羽生くんは、これからもずっと、フィギュアスケートにおける究極とは…を追い求めていくんだろうなぁおねがい



この後の展開がどうなるのかはてなマーク

毎日の更新が待ち遠しい〜爆笑音譜


出店情報出た〜おーっ!ナイフとフォーク


喜助が呼んでるチュー 

 

リハーサルを見た後、たっぷり時間があるから、腹の許す限り食べまくろうゲラゲラ


ジェイソンとハビ到着飛行機

 ​


イベントバナー

 

イベントバナー

 






フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング