からだは「空(から)だ」 国分寺ヨガ教室金曜日に変更 | そら、空 HARI MAN

そら、空 HARI MAN

BEING HARI MAN

RE ふたたび LAX  ゆるんで 、 HARI 聖なる MAN 人間へ 


  

 

昨日はハリマンヨガ初め㊗

 

写真の「からだは空(から)だ」という言葉は

野口体操と演劇レッスンで、野口三千三さんや竹内敏晴さんの口からよく聞いたことばです。

…からだが空っぽである時、いちばん十全に身体はハタラク…

空になるとそこに残るは からだ、自然、いのちの摂理のみ。
Devine
そして、その からだ しぜん いのち の摂理に 何が真理か貞く(きく)、訊ねてみる=貞いてみる

 

 

 

 

 

強風で電車が止まり参加できなかった人も出ましたが、国分寺ヨガクラス新年一回目。

 

そういえば、ハリマンヨガ教室はご近所さんより、離れたところから電車でやってくる方の方が多いです。

 

ありがたいことです。

 

昨日の国分寺ヨガ教室のコンセプトは、

 

こりしこり痞え鬱滞滞り緊張頑張り、つまりは「私」をほどいて、祓い清めて ゼロ(裸の宇宙、無垢の宇宙)に還る 。

「私」がほどかれゼロに還ると、そこにあるのは からだの摂理、いのちの摂理、宇宙の摂理 。

 

1 からだをほどいて「空(ゼロ)」になる

2 息(生き)をひらいて ゼロ になる

3 ゼロから五十音の発声

 

の流れで以下のことをやりました

 

●和のお辞儀

座位

●息を吐く

●足首手首

●骨盤を中心に全身をゆるめほどく動き

・足ばたばた

・骨盤ゆっさゆっさ

・腰背中をゆるめ広げる

・肩甲骨背中をほどく

・全身の前側ほどき

・後ろに手をついてお腹ゆらゆら

・全身の前側を気持ちよく広げる揺りかごの動き

・足の裏筋・腰伸ばし

●ゴキブリのポーズ

●シャバアーサナ 

座位

●背骨を伸ばす

モウナ

●背骨を反らす

モウナ

●背骨を捩じる

モウナ

立位

●肩甲骨は翼・肩甲骨脱力呼吸

●ハートをひらく動き

●振り子の動きで息を吐く

●シャバアーサナ

座位

●お腹落としでお腹をゆるめる

●完全呼吸(背中=後ろ腰、鎖骨の上まで息を入れる)

●酸素をたくさん取り込めるようになる呼吸法

●五十音の発声

●最後のシャバアーサナ

をやりました。

ハリマンヨガは一般的なヨガクラスとはかなり内容が違っています。

易しいシンプルなことを ほんとうに やる がモットーです。

で、今回は2021年の始まりにぜひやりたかった「50音を一音一音発声する」をやりました。

(こんなことやっているヨガ教室は他にないだろうと思います。日本人が生き生きするヨガをやりたいんですね。「和」って「ヨガ」です)

で、最後にみんなの掌を見てみると赤々でつやつや。

これも五十音からのカムウツシ、アマウツシだと思います。 

 

 

 

 

 

ハリマンヨガでは今までいろは祝詞、ひふみ祝詞、あわの歌、五十音などをただ発声するということをやりました。
手が真っ赤になるのは、そんなときが多いです。
なんらかのエネルギー(氣、プラーナ)を受け取っているように思います。

もしくは内から湧いてくる。
アマウツシ、カムウツシ㊗

 

 

 

ポーズや動きで刺激した後はシャバアーサナやプチ・モウナで静寂や休息をとります。
この静寂や休息、すき間が大切なのです。
「私」がほどけた 空き間 、
動と静のギャップ 空き間 から ほんとうのことが 立ち現れてきます 

※モウナとは沈黙、静寂のこと

 

 

 

 

 

 

国分寺ヨガ教室はコロナ関連の影響で1月は開催曜日が変わります。

従来の木曜夜から金曜日になります

15日(金) 22日(金) 29日(金) 18:15~19:40くらいとなります

会場は当方でも消毒してあります。

マスクの着用はご随意に。

 

参加申し込みはharimanyoga☆ezweb.ne.jpまで ☆を@に変えて

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ

https://2015sonomanma.jimdofree.com/...

 

#ハリマンヨガ

#国分寺ヨガ

#文京区ヨガ

#ヨガ教室

#50音

#息

#言霊

#和

#ゼロ

#呼吸を深める

#息は生き

#アマウツシカムウツシ