【LP-86】マスダンパーとキングピン | ラジドリ日記

ラジドリ日記

メッカでリアルドリを楽しむ平日ラジドリフターの日記です。

ワタクシのLP-86。

 

D-LIKEの動画を参考にミニ四駆のマスダンパーを装着して走っております。

 

まあ・・・

何も考えずに装着してたワタクシ(;^_^A

 

 

そもそもマスダンパーって効いてんの?

 

ちょっぴり気になりまして実験。

 

 

結果、かなり利いてた(^^♪

 

メッカは屋内のアスファルト路面。

決して荒くない上質なアスファルト。

 

マスダンパーを固定すると路面の凹凸でフロントが跳ねる跳ねる(;´∀`)

 

フロントが跳ねてしまうんで、フロントが居なくなる。アンダー強くなる。

 

マスダンパーをフリーにして利かせると、跳ねがちゃんと吸収されてフロントがしっとりする!

 

へー、ちゃんと利いてるんだな。

 

 

んで次の話題。

 

 

小径ホイール履いているハチロク。


小径だとキングピンが緩衝してしまう問題。

この対策にコレ↓

ZENのF103用プリロードタイプキングピンシャフト。

 

 

これを使うとですね・・・

小径ホイール内に収まる(`・ω・´)b

 

さらにこのキングピンシャフト。

 

純正と比較して少し細いのかな?

 

ナックルの動きがスルスルでガタも無し!

 

無い足ながらも効率的に使っていけるんで、なかなかよろしい。個人的にはナイスだったり。

 

んで小径ホイール内にちゃんと収まるので、薄いハブを使えばツライチでもボディ車高落とせーる!

 

ボディ車高落としてもロールの邪魔をしない。

↑これ大切(・ω・)ノ

 

 

結構オススメなんで情報共有ね^^

 

 

 

その他は完全ノーマル。取説通り。

 

 

ロールはハードで制御するんじゃないのだ!

 

ロールは腕で制御、掌握するのだ!

 

車のポテンシャルを腕で120%絞り出すのだ!

 

 

これこそLP-86の醍醐味なのさ~(*´▽`*)

 

 

LP86楽しいよ♪