本日も淡々と記録する魔道士です。こんにちは。

■過去の動向
 9月2日(木) オープンβテスター申し込み騒動と、その他の情報メモ
 9月3日(金) 
OBT第2日目のFF14、動向メモ
 9月4日(土) 
OBT第3日目のFF14、動向メモ - 「性質」 が見えてくる
 9月5日(日) 
OBT第4日目のFF14、動向メモ (制限解除とダウンロード停止問題)。

■未解決の問題
・長時間ダウンロードが停止してしまう現象
 9月5日(日) 12:00 に初めてアナウンスあり。


そして、本日 9月6日(月) の動向です。


12:00付 バージョンアップファイルのダウンロードが停止する現象についてこちら

2010年9月6日(日) 2:00頃に行われた「FINAL FANTASY XIV Beta Version」のバージョンアップにおきまして、長時間ダウンロードが停止してしまう現象を確認しております。
(ダウンロードの進行目安は、ファイル名の下にプログレスバーおよび%で表示されています)

この現象について弊社技術スタッフによる調査を行っておりますが、βテスターの皆様におきましては、一度バージョンアップ処理を中止して、再度バージョンアップを試みることで改善できる可能性がございます。
もしバージョンアップファイルのダウンロードが同じ個所で20分以上停止している様子がありましたら、お手数ですがウィンドウの「中止する」をクリックしてバージョンアップ処理を中止し、再度FINAL FANTASY XIV Beta Versionを起動していただけますようお願いいたします。


メモ:「長時間ダウンロードが停止する現象」 が始めて公に語られたのが、9月5日(日) 12:00(こちら )です。


12:45付 ワールド 障害発生に伴う復旧作業のお知らせ(9/6) こちら

現在、ファイナルファンタジーXIVを利用できない障害が発生しております。

本障害への対応のため、下記日時におきまして、復旧作業を実施いたします。復旧作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。
現時点では、終了時刻は未定です。終了時刻が決まり次第、あらためてお知らせいたします。
※テスターサイトはご利用いただけます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

             記

日 時:2010年9月6日(月) 12:08より
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様

FFXIV Server Status を確認すると、サーバーが一部オフラインになっている事が分かります。


6:20付 全ワールド 障害発生に伴う復旧作業のお知らせ(9/6):続報 (こちら

お知らせしております、ファイナルファンタジーXIVを利用できない障害につきまして、復旧作業の終了予定時刻を下記の通り18:00頃とさせていただきます。

皆様には長時間にわたりご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

             記

日 時:2010年9月6日(月) 12:08より18:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様


18:30付 ワールド 復旧作業完了のお知らせ(9/6) (こちら

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIVを利用できない障害が発生しておりました。
現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。

なお、本障害に伴い、キャラクターデータ破損の危険性が確認されたため、下記の対象ワールドのキャラクターは、2010年9月6日 (月)11:00時点のデータへ変更させていただきました。また、2010年9月6日(月)11:00以降に該当ワールドにキャラクターを新規作成していた場合は、キャラクター選択画面にてキャラクターを選択するとエラーが表示されますので、その場合には、お手数ですがキャラクターを削除し、作成し直してくださいますようお願いいたします。

皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫びいたします。


■キャラクターデータ変更対象ワールド
 Cornelia
 Kashuan
 Gysahl
 Mysidia
 Istory
 Figaro
 Wutai
 Trabia
 Lindblum
 Besaid

             記

日 時:2010年9月6日(月) 12:08より18:00頃まで

障害内容:ファイナルファンタジーXIVを利用できない

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様

約6時間に渡ってメンテナンス作業が行なわれました。


18:30付 FINAL FANTASY XIV Beta Version バージョンアップのお知らせ(9/6) (こちら

下記日時におきまして、FINAL FANTASY XIV Beta Version のバージョンアップを実施いたしました。

             記

日 時:2010年9月6日(月) 18:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様

【主な変更内容】

■多数のキャラクターが複数のエフェクトを表示させた際に、「FINAL FANTASY XIV Beta Version」が強制終了する場合がある不具合が修正されました。

■水辺を移動した際に水紋エフェクトが不自然に表示される不具合が修正されました。

本日お昼頃に発生した 「FFを利用できない障害」 とは、「強制終了する場合がある不具合」 だったことが明らかになりました。

長時間ダウンロードが停止してしまう現象」 については、その後のアナウンスはないようです。



20:30付 スクウェア・エニックス アカウントへのアクセス集中緩和のお知らせ(9/6) (こちら

スクウェア・エニックス アカウント 管理システムのアクセス集中について、事態が収束しました事をお知らせいたします。

問題発生以降、弊社技術スタッフにより監視や対策を続けてまいりましたが、2010年9月6日(月)20:00現在、アクセス集中による混雑は解消され、平常どおりご利用いただける状態になっております。

お客様には、長時間にわたり多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。


22:00付 Mysidiaワールド復旧作業完了のお知らせ(9/6) (こちら

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIVの一部に障害が発生しておりました。現在はすでに復旧しておりますが、皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

             記

日 時:2010年9月6日(月) 21:27頃より21:40頃まで

障害内容:Mysidiaワールドが利用できない

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様

例によって、FFXIV Server Status でサーバーがダウンしている事は把握していました。このような細かい障害もアナウンスするようになっているんですね。


23:45 ワールド追加のお知らせ(9/6) (こちら

オープンβテストで選択可能なワールドは以下のとおりです。
(2010年9月6日現在)

Cornelia
Kashuan
Gysahl
Mysidia
Istory
Figaro
Wutai
Trabia
Lindblum
Besaid
Selbina
Rabanastre
Bodhum
Melmond
Palamecia
Saronia
Fabul

17番目のサーバーが追加されました。