淡々と記録する魔道士です。こんにちは。

 9月2日(木) オープンβテスター申し込み騒動と、その他の情報メモ
 9月3日(金) OBT第2日目のFF14、動向メモ
 9月4日(土) OBT第3日目のFF14、動向メモ - 「性質」 が見えてくる

そして、本日 9月5日(日) の動向です。

今日は、前日の分に加えてはいますが、「強制終了とサーバーダウン」 に関して、深夜0:00~2:00の緊急メンテが行なわれています。


12:30 バージョンアップファイルのダウンロードが停止する現象について(こちら

2010年9月5日(日) 2:00頃に行われた「FINAL FANTASY XIV Beta Version」のバージョンアップにおきまして、ダウンロードファイル "D2010.09.04.2000" をダウンロードする際に、長時間ダウンロードが停止してしまう現象を確認しております。
(ダウンロードの進行目安は、ファイル名の下にプログレスバーおよび%で表示されています)

この現象について弊社技術スタッフによる調査を行っておりますが、βテスターの皆様におきましては、一度バージョンアップ処理を中止して、再度バージョンアップを試みることで改善できる可能性がございます。
もしバージョンアップファイルのダウンロードが同じ個所で20分以上停止している様子がありましたら、お手数ですがウィンドウの「中止する」をクリックしてバージョンアップ処理を中止し、再度FINAL FANTASY XIV Beta Versionを起動していただけますようお願いいたします。



15:40 混雑に伴うレジストレーションコードの取得制限解除のお知らせ(こちら

お知らせしておりましたファイナルファンタジーXIV オープンβテストのレジストレーションコード取得制限につきまして、制限を解除いたしました。

皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


以上の2つのアナウンスが行なわれたのは、恐らく17時過ぎだと思われます。日に何度も スクエニサポートセンター情報をチェックしていますので、見間違いない…と思います。


ダウンロードが停止する現象に関しては、初期の頃から言われてきた内容です。この原因について興味深い指摘がありました(こちら )。その対処法としては、”Bit Torrent ソフトを導入” というものを見かけます。

実際にアナウンスされたと言うことは、ある程度原因と対応に目星がついたということを意味するでしょう。


21:20付 全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(9/6) (こちら

下記日時におきまして、全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。
※テスターサイトはご利用いただけます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

             記

日 時:2010年9月6日(月) 0:00 より2:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様


22:45付 オープンβテストで選択可能なワールドは以下のとおりです。 (こちら

16番目の、「Saronia」 が追加。


9月6日 02:00付 FINAL FANTASY XIV Beta Version バージョンアップのお知らせ(9/6) (こちら

下記日時におきまして、FINAL FANTASY XIV Beta Version のバージョンアップを実施いたしました。
FINAL FANTASY XIV Beta Versionを起動した際に、自動的にバージョンアップが実施されます。

             記

日 時:2010年9月6日(月) 2:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIV テスターの皆様

【主な変更内容】

■敵の攻撃により、マップ外へ移動してしまう場合がある不具合が修正されました。

■特定の状況でサーバーがダウンする場合がある不具合が修正されました。

■魔法など一部のアクションにおいて、モンスターに与える敵対心を減少させるなど、敵対心に関して全体的な調整を行いました。

「敵視率」 と呼ぶはずが、「敵対心」 になっているようです。

それはさておき、昨日の緊急メンテナンスで直ってなかった サーバーダウンに関する修正が入りました。また、敵対心についてですが、”ケアルヘイトが高い” と指摘されていた件への対応でしょうか。要チェック。