これも興味深いと思う魔道士です。こんにちは。
2本連続エントリになります。
本エントリも FF14news (こちら ) 経由で知った内容であり、先ほどのエントリの元ネタと同じ人物が投稿した内容 (bluegartr.com ) を元にしています。
属性の相関関係を実験によって求めたという人物の、恐らく「意見」なのだと思いますが、次のように語っています。
■ステータス
STR 物理的な攻撃力を決定する
VIT 物理的な防御力を決定する
DEX 物理的な攻撃の命中率を決定する
INT 魔法攻撃力を決定する
MND 魔法防御力を決定する
PIE 魔法命中率を決定する
■コメント
これらの内容は、ほうぼうで噂として語られていたものですが、属性相関関係を投稿した人物によるものということを踏まえますと、有益な情報の1つとして受け取ってもいいのではないかと思います。
わたしがこの意見に同意する理由は、もう一つあります。
※写真は4Gamerより参照のため抜粋引用(WEB )
上記は β版のステータスウィンドウですが、次のように読み解けば、ステータス(STR等) と、それに連なる攻撃力や命中率などの項目が見事に当てはまるのです。
STR = 物理・主器(副器)攻撃
VIT = 物理・防御
DEX = 物理・主器(副器)命中
INT = 魔法・主器(副器)威力
MND = 魔法・防御
PIE = 魔法・主器(副器)命中
ここには 「回避」 は出てきませんが、切り捨てられたステータスの AGI (機敏さ) を考えますと、DEX (器用さ) と非常に似たもののようにも感じます。それ故に消えたのかも知れません。尤も、実際には知る術はありませんが。
取りあえずは、興味深い情報として、ここにクリップしておこうと思います。