こんにちは!
石窪 豊子です。
 
♡50歳からの
コレステロールを下げる美容食習慣
現役看護師がお届けします♡
 
 
 
 
連休中は
家族やお友達と
久しぶりに外食♡なんて方も
多いのではないでしょうか?
 
 
 
本日のテーマは 食前酒
 
*********************
 
【食前酒】とは?
・フランス語でアペリティフ
胃を適度に刺激して、食欲を促す
会話を弾ませる
 
空腹時は胃の中が空っぽなので、
アルコール度数が高いものは避けましょう。
 
また、甘いジュースやカクテルなども
空腹時に飲むと
血糖が急激に上がってしまいます。
 
NGトロピカルカクテル
・アルコール度数の強いもの
・糖度の高いジュース
・カクテルなど
 
私のおススメ白ワイン
・ミネラルウォーター
・ノンアルコールビール
・炭酸水
・シャンパン
・白ワイン
 
小さ目のグラスでシャンパンは100㎉前後
ビールは40㎉前後
 
甘めのシャンパンは糖質も高くなります。
くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。
 
*********************
 
外食の時はついつい
高カロリーなメニューを選びがち。
 
頼んだ食事のカロリーが高いかな?と感じた時は
 
飲み物のカロリーを少し抑えて。
(ミネラルウォーターで乾杯してもOK!)
 
ステーキを頼んだのなら、
サラダのドレッシングは使わない、
パンにバターを塗るのはやめる、とかね。
 
 
 
 
全体のバランスを考えてメニューを選ぶと
 
食べ過ぎて胃もたれする~
なんてことも、なくなります!
 
せっかく美味しいものを食べるなら
楽しみながら選びましょ♪
 
 
 
 
 
フォローしてね!