しあわせホルモンがでてるのかな | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。
 
昔の新人類
ふく耳です。
 
 
 
ポトスの
小さな芽が出てきました。
 
 
こういう
小さな芽を見つけたり
花のつぼみが開いたりすると
とっても癒されます。
 
 
 
これは
「オキシトシン的幸福かも」
と思いました。
 
 
 
樺沢紫苑先生の本によれば

 

前の記事☟☟☟

 

 

幸福とは
3段階あって
まずは
よく休むとか
リラックスすることで
「セロトニン」がでて
 
 
 
そのうえで
子どもや
ペットや花の世話などから
「オキシトシン」がでて
 
 
 
興奮するような喜びに
「ドーパミン」がでるということです。
この順番が大事なのだそうです。
 
 
 
マズローの欲望の段階みたい。
 
 
 
そういうことか! と気をよくして
観葉植物を一つ増やしました。
 
 
 
 
花が早く痛む夏
グリーンは元気いいですね。
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
皆さんが良い一日を過ごせますように。