どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


3回目となる本日のプレweb内覧会は、エレベーター編です。

エレベーターは拘れなかったところになります💦
外寸1m×1.5mの2人乗り最小タイプです。




そもそもエレベーターを設置したのは、
【今】
・1階に住む齢75歳オーバーの両親が今よりももっと弱っても3階のウチに遊びに来れるように
【将来】
・自分たちが年老いても、ホントに弱りきるまでは自宅で暮らせるように
という理由でした。

でも同時に、「1階親世帯の面積も出来るだけ広くとる」ということを達成しないといけないので、ホントはもう少し大きなサイズのエレベーターを希望していましたが、泣く泣く現在のサイズになりました。


設置したのはこのサイズです。


何が残念かと言うと、車椅子非対応サイズらしいんですよね。
親のことや、怪我や病気、自分たちの老後のことを考えると、外寸1m×2m、もしくは1.5m×1.5mの車椅子対応エレベーターにしたかった…


もう少し、あと少し土地が広かったら…
セットバックのバカヤロウ!

こんなモヤモヤの残るエレベーター検討でしたとさ。


私が調べた限りの最小の車椅子はコレです。
オーエックスエンジニアリング車椅子


奥行はギリギリOK、だけど出入口有効幅に対し2.8cmオーバーしています。

コレよりも小さな大人用車椅子をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。