どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


本番のweb内覧会の前に、図面上でweb内覧会をやってみて、拘りや留意点を記録するプレweb内覧会。





階段は迷いに迷いました。
そして拘ってしまいました。
そのせいで微妙に他の間取りが影響を受けてるんですけど😢

私、よく階段を踏み外すんです。
踏み外すところは決まって三角の形したカーブのところ。
なので、曲がるところが三角形の階段は作らない!と誓ってました。

ストレート階段は、なんか回り道してる気分になるのが嫌で、今の形の階段に。
その際、正式名称はわかりませんが、設計士さん曰く200階段と230階段なるものをご提案いただきました。

【200階段】
・段数 14段
・踏み面 20cm
・蹴上げ 19.3cm
・勾配 44度
・踊り場 73cm

【230階弾】
・段数 14段
・踏み面 23cm
・蹴上げ 19.3cm
・勾配 40度
・踊り場 77cm

明らかに230階段のほうがスペースを取るので、気持ち的には200階段を選びたかったんです。
階段でスペースを食ってしまうなんて、ねぇ。

でも、それこそ毎日上り下りするところだから、しっかり考えようと思いました。
また、長く住みたいですし、1階に住む年老いた両親が遊びに来ることも考えて、高齢者にも優しい階段にしようと考えました。

これから記録するものは、素人がネットで引っ張り出してきた情報を元にしています。間違っていたらご指摘ください&正確には設計士さんに聞いてくださいね。

【私が調べた快適な&高齢者に優しい階段の情報リスト】
・踏み面≧20.3cm以上
・55cm≦蹴上げ×2+踏み面≦65cm
・蹴上げ+踏み面=42cm〜45cm
・蹴上げ/踏み面≦6/7
などなど。

全てを満たすのは230階段のほうだったので、スペースを取ってしまうことを覚悟の上で、230階段を採用いただきました。


建築中の階段を上ってみましたが、勾配も緩く、親父も子供たちも難なく上り下りできていたので一安心です。

あとは、大きな家電や家具の搬入に支障がないことを祈ってます。。。

設計士には入ると言われてたのに入らなかったー、という書き込みをよく見ちゃいますからね!