プチ海外旅行でプチ食育♪ #029 | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

私は「食物アレっ子ママは丁寧な食育を
している」と本気で尊敬しています。
でもだからこそ、食の多様性を尊重しつつ
頑張り過ぎない食育を応援したい!

そんな思いを胸に、
料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、

頑張り過ぎない食育について発信しています。


ご時世もあってここ1年半以上、海外旅行は
行けてないという方も多いのではないでしょうか?
 
我が家も当然例外でなく、というか子供達が大きくなって来て旅費もバカに出来なくなって来ると、本当になかなか旅行に行けないものです😖
 
でも先日、スーパー好きの夫が面白い提案をしてくれました。
 
「ナショナル麻布にプチ海外旅行✈️しに
行かない?」
 
最初意味がわかりませんでしたが、
聞くと、海外の食材の取り扱いが多い
スーパーなんだそうで…
 
コストコに憧れている娘達も
「行ってみたい‼️」と賛同して
週末に行って来ました〜❣️

 


 
いや〜!
 
楽しかったです😆
 
何が楽しいって、まずは入り口が
ハロウィン仕様になっていた事から
始まって、外国の方々が沢山スーパーに
来ていて英語が飛び交っている事。
 
もう、それだけで海外気分です🥰

 


 
そして、海外の食材の取り扱いが豊富
なのも面白い〜
 
ビーガン食やグルテンフリー、ハラルの
食材も多かったですが、無添加の食品も多く
スーパーを利用しているお客様の食への
意識の高さが伺えます。
 



果物や野菜も、近所のスーパーでは見かけない物も多く、子供達に伝えながら
「これもプチ食育だなぁ」って思った訳です。
 
そう考えると、近所のスーパーでもプチ食育って出来るんですよね😊
 
忙しい時はもちろん、一緒に買い物に行く事自体足手まといに感じる事があると思いますが、少し心の余裕がある時に、プチ食育を試してみませんか?
 
食物アレルギー対応コーナーを設けている
スーパーも最近増えて来ました。
食物アレっ子さんだけで無く、どんなものが置いてあるのか知る事で、食の多様性を垣間見る事も出来ます☺️

 
是非お試しあれ❣️

 

全ての子育てママパパと

食の多様性を尊重しつつ仲間と一緒に

家族に合った食事を発見していく

「家族の食育発見コミュニティ」の活動を

しています。

私の想いもお伝えしてますので、

気になっていただけましたらlit.linkから

見てみて下さい☺️


加藤 美佳 lit.link(リットリンク)アレっ子ママの食育サポーター、管理栄養士東京都板橋区在住果物アレルギーあり2児の母これまで10年以上、のべ1,000人以上の栄養指導経験あり小学生のママ向けに、食物アレルギーとの付き合い方をナビゲート、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェアリンクlit.link