簡単クッキーは、本当に簡単だった⁉️ #028 | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

私は「食物アレっ子ママは丁寧な食育を
している」と本気で尊敬しています。
でもだからこそ、食の多様性を尊重しつつ
頑張り過ぎない食育を応援したい!

そんな思いを胸に、
料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、
頑張り過ぎない食育について発信しています。
 
今日は西川 ゆりこさんの「卵・乳・小麦不使用
のハロウィンクッキー」のオンラインレッスンを受けて来ました❣️


 
クッキー作りは小麦で作るよりも時短で簡単っておっしゃってましたが、本当に簡単でビックリしました😃
料理嫌いの私でもこれなら出来る‼️
これこそ頑張り過ぎない食育😍


 
小1の娘と参加していたら途中、中1の娘が参戦し、ココアの缶が開かないというハプニングに
見舞われて、急遽ミロを代用というドタバタの
中、冷静に対応してくださるゆりこさん、
サイコーです‼️
因みに、ミロは乳入ってます!
そして、クッキーはとても美味しかったですが、デコレーションはやっぱりココアなんだと思います💦
 

子供達とココアでリベンジを誓いました😆

ゆりこさんとはまだ出会って半月位ですが、
いつも前向きに前進されていて、本当に素敵な方です。

元々パテシエをされていたそうですが、お子さんの友達が食物アレルギーで同じお菓子を食べられないという事に出会ってから、誰もが楽しく美味しく食べられる様にという思いから、「にちにっか」という、3大アレルギー不使用のお菓子教室を立ち上げてらっしゃいます。
 
実は私も、妊娠中に友達になった人のお子さんが重度の卵アレルギーで、それがきっかけで食物アレルギーを持つお子さんのママをサポートしたいと思って活動しています。
 
ゆりこさんも私も、子供達はたまたま今は
食物アレルギーを持っていません。
ですからもちろん、食物アレっ子ママの思いを
全てリアルに感じる事は無理だとは思っています。
でもそんな私達だからこそ、食物アレルギーを持っていない人に対して、そして食物アレルギーを持っている人に対して伝えられる事、伝えられる形が有ると思っています。
 
これからも食べる事の楽しさや大切さを伝えたい、そして食べる事を大切にしながら楽しみたいという方々とのご縁に出会える事を楽しみに、活動していきます😊
 
ゆりこさんのハロウィンレッスンはクッキー以外にもまだまだ有りますので、「家族の食育発見コミュニティ」にもいらっしゃいますので、気になる方は是非お問い合わせ下さい。