両思いになるために #027 | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

私は「食物アレっ子ママは丁寧な食育を
している」と本気で尊敬しています。
でもだからこそ、食の多様性を尊重しつつ
頑張り過ぎない食育を応援したい!

そんな思いを胸に、
料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、
頑張り過ぎない食育について発信しています。

 
皆さんは最初から両思いだった経験って、
ありますか?
 
少なくとも私にはそんな記憶は有りません。
 
今日は、まだ両思いになれていなそうなお店に
出会いました。
このお店、食事も美味しかったですし、接客も
とても気持ち良かったのです。
だからこそ、勝手に応援したくなってしまいました。
食物アレルギーを持つお客様と両思いになる為にはどうした良いのか、是非写真を見てみなさんのアイデアをいただけたら嬉しいです😊
 
 
今日は久しぶりに友達とランチをしたのですが、そのお店には美味しそうなクッキーが売っていました。
 



そして、中には「バター・卵・牛乳不使用」と表示してあるクッキーも有りました。
 
食物アレルギーを持っているお客様にとって、
選べるスイーツの選択肢が増えるのは嬉しい事です。

ただ、ここで考え無くてはならないのはこの表示法で、実際に卵・乳の食物アレルギーの人が安心して選べるかどうかです。

もちろん、「バター・卵・牛乳不使用」不使用とは言っても、他のメニューでは使ってますし、コンタミネーションといって、少し混ざってる可能性は否めません。
なので、コンタミの可能性がある事は伝えなくてはいけないと思います。
それから、表示義務は無く、お店の人が聞かれれば説明出来るとはいえ、せめて原材料の表示は必要かと思います。
 
じゃあ、それだけでコンタミOKの方が安心して購入するでしょうか?

 


 
片思いのお店はここだけでは有りません。
両思いのお店が増える様に、みなさんの
アイデアを是非コメントから教えてください😊
 
ところで、実際に買って食べてみると、
クッキーは軽い食感でとても美味しかったです❣️
そして注目するべきはカロリー‼️
かなり低いから食べるのに罪悪感も軽減😆
アレルゲンフリーのスイーツを食べてみた事が
無いって方は見つけた時が試し時です。

最近の〇〇太りで身体の食育に必要だ‼️
と思われた方も是非試してみて下さいね😊