基礎疾患を有する人ってどんな人? | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

そろそろ自治体から、新型コロナワクチン
接種券届いてますか?

私も先日接種券を受け取りました。
 
で、早速「新型コロナワクチン接種のお知らせ」を読んでいると・・・。
 

予約開始日の区分が「基礎疾患を有する人」
「高齢者施設等の従事者」と「上記以外の方」の
2つに分かれていました。
「基礎疾患を有する人」は新型コロナに感染すると
リスクが高いという見解から予約開始日が早い様です。
 
ある意味興味深かったのは、病気と診断されている
訳でなく、通院、入院していなくてもBMI(BMI=
体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m))が30以上を
満たす肥満の方も基礎疾患を有する方のくくりに
入っている事!!!

ん???

もしやと思われた方は是非計算機でしっかり計算して
みてください。
もしBMI≧30だったら近い内に何かしらの疾患を
患う可能性大です!!!
 

 
そして、気になるのはアレルギー!!の場合は
どうなのか?!
 

基礎疾患を有する方とは・・・。と
あったので読んでみると、いわゆる喘息の
場合には慢性の呼吸器の病気に当てはまる
様ですが、その他のアレルギーは該当しない
様です。
 
でも、アレルギーと一言で言ってもその症状は
人によって本当に様々で・・・。
今や日本人の2人に1人が何かしらのアレルギーを
持っていると言われてますし、私も花粉症由来の
果物のアレルギーなので気になります!!
 
調べてみると、6/29の最新の記事を
見つけました♪

アレルギーの専門学会は、次のようなアレルギーがある人でも接種は可能だとしています。
▽ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性
皮膚炎、
▽ワクチンや医薬品(注射)以外の特定の物質、例えば、食品、ペット、ハチ毒、環境(ハウスダスト、ダニ、カビ、花粉など)、ゴム製品など」
 
という事はワクチン接種は問題ない。
 
ただ、国際医療福祉大学の松本教授によると、
接種前にアレルギー症状を抑える為の
抗ヒスタミン薬を服用すると、
副反応が出た場合の発現を鈍らせることになり、それが結果的に早期発見を遅らせる可能性も
あるので接種前の服用は避けた方が良いとの
事でした。
 
なるほど・・・。
副反応を怖がって抑えようとするのではなくて、
接種場所はきちんとアナフィラキシーに対応
出来る体制を整えているので、起きたら的確に
処置をしてもらうという意識を持つ事が大事。

副反応やアナフィラキシーについても書かれていたので、もし気になる方は是非チェックしてみてください♪
 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210629/k10013073601000.html
 
ワクチン接種については受ける受けないそれぞれ意見が有りますが、いずれにしても情報が随時新しくなる事なので、しっかりと新しい情報をキャッチして考えていけたらいいですよね。
 
早く収束します様に・・・。