昨日は大分での初めての診察でした。

前の病院よりも雰囲気良くて、出産までのエコーとか写真をDVDに収めてくれるサービスとかあって嬉しかったのですが、お医者さんから思いもよらない言葉がありました。

「ちょっと赤ちゃん小さすぎますね」

エコーで見てもらう前に3回ほど
「何も言われてない?本当に?」

と聞かれ、少し小さいけど順調と言われてます、と答えました。


「少しどころじゃないですね。うちの病院で診てあげたいけど、大きな病院で診てもらった方が良い」


発育不良?仕事のせい?ストレスのせい?
背筋が凍りました。


来週紹介状書いてもらった病院で再検診です。
もし上手く育たないようなら入院して、お腹から出して、もっと安全に育つような環境にしないといけないそうです。


こんなに元気に動いてるのに。

どうか、無事に産まれてくれますように。