昨日は大分での初めての診察でした。
前の病院よりも雰囲気良くて、出産までのエコーとか写真をDVDに収めてくれるサービスとかあって嬉しかったのですが、お医者さんから思いもよらない言葉がありました。
「ちょっと赤ちゃん小さすぎますね」
エコーで見てもらう前に3回ほど
「何も言われてない?本当に?」
と聞かれ、少し小さいけど順調と言われてます、と答えました。
「少しどころじゃないですね。うちの病院で診てあげたいけど、大きな病院で診てもらった方が良い」
発育不良?仕事のせい?ストレスのせい?
背筋が凍りました。
来週紹介状書いてもらった病院で再検診です。
もし上手く育たないようなら入院して、お腹から出して、もっと安全に育つような環境にしないといけないそうです。
こんなに元気に動いてるのに。
どうか、無事に産まれてくれますように。