新しい病気 | リウマチと潰瘍性大腸炎と。

リウマチと潰瘍性大腸炎と。

長男出産後、関節リウマチと診断されました。
イヤイヤまっさかりの息子と育児&治療奮闘中。
でも、治ると信じて・・・なんとか投薬前に完治めざしてがんばりますよー!

と頑張っていた矢先、新たなる病「潰瘍性大腸炎」が発症。

もう、全部まとめて治してやるよ!!

検査自体は先週行われ、今週結果が出ました。

腸内のただれと炎症具合、

腸内と便からは赤痢などの病原菌が見つからなかった結果、


「潰瘍性大腸炎」と診断されました。



もうショックです。

さすがに、リウマチなんとかするぞー!と気合い入れていた私ですが、

もう1つ病気持ちになってしまうとは・・・。

検査から結果が出るまで一週間あったので、色々調べました。

調べるまでは「安倍首相の持病」「難病」ぐらいしか知りませんでしたが

リウマチと共通点多い病気ですね。

1、リウマチと同じく治癒しない病気であること。

2、リウマチと同じく原因は不明とされているが、免疫異常が原因(免疫が自分自身を敵とみなして攻撃している)ではないかと考えられていること。

3、治癒することはなく、鎮静(寛解)→再燃をくり返す病気であること。


決定的に違うのは、

潰瘍性大腸炎は、国の指定する特定疾患であるため、医療費の補助が出るということでしょうか。

診察料や検査代金は一定金額は自己負担で、超えた分は所得に応じて国が負担してくれます。

薬代は全額国の負担です。

複雑ですが、正直助かりました。

薬をもらいましたが、1ヶ月で4千円ほどします。

これをずっと何年も何十年も・・・と考えると馬鹿にならない金額です。


新たな闘病のはじまりです。

リウマチも潰瘍性大腸炎もどちらも「免疫の正常化」がキーになりそうです。


もうこうなったら、


どっちもまとめて治してやるよー!!ヽ(`Д´)ノ